※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むっくん
子育て・グッズ

4ヶ月の息子に離乳食を始めることになりました。10粥から始めてもいいでしょうか?お粥の上澄みだけあげても大丈夫でしょうか?

いつもお世話になっています。

【離乳食について】昨日で4ヶ月になった息子がいます。昨日、4ヶ月検診に行った所もう離乳食を始めていいとの事でした。むしろもう始めてあげなきゃ可哀想だよと言われちゃいましたf^_^;)
昨日は肺炎球菌の注射も打ったので様子見のためやめて今日からSTARTしようかと思ってます。
そこで、10粥からでいいんでしょうか?お粥の上澄みだけあげるので大丈夫ですか??
ネットで調べたのですが…すり潰した物をあげるなど書いてあって…(´・_・`)

コメント

ヒィ〜

4ヶ月で離乳食…はやくないですか??!
それとも今は4ヶ月からなんですかね??
娘は11ヶ月ですけど…5ヶ月〜6ヶ月から赤ちゃんの様子をみて始めると言われました。

最初は10倍粥の上澄み(すり潰したもの)から始めます。
赤ちゃんの様子をみて進める感じです。

itsumi

4ヶ月検診で離乳食指導があり、5ヶ月〜6ヶ月頃から始めましょうと言われました(°_°)

アレルギーなどの可能性も考えて、離乳食を始める場合や新しい食材を食べさせるのは平日の午前中か午後の早い時間が良いそうです(^^)

最初は10倍粥を2回すり潰したものを食べさせました(^^)

oみゅうo

こんにちは!!
私も4ヶ月の娘のママです。
地域によって開始推奨時期が異なるのでしょうか。
私も健診の時に離乳食の話がありましたが5ヶ月からと言われました。
10倍粥を磨り潰した物を小さじ1杯からとの事でした。
初めての事なので分からない事だらけですよね(;_;)

むっくん

コメントありがとうございます。

私もアレルギーとか心配で6ヶ月くらいから始めようと考えていたのですが…3ヶ月入ってからみんなが食べてるの見てヨダレがダラダラ滝の様に垂れててf^_^;)
昨日の検診で相談した所、8kg超えてるし問題ないとの事でした( ^ω^ )

やはり上澄みなんですね!
やって見たいと思います( ^ω^ )

むっくん

コメントありがとうございます( ´ ▽ ` )

8.2キロで食べてるのを見てヨダレを垂らす口をもぐもぐさせるのでいいとの事でした!
これ以上待ては可哀想だと(´・_・`)

昼間のうちがいいんですね!

更にすり潰す感じですね( ^ω^ )

むっくん

こんにちは!
コメントありがとうございます。

成長のスピードとかにもよるみたいです。
4ヶ月で8.2kgあってヨダレが垂れる口をもぐもぐさせるが3ヶ月からあったので相談した所もう待たせるのは逆に可哀想だよ!と言われましたf^_^;)

すり潰したものを小さじ一杯ですね( ´ ▽ ` )
早速今日やってみます( ^ω^ )!

本当に全てが初めてで戸惑う事だらけですよね(T ^ T)

ぱなっぺ

こんにちは★
うちの子5ヶ月後半で9.6キロの時にはじめました!
4ヶ月前からよだれだらだらでしたが、食べ物に手を出したら始め時と教わっていた&アレルギー心配だったのでそこで始めました\(^o^)/
でも、あれ、うちの子遅かった?待たせすぎたのか(笑)と思ったのでコメントしてみました\(^o^)/
ちゃんと椅子(バンボなど)に座らせて離乳食あげてね、抱っこであげてると抱っこでしか食べなくなるかも、とのことでした★飲み物も食事が終わった後に、食事の途中にあげるのが習慣だと飲み物を飲まないとご飯が食べられない子になる。と教わりました(^^;
いろいろあって悩みますね…お互い離乳食頑張りましょう\(^o^)/

むっくん

こんにちは!
コメントありがとうございます( ^ω^ )
もう手がにょきっと出て来ますよ笑
食べ物近くに置いとけないです笑
7キロ過ぎると体は大体出来上がるみたいで、ヨダレが垂れて口をパクパクさせたらSTARTするものだよ!と昨日病院で聞いてΣ( ̄。 ̄ノ)ノこんな感じでしたf^_^;)
なるほど!ちゃんと座らせないとダメなんですね!抱っこせず座らせてあげます( ^ω^ )
飲み物もここで癖ついちゃうんですね!
食べた後にを心がけます( ^ω^ )
悩みますよね(´・_・`)
頑張りましょう♪( ´▽`)