※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョロミー
妊娠・出産

臨月に入り、産後に里帰り予定です。実家に1ヶ月帰る際、お金を包む必要がありますか?また、主人も実家に帰る際、お弁当や晩御飯のお世話になる際に、義理両親にお金を包むべきでしょうか?適切な金額はどれくらいでしょうか?

臨月に入り産後に里帰り予定です!

私は1ヶ月実家に帰ります
その時お金を包んだ方がいいですよね?
金額なども教えてほしいです🎵

あと、主人も実家に帰るみたいで
毎日のお弁当と晩御飯を
お世話になるみたいですが
お金を包んで義理両親に
渡した方がいいですよね?
その場合金額はどのくらいが妥当でしょうか?

コメント

ぱん

5万渡しましたが受け取ってもらえず、里帰り最後の日にみんなで食べよう!と理由をつけて高めのすき焼き肉と、娘の写真と名前入りの写真立て、ネットで簡単に作れる娘の新生児期をまとめたアルバムを渡しました!

ご主人は、自主的に帰るなら私は渡さない…かな 笑
常識なくてすみません 笑

  • チョロミー

    チョロミー

    私も実家だと受け取ってくれなさそうです(笑)
    娘さんの写真という提案は素敵です✨

    アパートを開けたくないので
    私的に帰ってほしくないんですけどね😨笑

    • 10月11日
うさこ

私も以前に気になって調べました〜
自分の分と赤ちゃんの分ということで5万円包む予定です😊

ご主人は3万円くらいじゃないでしょうか?

  • チョロミー

    チョロミー

    五万円くらいなんですね🎵
    ありがとうごさいます!!
    主人もそれくらいですよね😊

    • 10月11日
🍓🍓🍓

各月3万円くらいですかね。
余裕あれば5万円くらい包みたいですが。

私は新幹線の距離で3ヶ月弱で10万渡しました。もう別世帯なので渡すものは渡しました。おそらく一旦は断られるかもですがお礼も込めて渡しました💕
弟一家にもだいぶお世話になったので😊

  • チョロミー

    チョロミー

    余裕ないで三万にしちゃいたいところですが迷っています(笑)

    お世話になるのでぜひ
    受け取ってほしいですよね😊

    • 10月11日
美月✲りくママ✲

うちは予定外の帝王切開だったのでその分立て替えてもらった入院費と共に10万円渡したのですが、帰る日に返されました😅
これで息子に服やら何やら買ってあげるといいよと言われましたし、とても助かりました(笑)
里帰りのお金は、きっと気持ちなんだと思います😌すんなり受け取る親もいれば、自分たちで遣いなさいと返してくれる親もいると思いますよ😊
私だったら旦那側は旦那に一任すると思います😅

  • チョロミー

    チョロミー

    優しいご両親ですね❤
    息子さんの服いっぱい買いたくなっちゃいますね!!(笑)

    旦那には渡さないでいい
    その渡そうとしてるお金俺がほしいとバカみたいなこと言われました😵

    • 10月11日
  • 美月✲りくママ✲

    美月✲りくママ✲

    優しい両親に救われてばかりです😭✨
    旦那さんの言葉はちょっと嫌ですね😅気持ちわからなくはないですが、言われると嫌ですねー😫

    • 10月11日
いいとも

うちは余裕ないので3万にさせて貰いました💦
そのかわり、母の仕事がある日もない日も夕飯は毎日私が作って、母の負担を少しだけ減らすようにしてます。