※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

おしゃぶりについて意見が分かれています。おしゃぶりを使っている方、使っていない方の意見を聞きたいです。使っていない方は、赤ちゃんが口寂しそうな時はどうしていますか?

おしゃぶりを検討中です。
旦那さんと意見がわかれてしまいました。

おしゃぶりを使われている方または使ってない方の意見をお聞かせください。
また、おしゃぶりを使われてない方は、赤ちゃんが口寂しそうな時はどうしていますか?

コメント

a

毎回ではないですが早く寝て欲しい時に使ってます🙀

はじめてのママリ🔰

0か月の時に試しに使ってみましたが、吐き出されたので使ってません。
その頃は頻回授乳してましたね‼

ととろ。

3ヶ月ぐらいの時何度か使いましたが、すぐ辞めました😢

おしゃぶりがなければ落ち着かない子になって欲しくなかったからです。
今はすごい指すってますが(笑)

おしゃぶりがなければ泣く。
おしゃぶりがなければ寝られない。
これでは大変だと思ったからです😭

ちょん🦔

まだ生後19日ですが、
最近からおしゃぶり極たまにつけさせてあげてます、、(´._.`)!
メーカー名忘れましたが、
出っ歯になりにくいとパケに書かれてるものと、
NUKのもの2つ買いましたが、
好みがあるのかNUKのものだと、ぺっ!てせずにちゅっちゅして5秒くらいで寝ます( 笑 )

でもおしゃぶりじゃない!ぺっ!ってされる時は、
おっぱい飲まてます

• ちょん🦔

ちょん🦔

飲ませてます!です、すみません😭

• 10月11日
ママリ

私は使わない派です。長女の時、何も考えず赤ちゃん=おしゃぶりだと思って使わせて見たけど、ぺって嫌がって全然使い物にならず。結局、おしゃぶり外すのも大変そうだし、いらないなと。

n@tu

うちはおしゃぶりすぐに嫌がって買って損しました😅
おもちゃの方が良かったみたいです…笑

ぬぅちゃん

私も生後1ヶ月を過ぎた頃
子供が泣くと言う理由で旦那がおしゃぶりを買ってきました!
おっぱいもさっき上げたばっかりだしなって
何で泣いてるのかわからなくて(._.)
おしゃぶり吸わしてみたけど
手で添えてあげないと上手く吸えないのか
すぐにポトって落ちちゃって^^;
結局面倒くさくてやめました(笑)

口寂しそうなら
母乳何回でもあげようと思い
何しても駄目なときは
おっぱい上げてました^^;

飲みたい訳では無いと思いますが
落ち着くんでしょうね^^;

あらり

生後3ヶ月頃から使い始めました!
最初は悩みましたが、3ヶ月頃から眠る前には
吐き出してもおしゃぶりをさせて寝させていました!
少し経つと、おしゃぶりが寝る合図になって
おしゃぶりをするとすぐ眠ります!
役立ってます!

まぐまぐ

私も買うかどうか悩んで、アマゾンのカートに入れて半月悩んで購入しました笑
今は夕飯時など1日1回30分ぐらいしか使ってないので、出っ歯になるとか、言葉が遅れるとかには影響してないと思います。
あと、あまりおしゃぶり好きじゃないみたいでぺってされる時もあります。

いっちゃんマン

使わずにいこうと思ってましたが3か月から使いました💦
完母だと泣いたら吸わせればいいのかもしれませんが完ミだった為泣いた時手がつけられず使い続けて1歳でミルクと哺乳瓶を卒業予定なのでおしゃぶりも今は夜中ぐずった時だけにしてます(´∀`)
物事も分かってきているので夜中だけ貰えるんだって2日くらいで分かってくれているようです!

にじいろ

我が家も意見がわかれていました。

そして買って試しましたけど、くわえさせてもすぐポロっと落としていました(笑)期間空けてみたり、おしゃぶりも月齢に合ったのをかい直したりして何回か試しましたが無理でした。

我が家の場合は指しゃぶりが始まったのでおしゃぶり使ってみようかと思いましたが指ちゅーちゅーのが好きみたいです(╹◡╹)
今でもお腹空いた時と寝るときにしています。

ままり

おしゃぶり使ったことないです!口が寂しい時は自分で勝手に指吸ってました!あとは、おっぱいあげたり🍁
最近は歯並びとかあんまり言わなくなりましたがもしガタガタになってしまったら申し訳ないなと思って使いませんでした✨

いちご みるく

生後3ヶ月から1歳まで使ってました。

寝るときにおっぱい吸いながらだったので(混合だったので実際に母乳はあまり出てなかった)、おしゃぶりに替えました。
おしゃぶりすれば一人で寝るようになったし、出先でグズった時は助かりました。
1歳でやめましたが、特に支障はないです。
母乳も4ヶ月からミルクに替え、ミルクも1歳でやめたので、断乳の苦労がなく良かったです。

アヤックマ

おしゃぶりで寝かしつけてます。
ずっと抱っこで寝かしつけは辛いのでおしゃぶりにしました😊
そろそろおしゃぶり卒業へ向けて使う頻度を減らしてます💡

ぽちたま

完母で哺乳瓶拒否のため、寝かしつけに使いたくに種類買いました!

しかし両方とも全力拒否!のため結局使えませんでした…
(たぶん人肌ではない物質を入れられたのが嫌だったみたい。)

歯並びが気になるとか、癖になるとかよくいうけど
成長に合わせたものを選べば歯並びや噛み合わせも気にならないですし、
癖になるといっても誰も小学生まで使ってる子なんていないですからいずれ離すときがきますよー!

トレイン

おしゃぶりを買いました!
しゃぶらせてみたけど、すごい嫌そうな顔して拒否してます(。・ω・。)
おしゃぶりより自分の手をしゃぶるうちの子です(。・ω・。)

みみ

添い乳から離れてほしいと思い購入して頑張って使用してますがベビーカーではちゃんと吸ってくれますが夜寝る時やお昼寝時には文句言いながらちゅーちゅーしてて寝付かないのでおしゃぶり意味なかったです😂
完母なのでゴム乳首が嫌なのもあるのかと思われます😭

ぷに

私はおしゃぶりで泣き止ませるのに罪悪感があり使用しませんでした。。
回りからは(とくに義母)使わないの?と聞かれ、泣いてると飲み終わった哺乳瓶の乳首を吸わせてたり!!⚡⚡
おしゃぶりしてしまうと口をふさぐことになり言葉を発するのがなくなってしまうのが嫌でした。
たまにならいいかと思いますが😁
口寂しくはしてなかったと思います。。
自分の指をしゃぶっていたかな?
でもあまり指しゃぶりは長引きませんでした。

ゆり

皆さま回答ありがとうございます。
本当は全員にお返事したいのですが、まとめてのお返事にさせていただきます。

おしゃぶりを使われている方は、上手に使われているみたいで、私と旦那さんと赤ちゃんに向いているか様子を見て見ます。

おしゃぶりを使われていない方は、それぞれ工夫されていて、泣き止む方法がおしゃぶり以外に見つけられている様に感じました。きっと、試行錯誤されたのかと思います。

両方の意見を聞かせていただいて、まだ決められませんが、旦那さんと相談したいと思います。

ありがとうございました。