※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
家族・旦那

現在、旦那の両親と同居中です。毎日イライラが募ります😭他の人からした…

現在、旦那の両親と同居中です。
毎日イライラが募ります😭
他の人からしたらどうって事ないかもしれませんが、私にはストレスになっていて…。
旦那に話してもきっと「そういう性格だから今更直らない」で済まさせると思うので言ってません。
なので自分の中で溜めこんでるので吐き出させてください!!!

・洗濯物について
干す場所が明らかに少なくて思うように干せないのに、2人分(義父・義母)なのにかなりスペースを使います。
私たち家族のを勝手に取り込みます。
良かれと思ってかもしれませんが私的には触って欲しくないです。

・子どもへの接し方
「○○く〜ん」その言い方が気持ち悪くて近づくなと思ってしまいます。
子どもがハイハイで動き回ってるのを抱っこして邪魔します。
私は自由に動いて欲しいし、子どもも興味で色々動きたい頃なのに…。

・何でも聞きたがる、欲しがる
離乳食どうしてるの?って今更聞いてどうする?
何か関係あるのか?
私達夫婦で買ってきたお菓子など、珍しい物は絶対「絶対一口ちょうだい」
夫婦の時間まで邪魔しないでくれ〜!
子離れ出来てないので夕飯を1人で食べる(かなり遅いので私と子どもは待てません)息子の帰りを待ってて食べ終わるまで話掛けます。
たまに私が起きていられて旦那の夕飯時にリビングに行ってもそれなので私は話せません。
そのせいで1日会話がないって日もあります。

・かなり不潔
皆さんは食器を洗った後はどうされますか?
私は洗ったらカゴに置いて自然乾燥させ、乾ききってない部分をタオルで拭いたりします。
もちろんそのタオルは毎日交換です。
しかし、義母は違います。
洗ったものはすぐ拭きます。カゴなんてありません。
そして一番の衝撃はそのタオルを何日も使い回す事!!
洗った後の物を拭いてるので目に見える汚れはありませんが、明らかに臭いしばい菌だらけでしょ!!って感じです。

以上、日々の愚痴を書かせていただきました…。
厳しいご意見もあるかと思いますが😅
それだけ同居はストレスが溜まると分かって頂ければと思います。
長々と大変失礼しました。
共感できる方がいると嬉しいです。

コメント

私も現在同居中ですが、生活価値観や性格が合わないと本当にやっていけませんよね!
私の義父母は共働きで働き始めてから更に酷くて元々酷いですが洗濯の干し方適当でそこら辺服やタオルだらけでどの部屋も散らかしっぱなしで出しっぱなし置きっぱなし洗い物はたまに洗っても汚れてる時があり言っては失礼ですが不衛生過ぎる家庭です(´;ω;`)
私はそこまで潔癖でもなく適当な方ですがそれ以上に酷いです、まだ妊娠中ですが我が子をこの家に置いたら病気になると思うくらいです(>_<)
ストレスまではないですが、イラッとします、性格面でもイラッとします(^_^;)

• えりか

えりか

片付けが出来ない所はうちも同じです!
    旦那もそうなので、この家族は使えないな〜と思ってイライラします。笑
    何が何でもお子さんは守って下さいね!!

• 10月11日
はりぼー

いやいや、全部分かりますよ笑
自分の中のルールってありますよね😅
洗濯物の件は、うちは全部私が干すのもしまうのもやっているし、お母さんがしまってくれるのも別にいいですが、子供への接し方がムカつくとか、わっかりますね〜😅笑笑
ほんと、その言い方、トーン気持ち悪いってわかります笑
歯磨きしたばっかりで平気でおやつ食べさすし、自分が口つけた箸使うわ、私が台拭きに使ってるやつを子供の口拭きにするわ、目離したら何するかわかんないですよ✋笑

食器なんてうちはしまってくれないですしね、私も自然乾燥派で、朝食器棚にしまうんですが、朝ごはんの時の食器、洗ってその上にじゃんじゃん積んでいきますよ、しまってくれたっていいのに😡!

私も愚痴がとまりません😅

• えりか

えりか

分かって頂けて嬉しいです。笑
    あともう一つ忘れてましたが、離乳食の時間を邪魔しますね。
    私がご飯だよ〜と子どもに対して声を掛けてるのを聞いてる&温めているのを知っているのにもかかわらず、抱っこしたり遊ばせたり。
    いや、ご飯って言ってるやろ!ってムカつきます。笑
    義母に何かをやらせるなんて考えられません!笑

• 10月11日
麻輝

わかりますー!!!
子供が1人で遊んでるのに、無駄に話しかけたり。適切な時に、適切な言葉で話しかけて欲しいのに、ベラベラとしゃべっててイライラします。
そして、そこは危ないからダメよ~の連発!!そう思うなら片付けろよ。こっちは、自由に動いて欲しいのに。
離乳食作る時も、じっと見られてたり。本当にうざい!!
そしてそして、タオルも!同じです。びしょびしょなタオルをひいて、コップしかも口をつける方を下にして置きます😨もう、明らかに菌が繁殖してて色がおかしいのに。絶対に義母が洗ったあとにも、自分で洗います。
今は、二世帯になったので少しはストレス軽減になりましたが、完全同居の9ヶ月間はストレスで禿げるかと思いました💦
うちの旦那も、絶対に義母には言いません。ほんと使えない男。って思ってます💢
育ってきた環境がちがうから、仕方無いかもしれませんが、多少は義母も気を使って欲しいですね!

えりか

片付け下手なので、荷物があちこち置かれてるしコードはいっぱい。
子どもからしたらたくさんの物があって興味津々だけど、口に入れたりしちゃうから片付けろよ!って感じです。
今マイホーム計画中で3月までの我慢な状況です。
早く時間が過ぎてくれないかな…笑

えりか

上のは麻輝さんへのお返事でした。
失礼しました。

ゆっこ

わかります!!!
イライラ半端ないです。旦那義親になんにも言ってくれません。
子どもへの接し方わかります!!!
〇〇くん誰に抱っこされてんのォ??ってバカにしてんのかって本気で思ってます。
不潔もわかります。壁に全面カビ…。半端ないっすもん。ほんとうざいです。
今の人は手洗いうがいしすぎだの潔癖だの言われますが
まじとっとと逝ってくれって毎日思ってますわ。

• えりか

えりか

義母に抱っこされている子どもを見て「泣け泣け〜」といつも心の中で思ってます🤣
    義母はダスキンのスタッフ(訪問して交換をする)をやってる割には家の掃除は下手😅
    冷蔵庫は特に悲惨で、消費期限切れは平気で置いてあるし、期限が2~3日切れても平気で食べます。
    確かに賞味期限ならまだ食べられるのは分かりますが、子育て中に体調を崩したくない&子どもに対してもされては困るので料理は別にしています。

• 10月12日
いいとも

私も義両親と同居なのでお気持ちとてもよくわかります!
私もホント特に義母のやることなすことに腹が立ってしまいます。もう義母が嫌いになってると思います。顔見るのも嫌なときがあります。末期症状です💦

洗濯は義母に任せてるので、私は手出ししませんが、干し方一つに私もイラっとしてしまいます。
あと最近思うのは、年を取ると衛生面に無頓着になるのかな~、と。以前義母が雑巾でネーブルを拭いていてがく然としましたし、まぁ水回りや冷蔵庫汚いです😩
なので義母のいないときに掃除しますがすぐ汚くなります💦

うちの場合は金銭面で助かってるから文句言ってはいけないと頭ではわかってるんですが、どうしてもイライラおさまらずここで吐き出すこともあるので、えりかさんもどうしようもなくなったら発散させましょう(^^)

• えりか

えりか

私も嫌いになってるので末期かも…😅
    義母と2人きり、子どもと3人きりになるのが嫌なので、平日は絶対にリビングで食事しません。邪魔しかしませんから。
    うちも金銭面で助かってる部分はあるので口には出しません。
    なので同居から解放されるまでここで発散させていただくと思います🤣

• 10月12日
雪見だいふく

わかります!同居少しだけしてました!

部屋汚い、髪の毛落ちてるのは普通、棚の上はホコリだらけ、「汚くてごめんね」そう言うなら掃除しろよ!
義母仕事しているので掃除は一週間に一度すればいい方、掃除機なんて気が向いた休みの日しかしてくれなくてありえませんでした😱
洗濯物だって適当に干され、←これ本当やばいです、他の家庭に見せたい!
毎日中干しだから雨の日乾いてないのに取り込む、むしろ乾くように干さない、重なってるのは当たり前、タイツとかなんて丸まったままほしてあります💦
子供の洋服もこだわるからいいブランドの着せてるのにまとめて洗われてシワシワ、色移りなんて当たり前です😭そのくせに買ってくれる服はフリマとかで300円の...初孫にですよ!
マグの時期は毎日湯煎消毒してくれたのに←私は毎日しなくていいと言いました、そしたら汚い!ストローとかパッキンは特に汚いと怒られ
そのくせに今水筒になって、たまに遊び行ったら、湯煎消毒してくれない、ストロー、パッキンは茶しぶで真っ黒、、、私が洗い流してます。

と、かなり愚痴ってしまいました😭
本当ガサツな義母に呆れます

• えりか

えりか

掃除に関してはうちも同じですね。
    仕事休みの日にかけてるはずなので週1ですね💦
    初孫に対してそれは酷すぎですね。
    うちは私の両親は色々な所で選んで買ってきてくれるのですが、義母は一緒に行って私達が選んで会計だけする。
    私的になんか気にくわない。
    買ってもらってるんだけど、お金ならあるよー的な感じがして…😅

• 10月12日
ニコ

子供への対応気持ち悪ってまさに今日思ってました〜!いやいや、どっからそんな声出てんの?とか本当気持ちが悪い😓
同居なのに1時間も見ててくれる事もなくご飯も一切作らず大変なのわかってるのに私任せ。息子大好きで常に息子の事。これ以外でも沢山ありますけどキリないですよね。
家出たすぎてやばいです💦

• えりか

えりか

ホントそうです!!
    私や旦那と話してて急に声色が変わる…マジで気持ち悪い😭
    うちも子守は出来ませんよ。
    まだ子どもが小さい時からギャン泣きするとすぐ戻されるので、もう諦めてます。
    義母が預かって夫婦2人で出掛けてくる様にしてあげたいと言われましたが、無理に決まってるでしょ!結構です!って思いました。
    2人で出掛けたい時は私の母に預けてます😀
    ちゃんと面倒見てくれるしあまり泣かないし👍

• 10月12日