※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みりみり
産婦人科・小児科

子供が10ヶ月で、予防接種について悩んでいます。義実家に保育園児がいる環境で、自分の子供にも接種すべきか相談しています。

みなさん、インフルエンザの予防接種はしますか?現在子供は10ヶ月です。両親は予防接種しようと思うのですが、子供はどうしようか悩んでます。小児科さんで聞いても、0歳は打っても免疫あんまりつかないかも?と言われて、更になやんでいます💦12月で一歳をむかえます。保育園には通わないのですが、私の仕事復帰が来月からで、仕事の間は義実家に預けます。義実家には、保育園に通っている甥っ子が2人いるのですが、その子たちはインフルエンザの予防接種するらしいです。これから、保育園から帰ってきた甥っ子達と毎日一緒の生活になります。このような場合、やはり、自分の子供にも予防接種させますか?アドバイス下さい😭

コメント

あひるまま

重症化したくないのでします。

ぽんまま

悩みますよね(><)
うちは子どもも打ちます!夫婦でも打ちます。
少しでも予防できるなら予防したいですし、万が一かかったときも軽くすめばいいなと思います(><)

あかちゃん

うちの小児科では1歳未満はうってくれなかったので去年は打たなかったです(;・∀・)
でも打ってくれるなら念のため打っておいた方が安心じゃないですか?☆
その状況で打ってくれるなら私なら打たせたいです☆

まっこ

1才未満では打ってないです。
医師からは『0歳児は打てるワクチン量が微量で意味がないから、むしろ両親や上の子とか周りが掛からないように気を付けてあげる方がいいよ』と言われました。

1才過ぎてからは毎年打ってます。

deleted user

うちも小児科の先生に兄弟もまだいなくて、保育園に行かせてないなら打たなくていいよー!と言われましたが、お守りだと思い、打ちます🐣