※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
子育て・グッズ

2歳児が食事を拒否する場合、どう対応するか悩んでいます。

2歳1ヶ月の息子なんですが、夕飯のときに2割くらい食べてごちそうさまと遊び始めたので
『もういらないならごちそうさまね』と一回片付けたフリしたら戻って来て食べるというので、続きを出しました。
最初の4割くらい食べてごちそうさましたので本当に片付けました。

今、大泣きしながらご飯ご飯言ってます。
こういう時みなさんならどうしますか?

いつもは、2回目でだいたい全部食べるんですが今日は本当にいらないのかなと思ったらこれです🤷🏼‍♀️
2歳児難しいです🤷🏼‍♀️🤷🏼‍♀️(笑)

コメント

4兄妹♥4A

私は2回目で食べなかったら片付けてしまいます。
大泣きされてもご飯の時間以外はあげません。

• ななな

ななな

ありがとうございます!
    いつもは2回目で食べるのでこんなこと初めてでした(>_<)
    次から心を鬼にします(笑)

• 10月11日
りんりん

ウチの子もそんな時あります😅
私は2回目はもう出しません。食べないって言ったのは自分だろ!!って思いながら放置してます💦
ただ、旦那は私のこの行動を「冷たい母親だ」と言います…
じゃあアンタがやってくれよ…って感じです

• ななな

ななな

ありがとうございます!
    私も無視して洗い物してたら旦那に虐待だー(笑)とか言われてあんたがやれよって思いました😂😂(笑)

• 10月11日
めぐみん♪

2歳半の娘がいます。

ひままさんのお子さんと同じくらいの頃にうちは要らないと言って2回目に食べさせても食べないときは止めてました。

最近は食後のデザートのヨーグルトやジュースもなしだよ?と言ってスプーンで口まで手伝うと構頑張って食べてくれました。甘えてるのかな、イヤイヤの時が多いですよね。

泣いてもご飯の時に遊ぶと強制終了のルールにしてるので徹底してると食べるようになってきました。

• ななな

ななな

ありがとうございます!

いつもは2回目で食べるので初めてでした(>_<)
    デザート作戦も今日は通用せず😅
    うちも心を鬼にして徹底してこうと思います❗️

• 10月11日
ゆほま

2回目でごちそうさましたら終わりです。
3回・・・4回と続く方がしんどいし、泣けばくれると思われるのもしんどいので。

• ななな

ななな

ありがとうございます!
    キリがないですよね(>_<)❗️
    クセになっても困るので2回目で終わりにしようと思います‼️✨

• 10月11日
おものひ

一度片付けても、また食べると戻って来たら出してもらえる事が当たり前だと覚えてしまわない様に、私はあえて片付けません。
ちゃんと座って食べるよう言い聞かせて、それでも食べなければ私が洗い物を終えるまで出して置いて、洗い物が終わった時点で完全に片付けます。

• ななな

ななな

ありがとうございます!
    なるほど😳片付けたフリも辞めてみます(>_<)✨

• 10月11日