※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょっちゃん
子育て・グッズ

混合での授乳方法について相談です。現在は母乳とミルクを組み合わせており、日中はおっぱいをくっつけていますが、足りないと感じるためミルクもあげています。夜中はミルクのみ。2時間半から3時間おきに授乳しており、1日8回程度です。混合の方法に不安があり、看護師からは母乳をあげる場合は1日10回以上くっつけるべきとアドバイスを受けました。将来的には完ミを考えています。

ミルク寄りの混合の方はどのように授乳していますか?
母乳、ミルクをあげるタイミング・間隔時間・おっぱいにくっつけている時間やミルクの量など教えていただきたいです🙏

産後検診があり授乳の仕方を聞かれて答えたところ、あなたがどう育てていきたいのか分からないと言われてしまいました😢
今は日中はおっぱいをくっつけていますが足りないようで離すと大泣きするのでミルクをすぐにあげています👶なので毎回母乳とミルクがセットのような感じです☝️ただ夜中はミルクのみです🍼だいたい2時間半から3時間おきにあげています⏰だから1日8回くらいの授乳になります🍴
このあげ方だとおかしいのでしょうか😭?混合の仕方ももうよく分からなくなってしまいました...
春頃には職場復帰を考えているので完ミにするつもりですが母乳出るうちはあげたいなぁと考えています💭看護師さんからは母乳あげたいのであれば1日10回以上はくっつけないとだめと言われましたが、やはりそうするべきなのでしょうか?
はじめてで探りながらの育児なのですが自分の育て方(授乳の仕方)を分からないと言われ結構ショックです😢

コメント

ゆいと

ひどい先生😣
気にしない方がいいと思います!

母乳とミルクセットで大丈夫ですよ!
生後1ヶ月だと3時間おきですもんね〜

• しょっちゃん

しょっちゃん

回答ありがとうございます🙏
    妊婦検診中は気さくにお話できる方だったので今日こんな風に言われ余計ショックでした😢
    混合の方はおっぱいあげてから少し空けてあげてるのかな~でもすごい泣くしな~と悩んでいました、大丈夫なようでよかったです😭✌️
    3時間おきですし母乳だけで落ち着くことはなく必ずミルクもあげているので、それで10回以上だと多いんじゃと思っていました💦母乳あげたい気持ちもありますが母乳よりの混合にするつもりもそんなになく、その考えもだめなのかな~と頭の中はぐるぐるです...💫

• 10月11日
  • ゆいと

ゆいと

お住いの地域の保健師さんや栄養士さんに相談したり、体重の増加みながらミルク量調整で大丈夫だと思います!
    ミルク吐くようなら減らしたりしてました。
    無理しないで頑張ってくださーい!

• 10月11日
  • しょっちゃん

しょっちゃん

体重は順調なようなので相談しながら調整してみます😣🍼!
    ありがとうございます、頑張ります😭💪

• 10月12日
まり子

とにかく三時間あくように調節しました。私の場合いづれミルクにしたいなとおもったので、、
まずおっぱいあげてみて、すぐなくようなら40たしました。それてもたりなかったらもう20たしたり…
そのころは満腹かんがないので大変でしたが、おおかったらはきもどしがひどかったので、ないてもはきもどしが多い場合はミルクを減らしたりしました、、
混合の場合本当に難しいですよね、、、

• しょっちゃん

しょっちゃん

回答ありがとうございます🙏
    私も今3時間空けるようにするためにミルクの調整頑張っているところでした😣🍼
    以前はおっぱいを上手く吸えず搾乳したのにミルク足していたので量が分かって調整していたのですが、今はやっとおっぱい吸えるようになったので量が分からずでどれぐらいがちょうどいいのか分からずです💭母乳だけであれば消化のこともあり2時間おきで10回以上あげてもいいのかもしれませんが、ミルクもあると10回以上はあげすぎじゃないかなと思ってしまって💦
    混合って本当に難しいです...

• 10月11日
ママリ

混合育児してます。
初めての育児や授乳なので、分からないのは当たり前ですよ〜私も今でも自分のやり方がベストなのか悩みます。
先生も、言い方ってもんがありますよね。気にしないで下さい!
母乳育児したいのか、混合、完ミにしていきたいのか、分からないって事なんですかね?

私はミルクよりの混合ですが、母乳よりの混合を目指してます。母乳の出が良くなくて(´-`)
母乳を増やすには、たくさん吸わせるように言われたので、10回以上、ミルクとミルクの間にも、吸わせてます。
ミルクをあげる時は、まず母乳を5〜10分ずつ両乳吸わせて、ミルク60〜80をあげてます。ミルクは3時間おきですね。
しょっちゃんさんの、授乳のやり方でいいと思いますよ!ただ、夜中に母乳をあげないと、どんどん減っていくそうです。

• しょっちゃん

しょっちゃん

回答ありがとうございます!返信遅くなってしまいすみません🙇💦
    たぶんそのようなニュアンスだとは思うんですが言い方と雰囲気が突き放された感じでショックでした😞
    おっぱいくっつけるのも日中ばかりだったので看護師さん的にも母乳少なくなるけどどうしたいの?という感じだったんですかね...😭夜中も頑張ってくっつけるようにしたいと思います😣💪

• 10月12日
りぃまま

すみません。途中で投稿してしまったので削除しましたm(_ _)m

混合難しいですよね😢
私も4ヶ月までずっと混合でやってました。
これから混合、完ミにする予定でしたら今のあげ方でいいと思います😊看護師さんの言うことは気にしなくていいですよ!自分の授乳の仕方と言われても誰か細かく教えてくれる訳ではないですし分からないですよね(ノ_<)むしろ1ヶ月検診で教えてくれたり相談に乗ってくれればいいのに!

私は母乳20分のあと毎回ミルク足してました。たまに母乳あげた後泣かなかった時はミルクあげずに様子見て、次泣いたらまた母乳+ミルクであげてましたよ(^^)疲れていた時はミルクだけにしたり母乳あげる時間短くしたりもしました。
私も1ヶ月検診までは母乳あげる回数8回がほとんどでたまに頑張って10回でした。4ヶ月になって授乳回数も減ってきて母乳増えることはないし6.7割ミルクだったので、母乳少しは出てたのですが完ミにしました(^^)

• しょっちゃん

しょっちゃん

回答ありがとうございます!返信遅くなってしまいすみません🙇💦
    教科書通りと思って授乳しても泣いてしまうので自分なりに考えての授乳の仕方だったので言い方が結構ショックでした😭
    ミルクだけのときもありますよね🍼!もうどうしたらいいのか分からず毎回必ず母乳はあげてるのかと思ってミルクだけのときがだめなのかと思いました😖くっつけないと少なくなることは分かるのですが出なくなったらいいかなぁという考えだったのでその考え方もおかしいのかとも悩んでいました😢💭
    自分のペースで頑張ってみようと思います😣💪

• 10月12日