※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみーみ
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。近くの幼稚園は30分かかり、息子は偏食。プレでも園バス利用可能な幼稚園を検討中。同じ経験の方いますか?

4月から四年制の幼稚園に入れようか悩んでいます。
近くの幼稚園がどこも徒歩30分かかります。車の免許はありません。
2月に出産予定なので、プレ幼稚園に赤ちゃん連れて行くのが大変そうなので、プレでも園バスに乗っていける幼稚園に行こうかと思うのですが、息子が凄く偏食で、パンとバナナしか食べません。
お米も一切食べてくれません😢
なのでそれが1番不安です。
お弁当食べられるのか…

同じような超偏食で2歳でも幼稚園や保育園に行ったら食べてくれた!って方いますか?

ちなみに私は保育園の栄養士をしていたのですが、息子は何をしても食べてくれません😢

コメント

まさこ

ごめんなさい💦
質問と全然関係ないんですが、幼稚園で4年制があるんですか?!

• あみーみ

あみーみ

ありますよ‼
    うちは来年の4月から入れます。
    保育園激戦区なので保育園に入れなかった子供達が多いみたいです。

どの地域にも大体あるみたいですよ✨

• 10月11日
  • まさこ

まさこ

教えていただいてありがとうございますm(_ _)m

• 10月11日
ぐでたま

うちは四年制で入園しましたー!
早生まれなので2歳になってすぐの入園で、言葉も遅くて心配でしたが、入園してから一気に成長しました!今ものすごく偏食(家ではふりかけご飯しか食べず)ですが、幼稚園の給食はちゃんと食べてるみたいです。参観日に給食の時間も覗きましが先生が食べるよう促してくれてました。意外と園では周りにつられて食べるって子多いみたいですよ❣️

• あみーみ

あみーみ

入園前から偏食でしたか?
    幼稚園は毎日給食ですか?

やっぱり皆と一緒だと食べるんですね✨
    運動量も家に居るときと違うだろうしお腹空いてると美味しいのかもしれないですよね!
    四年制に入れて良かったですか?

質問ばかりですみません💦

• 10月11日
  • ぐでたま

ぐでたま

入園前はまだ偏食ではなかったです!
    下が産まれてからすごい偏食が始まりました😢うちの園は週二回給食、週二回お弁当、週一回午前保育でお昼に帰ってきます😊
    幼稚園でたくさん遊んで勉強してお腹空くからきっと食べてくれますよ❣️私は苦手なものもあえてお弁当に入れたりします😂
    下が産まれるすこし前に入れたのですが本当に入園させてよかったです!妊娠中は十分に外遊びに付き合ってあげられなかったし、入園したことにより、息子がものすごく成長しました!言葉やお歌もたくさん覚えました。
    保育園と違って幼稚園はお昼寝がないので2歳児には少ししんどい時もあるみたいですが(TT)総合的に私は四年制に入れて良かったと思っています❣️

• 10月11日
  • あみーみ

あみーみ

なるほど!
    うちも半分お弁当半分園のお弁当です。
    ママが作ったお弁当でも、園ではしっかり食べてくれるんですね✨
    私が作ったお弁当だと食べないんじゃないかと不安でした💦

妊娠前は普通の3年保育の幼稚園に入れようと思っていましたが、妊娠して思ったよりも大変なので、四年制に凄くひかれています(笑)
    毎日公園や支援センターに行くのもしんどくて、色々習わせるよりも幼稚園行っちゃった方が色々勉強になるのでは?と考えていました❗

お昼寝がない分、夜はよく寝ますか?

• 10月11日
  • ぐでたま

ぐでたま

同じですね❣️
    お弁当もきっと食べてくれますよ😆
    うちの子トマト嫌いなんですが先生が促したら嫌々ながら口に入れてました!家では口につけることすらありえないので感動でした。笑

全く同じです!
    私も三年保育の幼稚園に入れるつもりで公立か私立かで悩んでたのに、妊娠中しんどくて産前産後の保育園のことを市役所で聞いてたら四年制幼稚園の存在を教えてもらい、これだ!と即、何軒か園見学→今の園に惹かれ申し込みしました😁
    あみーみさんと同じく妊婦で子供つれて支援センターや公園行ってましたがほんとしんどかったですもん気持ちわかります😭!
    幼稚園なので集団行動やちゃんと自分の席に座って工作、お歌や手遊び、教材を使ってお勉強などあります⭐︎習い事で週一回より毎日やることで身についてるのかなって思います。うちの園は年少から英語があるので英語教室行かせなくて済みそうです!

お昼寝しない日は夜寝るのほんと早いです!7時くらいに寝ます😆

• 10月11日
  • あみーみ

あみーみ

そうなんですね!
    同じような方がいらして励みになります!
    四年制はちょっとかわいそうかな?とも思っていましたが、良い事が沢山ありそうですね✨
    ぐでたまさんの所は四年制が何軒もあるんですね!
    うちの所は一軒しかありません😢
    英語教えてくれるの良いですね🎵

7時に寝てくれるの羨ましいです‼️
    うちの息子は未だに夜ちょくちょく起きるので、それも解決出来るかと期待してしまいます(笑)

• 10月11日
  • ぐでたま

ぐでたま

全然かわいそうなんかじゃないですよー!息子は毎日園バスに喜んで乗っていってます!2歳児なりに楽しんでるみたいです😊
    保育園激戦区なので私立は満3歳児保育を取り入れているところばかりです!
    その一軒は良さそうな園だったのですか?☺️✨

夜起きるんですね😣通い出したら刺激が多く疲れるみたいでよく寝てくれますよ❣️解決したら良いですね😁

• 10月11日
  • あみーみ

あみーみ

園バスでギャン泣きするんじゃないかと不安です💦
    最初は泣きましたか?

その一軒はやっぱり人気みたいで、見学に行くにも再来週やっと予約が取れました💦
    なのでまだ見ていないのですが、園庭も広く暴れん坊の息子にはちょうど良さそうです(笑)
    ちょっと遠くて、保護者が何かお呼びだしがあったときには電車とバスで行かなければいけないので、それも悩みです😢

• 10月11日
  • ぐでたま

ぐでたま

最初は訳もわからず乗せられて泣いてなかったですが、解ってき出して泣く時期もありました💦こっちが泣きそうになりました(笑)でも乗り越えれば自ら乗って行きますよ。それもまた成長で嬉しくも寂しくもありますが😭

人気なんですね😣入園は申し込みの先着ですか?やはり園庭が広いのが良いですよね😆
    少し遠いのですね😣うちも少し遠く車で20分くらいです😣もっと近所にも幼稚園あるけどやっぱり気に入ったところに通わせたくて!何かと行事がありますが、車だし納得して決めたのでそこまで苦ではないです!
    ただ下の子が生まれたばかりの時期などは周りの協力が必要不可欠になってきますね😣幼稚園の行事って平日の昼間なので旦那は仕事で1人で下を連れて行くことが多いです💦

• 10月11日
  • あみーみ

あみーみ

やっぱり泣きますよね😢
    本当に私も絶対泣きそうになると思います😢

入園は来月1日に願書受付で、先着です💦
    なので当日早めに行かないとと思っています!
    車があると便利ですよね✨
    私も免許とっておけば良かったです😢

そうですよね💦
    平日の昼間ですよね!
    下の子連れて行くの大変ですよね💦

どこの保育園の一時保育も登録すらいっぱいで、来年度まで募集がないので、それなら幼稚園に入れちゃおうかな?って感じです!

本当に朝までぐっすり寝てくれる様になれば良いのですが…
    あと偏食も少しは良くなってくれることを期待します😂

願書提出前に色々聞けて助かりました♥️
    沢山質問に答えて頂きありがとうございました😆

• 10月11日