※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
菜乃
子育て・グッズ

4歳の息子がおねしょや漏らしを繰り返し、2人目の出産でストレスを感じています。同じ経験の方、アドバイスありますか?

子どものおねしょについての質問です。

4歳の男の子がいます。私は臨月の妊婦です。
ここ最近息子が保育園でお昼寝の時毎回失敗してきます。
お昼寝以外にも今日はトイレに間に合わなかったみたいで漏らしたそうです。

夜のオムツも外れておらず、昼間のオムツは3歳前に外れてその時は夜も失敗しない日があったりもしたのですが、その後私が妊娠して悪阻も酷く息子もストレスが溜まったりしていたと思います。
結局夜のオムツも振り出しに戻った感じになり、最近はオムツから漏れるくらいのオシッコの量だったりします。

元々お母さん子で寝るのもお風呂も歯を磨くのもお母さんじゃなきゃダメと、いう感じで最近は私が出産の際に入院する事が気になるのか、「お母さん入院したら〇〇はお父さんと寝るの?」などよく聞いてきます。

話が長くなりましたが、2人目が産まれるにあたり上の子がお漏らしをよくするようになったなど経験ある方はいらっしゃいますか??

コメント

ショーコラ

友人や知人からもよく下の子が産まれるタイミングでのお漏らしやおねしょ聞きますよ^^

• 菜乃

菜乃

やはりそういうのがあるんですね!
    気長にオムツが取れるの待ちます☆

• 10月20日
けんぴー

数年前まで幼稚園教諭をしていました。
小さな子は2人目が生まれるときは行動に変化がある傾向にありますが、例えば年中くらいで2人目が生まれる場合、行動はある程度もう崩れることはないですが、すごく頻尿になる傾向がありました。どんなにしっかりした子でも、不安からか頻尿になったり、漏らしてしまって本人もびっくりしていたり。
私もそうでしたが、2人目産むときって、上の子のことも心配しながらで大変ですよね(^^;元気な赤ちゃんが生まれますように!

• 菜乃

菜乃

やはり子どもなりに色々、体に現れたりするんですね!
    気長にオムツが取れるの待ちます☆
    ありがとうございました😊

• 10月20日