※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimichan
産婦人科・小児科

里帰り出産を考えていますが、臨月の時に実家が他県なので妊婦健診は保険が効かず全額請求されるのでしょうか?里帰りした方、残りの妊婦健診の料金等教えていただけると助かります。

里帰り出産を考えてます。
臨月のとき、実家が他県なので
妊婦健診は保険きかず全額請求されますよね??

里帰りした方、残りの妊婦健診の料金等教えていただけると助かります!

コメント

さっこ

そうです!
実費でしたよ💦
通常のエコーや血圧、体重など、あとNSTで張りチェックだったかな?をやったら、7〜8000円だった気がします!
毎回それくらいだったので、辛いなーと思いつつ、しかたのかなと💦
あと、産まれてからの1ヶ月検診とかでも3000円くらい掛かった覚えがあります😂

• mimichan

mimichan

やはり、ですよね😅
    ありがとうございました!

• 10月11日
Y.Kmama

妊婦健診全額支払いましたが、自宅に戻って手続きしたら、残ってる妊婦健診表の金額戻ってきますよ!
残りの金額はいつから里帰り先の病院にかかるかによると思います。

• mimichan

mimichan

なるほど、だいたい分かりました!

• 10月11日
みと

使わなかった妊婦検診の票を取っておけば後からその分だけ請求できますよ✨私の住んでる場所では生後4ヶ月の時に保健所で必要書類を書きまた。
お住まいの市役所に聞いてみてください(*^^*)

• mimichan

mimichan

• 10月11日
ぴうらっち

私の住んでる市と里帰り先の病院がすでに医療提携❔してて妊婦健診の助成券をそのまま使えました‼ただし、里帰り先での初診は結構金額がかかりました😅初診料ばかになりませんね。
まだ出産してないですが、毎週通院になり、通常のエコー、体重、血圧、内診で助成券使っても2500円くらい支払ってます😰

mimichan

多分こちらは連携してないと思うので、実費かもしれないですね😅