※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
ココロ・悩み

友人とのラインでのやり取りに悩んでいます。無責任な言動にイライラしていますが、無視もできず困っています。今後の対応がわかりません。

カテがわからず、違う場合はすみません!

友人に対する態度、ラインの返信に悩んでいます、、(軽い愚痴かもしれません)

長文になりますがお付き合い下さい。
まず私は結婚2年目の27です。
今回悩んでるのが30の未婚、今まで働いたことのないニート♀です。
高校生の時にバンドマンの追っかけを通じて友達になりました。
その頃からニートだったので私が働き出してからは、しばらく疎遠にしていました。(働きたくない理由でニートをしていた為)

ですが私の結婚をきっかけに共通の友達を通じて前の様に連絡するようになりました。共通の友達は結婚式来てくれましたが、その子は「お金の面で親と話してダメと言われた」と言われて一人だけ来てもらえませんでした。
想定できたので、あまり気にせず接していましたが最近妊娠を報告してから

つわりはどう?
親がつわりには酸っぱいものがいいって!等ネットの情報も含め知識をひけらかしてきます。正直うんざりしています、、

スルーして返事返さなかったりしてもつわりつらいの?と返事を急かしてくるので、適当にあしらっていました。

そして、話の流れで、私が以前流産したこを伝えて、正直産まれるまで安心できないし、先日大量出血する夢を見た、怖がってばかりもダメだけど安定期だから大丈夫とはならない。って話をしました

すると彼女は大丈夫!流産してもちゃんと産まれる人は産まれるらしいから!!、、
とまた、無責任な事を言われました、、

励ましてくれてるのかもしれないけれど正直他人事でサラーっと言われる感じがして腹が立ち、、

「そうかもね。でもね、心の傷は何年たっても消えないよ」
と返し

その後
「軽々しく言い過ぎた!ごめん!」

と返ってきました、、(とりあず今は既読つけずにスルーしてる状況です)

正直ここまで、無知な人にあーだこーだ言われるとイライラが止まりません。

できればスルーし続けたいですがグループで仲良くしてる一人なので一人だけ無視もできず対応に困っています、、
今後どの様に接していいのかわかりません><💧

コメント

@.m

私だったら、
つわりや家事などで大変で忙しいのでまた落ち着いたら連絡するねーって終わらします!それでもまた連絡くるようならまた忙しいなどと理由をつけて終わらせますかね…

IRUKA

まろさんが連絡を取る事で気持ちが乱れるなら連絡を取らなければ良いと思います。
妊娠中のホルモンバランスの影響で苛立ちも敏感ですし、その方の言動に過剰に反応してしまう今、少し距離を置かれたら良いです。

お友達からしたら、心配しての連絡や友情のつもりかもしれませんが、おせっかいな事もあります。
またそれに気づかない性分の人もいます。

まろさんが真面目に対応すればするほど苛立ちは高まっていきそうですので、『今は少し敏感になり易いから、心配してくれて嬉しいけど、そっと見守っててね、ありがとう』など返信し、一度話を終わらせてみたらいかがですか?

まろさんが心身共に落ち着かれてきたら、グループ仲間の方と同じようにまた接していけば良いです。

あまり関係性や事情が掴めてないので所感でしかコメントできませんが、ご参考下さいね。

はる

悪いと思った事は謝れる子なので、きっと悪気はないんでしょうが、世間知らずで悪気がないだけにいろいろめんどくさいですね(^◇^;)

疎遠にできない関係ならこちらからは連絡せずに、当たり障りなくスルーするのが1番だと思います😅

私から見れば全然無知な感じはしませんでした。

実際に妊娠すると酸っぱいものを食べたくなる人もいますし、流産経験があっても子供を産んでいる人もいますよね?

どれも良かれと思って言ってくれていることだと思いますよ(^^;

自分から流産のことを伝えて「望みはあるよ!」と言ってくるのが無責任って…。

逆に「心配だよね。難しいかもね」と不安を煽ってくるようなことを言われる方が嫌だと思うのですが。

さらに謝ってるのにシカトしてるのもどうかと思いますよ😓😓

妊娠中でイライラして関わりたくないなら「また落ち着いたら連絡するね」と言って連絡をやめればいいと思います。