※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼぉちゃん
子育て・グッズ

産院で縦抱きのやり方を教わりましたが、肩に持って行く際にお尻を支えない方法でピキっとすることがあります。ネットでお尻を支える方法も見つけたのですが、産院で習った方法は適切でしょうか?

産院でゲップする際縦抱きにするときのやり方を、両脇に両手を入れて手のひらで首を支えて持ち上げるよう指示されたので、そうやっていたのですが、肩に持って行くまでお尻など支えてないので宙ぶらりんみたいな状態です。

たまに肩がピキっとなってる気がして、ネットで調べると片手はお尻を支えるようなやり方が紹介されているのですが、産院で教わったやり方はあまり良くないのでしょうか?

コメント

IRUKA

いろんなやり方があって大丈夫ですよ、赤ちゃんが痛そうだったり嫌がってなければ問題ないと思います。

私も最初は肩でトントンしてましたが、なかなかゲップが出ず、太ももに横向きで座らせて背中をさする方がすぐに出せるので方法をそちらにしてます。
赤ちゃんの出し易い体制でできれば大丈夫ですよ^ ^

• ぼぉちゃん

ぼぉちゃん

痛がってはないですが、少しやり方変えてみようと思います💦
    ありがとうございます!

• 10月11日
チックタック

え、私は片手で首、もう一つでお尻を支えてって教わりました…そっちの方がやりやすいですし肩外れる怖さないので(´・・`)

• ぼぉちゃん

ぼぉちゃん

私も最近ピキってたまになってることに気付いて肩外れる事を心配してネットで調べてみました。
    産院で教わったやり方だったので信用してやってましたが、今この瞬間からやめます( i _ i )

ありがとうございます。

• 10月11日
  • チックタック

チックタック

それがいいです(><)
    ちなみに私の子は肩に乗せてゲップさせると苦しそうなのでイルカさんが言うように私も太ももに座らせて背中とんとんしてます!一番やりやすいしゲップすぐ出ます!

• 10月11日

脇に手を入れてしっかり胴を支えて素早く肩に乗せたらお尻を腕に乗せてもう一つの手で頭を支えながら背中さすったりトントンしてましたよ😁

割に手を入れてそのまま上に赤ちゃんの肩が上がるような抱き方は良くないみたいです!

• ぼぉちゃん

ぼぉちゃん

やっぱり良くないですよね( i _ i )
    半信半疑でそのやり方で2ヶ月経ってしまいましたが、今この瞬間から産院で教わったやり方やめます。

ありがとうございます。

• 10月11日