※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが食べられる食材について相談です。乳・小麦・大豆・卵白のアレルギーがあるけど、卵白以外が解禁になりました。最初に食べさせる食材と方法について教えてください。

離乳食についてです!
回答よろしくお願いします!!

生後6ヶ月頃に血液検査をしたところ
乳・小麦・大豆・卵白
にアレルギー反応がでて今まで食べないでくださいと言われてたんですがついに卵白以外が解禁に😂
そこで質問なんですがなにから食べさせるのが1番いいですか??
それぞれ最初にあげる時はどうやってあげたらいいですか??
特に乳が分からなくて…

コメント

たおたん

牛乳とかをスープに混ぜたり、ハンバーグとかを作るとときミンチに牛乳やパン粉を少し混ぜたりして加熱してあげるのがいいのではないでしょうか?❤️

• ひーちゃ

ひーちゃ

返事遅くなりすみません。
    ハンバーグ近々作ろうと思ってたので試してみます!
    ありがとうございます(^^)

• 10月12日
ぴよ

大豆→小麦→乳
ですかね?

大豆は豆腐か豆乳かきな粉(吸い込まないようにお粥なんかに混ぜる)で、念のため加熱した方がいいかと思います。
小麦はパン粥かそうめんかうどん。
乳はヨーグルトかチーズか…牛乳は調理に使うならいいけど、飲み物として与えるのは1歳以降と聞きますので、クリーム煮とかもありかと。
いずれも最初は1口からがいいかと思います!

私もアレルギー検査気になって病院で聞きましたが、検査してアレルギーの数値が出ても食べてみたら反応が出ない場合もあるそうですよ。逆もあるみたいですが😓
なのでそんなに神経質になりすぎず、反応が出たら検査でも遅くないと言われたので、検査はしていません!

• ひーちゃ

ひーちゃ

返事遅くなりすみません。
    詳しく教えて頂きありがとうございます!!
    きな粉から始めるのもありなんですね!
    勉強になります🤔

乳児湿疹がひどくて皮膚、身体共に弱かったので念のためしておこうと病院側から言われしたら反応が出てしまって(TT)
    2.3歳ぐらいになったら治るとも言われたので少しずつ頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 10月12日
とことこ

質問と関係ないんですが、教えて下さいね💦

旦那の家系は卵とそばのアレルギーがある人がいます。

卵は主人、そばは伯母さんと従兄弟たちです。

それで離乳食が不安で医者や保健師に相談したら食べさせてアレルギー反応が出ないことには対処しようがないと言われました。

事前に調べたいと言うと調べるほどじゃない、食べて反応が出てから対応したらよいと言われてモヤモヤ、、、、。

主人も伯母さん、従兄弟も食べるとアナフィラキシーを起こします。

アレルギーを調べたいんですが、きっかけがありましたか?大きな病院に自ら連れて行ったのでしょうか??

参考にしたいので教えて頂けたら嬉しいです💦💦😅

• ひーちゃ

ひーちゃ

返事遅くなりすみません(TT)
    私の場合は旦那にフルーツアレルギーがあるぐらいで周りにアレルギーの人はいません!
    アレルギーと言っても食べると喉が痒くなる程度です。

アレルギー検査をするキッカケとなったのは乳児湿疹です。
    生後3ヶ月の頃から出たんですが顔が全体じゅくじゅくになるぐらいひどくて…
    何ヶ月たっても治らなかったこともありアレルギー体質ではないか。という結論に至り念の為生後6ヶ月でアレルギー検査をしようと病院側から提案されました!

通常は1歳ぐらいからしか意味がないみたいなので4ヶ月では少し早いかな?とも思います。
    離乳食を始めてからもう一度違う病院で相談してみてもいいかもしれないですね!
    最初はアレルギー反応が出にくいものからあげてたので私のとこもパン粥する前に検査しました!
    反応が出たときはヒヤヒヤしましたよ(TT)
    あげなくてよかったと安心しました。

ちなみに病院はそこらへんにある小さい病院で次は1歳の誕生日頃に検査する予定です!
    参考になれば嬉しいです😊

• 10月12日