※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

姑との関係が良くなり、2人目の妊活中。姑の態度が変わらず不安。暫く続くか、また嫌味が始まるか心配。体験談やアドバイスありますか?

1人目が産まれてから、義実家(特に姑さん)との関係が良くなった方、どのくらいの距離感で接していますか?

妊娠前までは結構イヤミとか言われていて、嫌な人だなぁ〜と思っていたのですが…娘が産まれてから姑の態度が変わり、今では気軽に頼れるようになりました。

1人目の出産時には、「うちで世話してあげるから、里帰りしてきたら?」と言ってくれたりして…。(多分息子に良く思われたいからというのもあるのかな。。)
結局、初孫だし私の実家で里帰り出産をしたのですが、その時もお祝いに5時間位かかるのに来てくれたりして。

いま、2人目の妊活中なのですが、
また妊娠が分かったら「うちにおいで」と言ってもらえると思います。身体的に楽ですし、私も2人子育てをワンオペでするのが不安なので、頼りたい気持ちもありますが…
が、妊娠前までのイヤミ体験を思い出すと、またなにかあるんじゃないか…とちょっと不安です。

姑の態度って、一回良い方へと変わったら暫く続きますか?
それとも性格は変わらず、また何かの拍子に嫌味が始まるんでしょうか?

体験談やアドバイスお待ちしてます!

コメント

ゆき

因みに、イヤミなのですが具体的には
「田舎者だから◯◯だねー」とか、
妊娠中ソファに深く座ってたら「あらー偉そうに座ってー」とかそんな感じです。

deleted user

私は、妊娠中のその発言ひっかかります…
経験上、人ってそんなに簡単に変わらないです。
私だったら遠慮して自分の実家に里帰りできるならします;

  • ゆき

    ゆき

    ご回答ありがとうございます😊
    やっぱり変わらないですかねー💦🤣娘が産まれてから約1年、良い感じなので大丈夫かなーと言うのと、
    1人目は里帰りしたのに2人目は自宅orまた実家で!となると言い訳が思いつかず。
    1人目のとき義実家里帰りゴリ押しだったので。笑

    • 10月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うーん、だって妊婦さんに偉そうはちょっと引っかかっちゃって…
    私が引っかかるとずーっと気にしてしまう(根に持つ笑)ので、ついつい考えてしまうのですが、ここママさんがいい感じなら大丈夫かもしれないですね♪
    義実家里帰りごり押しだったんですね!

    • 10月11日
  • ゆき

    ゆき

    確かにそうですよね〜🤣2人目の時お世話になったら、今度はなにもしないで休んでばっかり、、とか言われそう。笑
    ゴリ押しでした…わざわざ病院の料金?とかも調べてくれたり。県外で高かったのでやめましたけど💦
    おけいさんの姑さんはどんな感じですか?お子さん産まれてから何か変わった事などありました?

    • 10月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ああ、それは、いわれそうです…!
    うちは姑さんは結婚する前に病気で亡くなっているので、義実家にお世話になる選択肢はなくて;
    お舅さんはさっぱりしてていいのですが、時々つっけんどんな物言いしたり、どこまで冗談でどこまで本気かわからず…ちょっと苦手です;;笑

    • 10月11日
  • ゆき

    ゆき

    そうなんですか💦失礼しました💦
    舅さんそんな感じなんですね…お子様にはよくしてくれますか??

    2人目ができたら義実家里帰りとまた言われそうで…何て言えば良いのか…今から心配してます笑笑

    • 10月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お野菜とかお米とかめっちゃくれますし、抱っこもしてくれますが、扱いがちょっと荒いです笑

    一人目の病院がよかったし、私のこともわかっているので、今回もそのまま実家に里帰りします…っていうのはどうですか?

    • 10月11日
  • ゆき

    ゆき

    あはは😄笑 扱いが荒いのは男性だからしょうがないのかなぁ??うちの舅さんは赤ちゃん慣れしてないせいか、扱うのが怖い怖いって言ってますよw

    今回は実家にも里帰りしないでおこうと思ってるんです💦飛行機で帰る距離なので、前回疲れちゃって笑 なので、できれば、①産前は自宅 ②病院も自宅付近 ③産後1ヶ月とかだけ、週何日かで来てもらうか、こちらが行けたらいいなぁ、、とか、めっちゃわがままなんですが笑

    義実家は車で2時間くらいの距離で、姑も仕事している方なので、都合よく、産前はお世話になりませんが、
    産後は来てくださいと言うのもなぁ〜と。。

    • 10月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    飛行機!遠いのですね~;
    じゃあ、娘が自宅のほうが慣れているので…とかですかねえ。
    わがままではないと思いますよ♪里帰りするのが当たり前じゃないと思いますし。そこは旦那さんにも説得するの協力してもらいましょ!

    • 10月11日
  • ゆき

    ゆき

    ありがとうございます😊❤️
    あー確かに!娘が…というのは使いやすそうです!笑 そもそも、同居していなくて、旦那も居ないのに義実家にひとりで里帰りする嫁なんかいるのか?と。笑

    • 10月13日
あず(・∀・)

うーん、私は、人の性格はそんなすぐに変わらないと思います。

実は私も妊娠前までは姑が嫌味な感じでした。
妊娠報告をしたと同時に、すごく優しくなりました。
ですが、孫目当てなのが丸わかりで私は逆に受け入れられなかったです。
なんだが、産む道具だと思われてるのかな?と感じてしまって…。
妊娠前も優しかったならまだしも、妊娠前は意地悪なのが妊娠した途端優しくなるとかちょっと人としてどうなのかと私は思っちゃうんですよね。

多分ですが、何かの拍子に嫌味が始まる気がします。。。

  • ゆき

    ゆき

    人としてどうなのって、めっちゃわかります!笑 結婚の時も、息子を取られる思いだったのか?あまり乗り気では無いようでしたし、家族とのかかわりを見ていて、昭和の男親ってこんなにワガママなのかしら。。とか思ってしまったり。
    あずさんは、今どのくらいの距離感で接していますか?2人目を妊娠されているとのこと、義実家には頼りますか?

    • 10月13日