※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガキちゃん
お仕事

自営業の夫婦で飲食店を経営中。生後2ヶ月の子供を育てながら仕事に励んでいる。夫が協力的で、子育てと仕事の両立に試行錯誤中。他の自営業の方の体験談やアドバイスを求めています。

自営業の方に質問です!
只今生後2ヶ月になる子供がいます!
夫婦で飲食店を経営しており、一緒に手伝っていましたが出産を機に試行錯誤しながら子育てと仕事しています。夫婦で自営業されてるかたどのように子育てしてますか❓
もうすぐ、3ヶ月なんですが首がすわってきたのでおんぶして店にでようかなとおもってます!
今は、昼寝してくれたら住居兼店舗なのでモニターをつけて店にでてます!
旦那は協力的で出産を機に禁煙にしてくれたり元々昼営業で売り上げの9割儲けてる店なので夜営業をやめたりしてくれてます!色々なかたの体験談やアドバイス聞きたいです(^∇^)

コメント

みな

自営業してます!
うちは家族+従業員がいるので、産前産後育休1年は取れるので休ませてもらってます。ですが従業員の休みとかで人手が足らない時は仕事してます(^-^)
首座り前は事務所にベビーベッド置いて寝かせてました。家族や従業員が事務所に出入りするのでその時に様子見たりしてました!首がすわってきたらおんぶして仕事してました💡
2人目もそんな感じになる予定です😄
娘は保育園です!

旦那さんとても協力的ですね😊
羨ましいです✨

• ガキちゃん

ガキちゃん

お返事ありがとうございます!やっぱり、おんぶでやってらしたんですね(^_^)☆私は、飲食店なので動きがハードで体重も日に日に重くなるので何時間おんぶできるか不安ですが笑
    がんばります!

• 10月11日
やまぴ

自営業でウチはうどん屋なんですが、
うちの場合は4人目ですが再婚なので1番下の子だけが今の旦那さんとの子になります。
うちの場合は店と家は別なので、もともと平日の昼間のみ私が手伝っていて、日曜とあと平日の夜はアルバイトの子がいてくれています。
今2ヶ月になった頃からアルバイトの子がいない日はちょくちょくお店に出るようになり、エルゴで抱っこして、寝たらクーファンに寝かせて仕事していますがずっと賢く寝てくれるわけないので、泣いたらまだ抱っこして、の繰り返しです。
ウチも明後日で3ヶ月になり、ほぼ首もすわってきたのでおんぶにして仕事しようかなぁとも思いますが、まだ旦那さんにはバリバリ動けないフリしています笑
子どものために😓

まだ四月まではこの状態でお店に出る予定なのでこれから寝返りしたり、動けるようになってきたら昼間のお店に出てる時間をお昼寝の時間になるように習慣付けないとダメかなぁと今から考えています💦
答えになってませんが、お互い頑張りましょうね❗️

ウチは小さいお店でお客さんも地域の方が多いので状況もわかってもらえてる感じでかなり助かっています!

• ガキちゃん

ガキちゃん

返事ありがとうございます!
    自営業に嫁ぐのに抵抗はありませんでしたか❓私はよく、周りや旦那にもよく自営業に嫁いだねといわれます笑
    旦那もまさか結婚して子供もできるなんて思ってなかったっていってました!私はただ単に好きな人と結婚したという、意識しかなかったです。今は、経理もやっているので自分で稼ぐ大変さなどわかってきました。
    私も、うどん、そばやをしています!私のところは、会社関係が多く、サラリーマンさんや、現場さんが多く、ファミリーは、禁煙にしてから増えた気がします。
    結局、自分の親に相談して、週5日で親に見てもらうことになりました。おんぶしてやろうとおもいましたが、パートさんの中に不妊治療のすえ子供に恵まれなかった人がいたり、アットホームな店ではないのもあり、預けることにしました。初孫なので喜んでみてくれます!お互いがんばりましょう!

• 10月12日