※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミント
妊娠・出産

初マタの15wの女性が、食事と体重について相談しています。体重は妊娠前より+1㌔で、食事は落ち着いてきているが、周りからの食事量の心配や体型への不安があります。運動歴があり、糖尿病などの心配も。マタニティースイミングやウォーキングを考えています。アドバイスを求めています。

いつもお世話になっています!15wに入った初マタです。食事、体重についてお聞きしたいです✨
160㌢で妊娠前は55㌔でギリ標準?ポッチャリ?体型でした((T_T))つわりも今のところ、ほとんど無く。。。むしろ初期は若干食べつわりってぽい感じでした。
ちょっと前から食事も落ち着いてきて、妊娠前のような食事に戻りつつあります。朝はフルーツグラノーラ(低糖質)に豆乳をかけて、お昼は小さめの玄米おにぎりに小さめの梅干し、夜はあまり食べたくないので旦那の夕飯で作ったおかずを少しつまむくらいです。フルーツやヨーグルトはおやつに少し食べてます✨
妊娠前と比べて体重は+1㌔くらいです。

周りからはもっと食べないと赤ちゃんに栄養行かないよ!とか言われるのですが、後半びっくりするくらい増える!っても聞くので食べることを躊躇してしまいます。

元々、子供の時に肥満児だったので人より太りやすい体質なので糖尿病など心配になってしまいます。

妊娠前はジョギングしたり、筋トレしたり運動していたので尚更不安です。

次の検診で先生に確認して、マタニティースイミングや、軽いウォーキングなども取り入れて行こうと考えています。

皆さんの妊娠中の体重管理や食事で気を付けていたこと、こうするといいよ!などアドバイスがあれば、是非お聞きしたいです✨

コメント

りぃ(26)

こんにちは!

33wで妊娠前から+5㌔です!

私は17w6dで+2㌔増えましたよ😂

食べなくても赤ちゃんはママも元々ある脂肪からエネルギー摂取しますし

臨月なんて食べなくても体重が増えて後期なんて体重管理が大変とよく聞きます😂

15wならまだそんなに太らなきゃ!と思って沢山食事しなくてもいいと思います😊

医師からの指示はありましたか?15週なら増えてなくても問題ないですよ。
今から食べすぎる癖がつくとこれから食欲増したときに管理が難しくなります💦
上の子の残飯が自分の主食くらいの食事量で過ごしてましたが、今のところ赤ちゃんは標準より少し大きいです🤗