※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆまい
子育て・グッズ

夜間授乳について悩んでいます。1歳の息子が授乳を5回要求し、夜中に激しく泣いて授乳サイクルが乱れています。授乳回数を減らしながら卒乳を目指していますが、苦労しています。他の方の経験やアドバイスを求めています。

夜間授乳についてご意見ください😭
長文申し訳ありません…

1歳0ヶ月の息子ですが、今でも夜中、明け方、お昼寝前、夕方、寝る前と1日平均5回授乳しています。
息子にとって授乳はかなりの精神安定剤みたいで、先週の土曜日に初めて旦那に預けて外出する用があり12時間以上おっぱいを飲まなかったのがショックだったのか、それから執拗におっぱいを要求するようになりました。
外出当日は全くグズらずケロッとしていたので大丈夫だと思ったのですが甘かったですσ(^_^;)

それからとゆうもの、だいたい夜中1時か2時頃欲しがっていたのが12時台に必ず激しく泣いて要求するようになり、早めにあげることによって授乳サイクルが崩れたり、回数が増えるのがどうしても嫌で1時間くらい格闘しています(>_<)
おそらく、早めにあげることで授乳回数が1回増えると予想していて、無理な断乳は今は考えていないのですが、1歳過ぎてようやく7回から5回に減らすことができ、ここまで来るのに本当に苦労したのでなんとかこのままのペースを保ちながら少しずつ卒乳に向かっていけたらなと思っています。

それでも夜中激しく泣かれてしまうと、旦那も仕事があるし、近所迷惑もあるので心が折れそうになってしまう時もあります😞
私自身も欲しい時にあげてしまえば楽ですが、その場しのぎなだけで今後の為にはならないので心を鬼にして闘っています💦
でも、泣いてゴロゴロ転がる息子を見ていると、本当にこの選択が正しいのか疑問に思う事もあり、どうすべきか皆さんのアドバイスをいただきたいと思い質問させていただきました。
経験談、今同じ状況で苦しんでる方、何でも結構です❗️
よろしくお願いします😣

コメント

daikichisue

私の場合は、夜間断乳だったのですが、スタートした時は、泣いたらすぐに抱っこして外へ散歩へ出ました。田舎で安全なのと、外へ出ると不思議と泣かない子だったからですが、、、それを3日続けると、抱っこしただけで寝てくれるようになり、スタートから5日後には、トントンで寝るようになりました^_^やはり、最初の3日くらいはなんとかリズム作りのために耐えることも必要かと思われますm(_ _)m

• あゆまい

あゆまい

夜中の散歩かぁ〜💦
    うちは物騒なので厳しそうです😅
    激しく泣いた時は家の中をウロウロしたり、電気つけたりテレビつけたり泣き止ませアプリ使ったり色々していますが、その瞬間は少し紛れても結局ぐずっておっぱい要求してきます💦
    最近服の中に手を入れて欲しがる事を覚えたのでたち悪いです😅
    やっぱりひたすらリズムできるまで耐えるしかないですかね…
    私も旦那も限界きてます😱

• 10月12日
だーい好き!

おっぱいも3才くらいまで飲む子もいるらしいですよ。お腹が空いたとかではなく、精神安定剤みたいな感じで。

保育園とかに通わせるなら断乳したほうがいいかもですが、今は、あげていいんじゃないかな?とテレビでやってました。

• あゆまい

あゆまい

そうなんですよね!
    私も本人が飲みたがらなくなるまでのんびりやる予定だったのですが、周りのお友達のところが着々と卒乳に向かっているので焦ってきたのと、そろそろ2人目欲しいなぁと考え始めたのでその時に備えて今から少しずつ乳離れさせたいなぁとゆう考えもあって…
    私個人の意思ではまだまだ欲しい時に好きなだけあげたい気持ちなので余計葛藤してしまうんです😞

• 10月12日
ぴっぴ

土日朝からバイトのため、金土の夜は旦那に夜中任せてるので、最近金土については哺乳瓶を与えると寝ます₍ᵔ·͈༝·͈ᵔ₎
最初は私が抱っこや添い乳しないと寝なかったので私も寝不足でバイト行ったりしましたが、心痛いですが泣いててもなるべく手出しせずにしていたら2ヶ月位で慣れてくれました。

今も毎晩何度も夜泣きして添い乳で寝てますが、日によっては私でも温かめの白湯を哺乳瓶に入れて渡すと、少し飲んで哺乳瓶抱きかかえて寝る日もあります🍼

卒乳に向けてとの事なので、お休みの日などに旦那さんに協力してもらうのもありかもしれません。
ママだとおっぱい貰えるって頭にあるので、おっぱいあげるまで頑張り続けちゃうとおもうんですが、旦那さんだと諦めて寝る可能性もあります。
娘も私の姿が近くにあるといつまでも愚図るんですが、姿が見えないと速攻で寝ます(笑)

• あゆまい

あゆまい

うちも添い乳です😭
    そして哺乳瓶大嫌いでくわえてくれません😭😭
    哺乳瓶くわえてくれれば楽ですよね❗️
    うちはもう今さらな感じで諦めてます😔

以前は夜泣きしたらパパが抱っこしてくれたりしてましたが、最近仕事が忙しくなってきたのと連日の寝不足で辛いらしく私が夜泣き対応している日々です😣

でも、さすがに私も疲れてきました…
    夜寝れないってほんとキツイですよね😱
    イライラもハンパなくて、このままだとどうにかなりそうです😭

• 10月12日