※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぇり
子育て・グッズ

保活について質問です。現在2人目妊娠中で、上の子は認可保育園に通っています。産後4〜5ヶ月で仕事復帰したいが、待機児童が多いため途中入園は難しいか考え中です。いつから保活を始めるべきでしょうか?途中入園の申請時期も知りたいです。

保活について質問です。

現在2人目妊娠中です。予定日は4/27です。
上の子は認可保育園に入ってます。仕事は育休がないため一旦辞めます。上の子も保育園になれて友達も居るので出来れば保育園は変えたくないです。ですが妊娠出産で申請すると産後2ヶ月までの預かりで、その後就活期間が最高で3ヶ月までしか取れません。なので産後4ヶ月〜5ヶ月では仕事を始めたいのですが、0歳児の待機児童が現在100名程居るそうで途中入園はかなり厳しいのかな?と考えています💦
以上をふまえ、皆さんならいつ頃保活を始めますか?
あと、途中入園の場合いつから申請などを出すのでしょうか?
わからないことだらけで教えていただきたいです💦

コメント

ぇり

載ってるんですか?見たんですがわからず、、もう一度調べてみます💦
休職とかも無いので無理です💦ただ、空きがあれば戻りたいと話してはあるのと、今のところの前に別の部署でも(同じ会社)働いていてそこからも戻らないか?と声をかけられてはいるので、どちらかに戻れればいいかな?って感じです💦なので仕事自体はすぐ見つかるかと思うんですが、子供が保育園入れないと仕事も出来ないので💦
生後4ヶ月で入園希望の場合はだいたい何ヶ月前から申請出してたらいいですかね?それも地域によって変わりますか💦?