※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kママ
家族・旦那

二人目が生まれてから、上の子の朝ごはんと保育園の送りを旦那がやって…

二人目が生まれてから、上の子の朝ごはんと保育園の送りを旦那がやってくれるようになりました。先日下の子の朝方の授乳でわたしが目が覚めてしまったので、上の子の朝ごはん変わるよ?と言って変わりました。その時は旦那はありがとうと言って仕事行くまで寝ていました。

昨日もわたしは朝方目が覚めたので、旦那に変わるよ?と言ったらめちゃめちゃ低い声で「いいよ、寝てなよ。」と明らかに機嫌が悪かったです。もともと早起きが苦手な旦那なので大変だろうと思い、何度か変わると言ったのですが、返事が変わらなかったので諦めて寝ました。その日旦那が帰宅してからも「朝大変だろうから、私やるよ?」と言っても「君も寝れてないだろうからいいよ、やるよ。」と明らかに元気なく?機嫌悪く?言われたので私もカチンときて無言でもうほうっておくことにしました。やってもらえるのはとても助かってありがたかったのですが、そんなに機嫌が悪くなるぐらいだったら自分でやりたかったです。

今朝私が寝ていたら娘の泣き声と旦那の「食べないならごちそうさましなさい!」と言う声で目が覚めました。娘ギャン泣きでわたしのもとへ来たのですが、旦那はガシャンと乱暴に食器を下げ、泣きわめく娘を無言で抱き上げて保育園へ連れて行きました。なんだか娘が可哀想でしょうがなかったです。

もうわたしが娘の朝ごはんあげたいのですが、何度言っても断られるし、ここ数日の旦那の態度に私も腹が立ってしょうがないです。どうしたらいいのでしょうか?読みにくい文章ですみません。

コメント

旦那さん、優しさで言い出した手前、意地になってしまっているのでしょうね💦
食べない子を怒って泣かせてしまうのは母親でもあるあるなので、それは仕方ないと思いますが、どうしてもやっぱり変わりたいということなら、朝より旦那さんの負担にならない時間で何かを代わりに頼んで、こっちお願いするから、悪いから朝は私がやるねみたいに伝えてはどうでしょうか?
例えば、最近朝は慣れてきて辛くないんだけど、夕飯後がどうしても疲れてしまうからお茶碗洗ってもらってもいいかな?みたいな…どうでしょう?

• Kママ

Kママ

お返事ありがとうございます!
    代わりのお願いをするのはいいですね。ただ、帰宅時間が遅く茶碗洗いぐらいしか頼めなそうですが、乾ききっていない食器を食器棚にしまったり、シンクが泡だらけのままだったり正直自分でやったほうがいいのが本音です( ; ; )難しいです‥

• 10月11日
ママリ

ご主人が良いと言っても寝ないで起きてれば良いのでは?
ご飯はご主人が作っているなら、食べる時にはKママさんが見ててあげるとご主人も準備できるしイライラしないのでは?

• Kママ

Kママ

昨日は寝てなと言われてからも娘のオムツかえたり体温測ったりしてたのですが、旦那が無言でとても空気が悪かったので逃げてしまいました(><)
    夫は普段起きて3分で家を出るので自分の支度はほぼないです(笑)
    私が寝ていられるように旦那が朝ごはんをやってくれているのに、私が一緒にやっていたら旦那の早起きが無駄になったと思われませんかね?(><)

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

正直に、早起きして娘の面倒見てくれてありがたいし本当に助かるけど、イライラしてるの分かるし娘が可哀想。と伝えてみては??
    わざわざkママさんが寝直す必要もないかと思いますが…。
    私は日中も寝れるし(すみません、実際に寝れるかは分かりませんが)寝不足も大丈夫だよ、と。
    ご主人も一度引き受けた手前、意地になっているように感じます💦

• 10月11日
  • Kママ

Kママ

お返事ありがとうございます!日中寝れるし大丈夫とも伝えました。意地になってるのですかね(><)
    上のことは私の本音ですが、とても言いずらいです( ; ; )

• 10月11日
Haruki

そんな態度だから朝も娘が機嫌悪かったんじゃないの?何が気に入らないの?
私は代わろうか?って何度も言ったよ、
全部気に入らないこと言ってよ、そんな態度とられたら、私だってイライラする、不安になる〜的なことを伝えて…
私なら、喧嘩覚悟でぶちまけます!

そんな態度なら私も頼みたくないし、
子供がかわいそうです💦

• Kママ

Kママ

まさにそれです!私の心の中はそんな気持ちだったのですが、チキンな私は言葉に出せず‥( ;∀;)なかなか自分の本音を言い合えない夫婦なので、困ってます‥( ; ; )

• 10月11日
oooooMaiooooo

うーん。旦那様優しいお方ですね😢
うちの旦那は「寝てないんだからやるよ」なんて言われたことありません。

ただ旦那様のイライラ?なのか機嫌悪くなるのもわかる気もします。
娘さんいやいや期入ってますか??
もし入ってたらそうなるのも分かる気もします。ただKママさんの為に頑張っているのも伝わります。
確かにしてくれて嬉しいのも分かるし、してくれるのは嬉しいけど機嫌悪くなるならわたしがするし!というのも分かります。

難しいところですよね。
でも本当旦那様は優しい思い遣りのある方なんだなと思ってしまいました(^_^;)

旦那様仕事もあるし朝早く起きて娘さんの事もしてそれが毎日となるとそうなるのかもしれませんね。

一度機嫌悪くなる理由?を聞いてみてはいかがでしょうか。
お仕事で嫌なことあったのかもしれませんし…

• Kママ

Kママ

娘まさにイヤイヤ期で、朝ごはん食べるのも遅いし、気分次第で食べなかったりとてもイラつくと思います(^^;
    今朝は特に保育園の午前おやつがない日でしっかり朝ごはんを食べさせてきてと言われていて、シンクを見たらほぼ食べていないお皿があったので、上手くいかなかったんだなと‥
    理由を聞いたらいいですよね。なかなか本音で話し合うのが苦手で( ; ; )

• 10月11日
ran

仕事前に娘さんのご飯を
と保育園の送りをやって
くれるなんてとても良い
旦那さんですね。

旦那さんにご飯やるよ?
って聞かないで、
自らやってしまえば
いいのではないでしょうか?

2歳くらいになると
食べムラがある頃ですので
朝から食べてくれないと
イライラしてしまう旦那さん
の気持ちも物凄くわかります。

なんで機嫌が悪いのか、
聞いてみたらどうでしょうか?

• Kママ

Kママ

お返事ありがとうございます!
    聞かないでやってしまうのは、感じ悪くはないですかね?
    理由を聞くのが一番ですよね。なかなか本音で話し合うのが苦手で‥

• 10月11日
hana

交代制にするか、朝ごはん以外のなにか家事や育児を代わりにお願いしてはどうでしょうか?

旦那さん、頑張りたい気持ちはとてもあるんでしょうね(>_<)朝の忙しい時にご飯食べないでイヤイヤされたらイライラしてしまう気持ちもよく分かります(>_<)💧

• Kママ

Kママ

お返事ありがとうございます!旦那が帰宅時間が遅く、育児は代われないです。家事はやってくれますが、得意ではないようで、なかなか始めず夜中にやって寝るのが遅くなることもあります。交代制はいいですね。提案してみます!^ ^

交代制を提案しても「いいよ、やるよ。」と機嫌悪く言われてしまったらどうしましょうー?(^^;私がキレてガン無視しちゃいそうです(><)

• 10月11日
みきこ

何で機嫌悪いのか聞きましたか?
話し合うべきだと思います😩

• Kママ

Kママ

そうですよね。聞くべきなのですが、お互い話し合いが苦手な夫婦で(><)
    私から切り出すしかないですよねー‥( ; ; )

• 10月11日
れいひぃママ

うちも似たような状況でした!現在は上の子たちのご飯と保育園の送りは私がやってますが💦💦
上の子のご飯の時間と赤ちゃんのおっぱいの時間が被ったときは搾乳やミルクを主人にお願いしてます🌟

• Kママ

Kママ

お返事ありがとうございます!確かに授乳時間と被ってしまうと大変ですね。その時だけ起こして手伝って欲しいと伝えてみるのもいいかもしれません。参考にさせていただきます^ ^

• 10月11日
Kママ

皆さん知恵を貸していただき、ありがとうございます!
不機嫌な理由を聞くのが一番と思うのですが、そういった話し合いが苦手でして‥
皆さんに呆れられてしまうかもしれませんが、ラインで聞いてみるのはアリでしょうか⁇( ; ; )

ありす

すごく優しい旦那さんですね😊
うちは支度も送迎も食事もやってくれませんでしたよー😂
朝はバタバタして大変だと思うので、食事は旦那さんに任せて、保育園の支度をしたり、荷物を車に乗せたりするのはどうですかねー?🤔
それか私が食事変わるから、行けるように支度したらー?とか、毎日やってくれて疲れてるだろうから少し寝てきたら?とか。
これから上の子のご飯をずっとあげるならそれはそれで変わってもいいと思います!
保育園に行く時間が決まってると思い通りにならなくてイライラしちゃうのわかります💦作ったご飯を食べてもらえないのも悲しいですし😢
旦那さんがやるって言うならそれを任せて、他の事がスムーズにいくようにするだけでも違うかなーと思います⭐️

oooooMaiooooo

ラインでも全然良いと思いますよ!(^^)