※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AYU
子育て・グッズ

里帰り出産や里帰り事情で県外での子供の予防接種や検診の実費や手続きについて相談です。宮城から岩手でいくらかかりましたか?

里帰り出産や里帰り事情などで子供の予防接種やら検診で県外での受信をする時実費でいくらかかりました?手続きとかどーしました?(ちなみに宮城→岩手)

コメント

めり

結局やらなかった者なのですが、
里帰り先(神奈川)で受けようとしたら、できなくはないけど‥と言った感じでかなり手続きがありました(住まいは東京でした)
県内や市内の子どものワクチンは確保しているけど、そうでない子はサクッと予約してサクッと受けられる者ではなく時間もかかるから、都内ならその日だけ帰った方が長い手続きを考えると絶対に楽だよというような説明でした。なので料金まで教えてもらえなかったのですが、ご参考までに。

• AYU

AYU

そなんですね、、やっぱ
    いろいろ時間かかりますし手続きも
    面倒ですよね、、予防接種は受けておきたいなと思ってて、、、
    ありがとおございます!考えます。

• 10月11日
  • めり

めり

ただ、私が聞いたところはかなり子どもが多い地域だったかなと思うので‥
    市区町村や病院によってはママと赤ちゃんを気遣って快く受けさせてくれるところもあるかもしれませんよね!
    私は病院に行く予定があったので行った時に聞きましたが、お電話で聞いてみたらどうでしょうか??
    子連れで移動が多いのは大変ですよね。
    スムーズに受けられますように😊

• 10月11日
ちか

里帰り出産して2ヶ月と3ヶ月で受けられる予防接種は里帰り先で受けました。
手続きは住民票のある市にの保健センター等に電話してそこから予防接種依頼書を実家に郵送してもらいましたよ☺︎︎
病院で必要事項書いてもらって領収書と一緒に自宅に帰ってから集団検診のついでに申請しました。
5月生まれでB型肝炎は10月まで待ったので、定期接種はHib2回肺炎球菌2回四種混合1回を受けてうちの市で助成で返金されたのは5万でした。
ロタリックス含めて7~8万払いました!

あーやげんのかぁちゃん

私は、逆です!
岩手→宮城です(^^)

里帰りの病院は、役所と病院が個別契約して頂いて、補助券を使ってました。なので、補助券から足が出た分を払ってました。

予防接種は、還付払いで、先に自費で受けます。還付払いの場合は、役所から書類をもらって、病院に打った証明書を書いてもらう予定です。その証明書を役所に提出して、口座振り込みです。私の場合は、娘が初めて予防接種で、役所からは、まずは自費でロタの任意も含めると10万くらいはかかるのではないか?と言われました(/ー ̄;)