※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kamomemome
妊娠・出産

妊娠24週目の初マタです。最近胎動が少なく心配です。皆様の経験を聞かせてください。

妊娠24週目になる初マタです。いつもお世話になってます。
胎動の件で皆様のご経験をお聞かせください(>_<)
昨日一日予定があってバタバタしてると、あまり胎動を感じなくて、今日もまだあまり感じていません。全く無いわけではなく、たまには感じるのですが。
一昨日までとても元気な胎動を感じていたので、少し心配になってしまいます。
皆さん、こんなご経験ありますか?

コメント

☆なっちゃん★

ママが忙しく動いてる時は胎動を感じにくいので、それであまり感じなかったのだと思います!!(*^^*)私もそのくらいの時期は、日によって元気だったり、おとなしかったです♪
心配しすぎてもよくないので気長に待ちましょ♡
まだまだ赤ちゃんも小さくてスペースがあるため感じにくいらしいです♪

後期に入ってからはもっと感じるようになりますよ!!(*^^*)

kamomemome

早速コメントありがとうございます!
そうですよね、心配しすぎもよくないですよね!赤ちゃんを信じて気長に待ちます(>_<)
これから後期も迎えて、赤ちゃんがどんどん成長していってくれるのが楽しみです♪

marina.

お腹の赤ちゃんとママの睡眠は
差があると聞いた事があります。

例えば…
ママが散歩中など歩いていたり
家事などでバタバタ動いていると
お腹の赤ちゃんはその揺れで
眠っているみたいです。

逆にママが夜寝ようとして
お布団に入ったときや、ゆったり
横になっている時に赤ちゃんは
起きて動き出したりします。

母体の睡眠時間と胎児の睡眠時間は
必ずしも同じではないようです。

なので、安心されても
大丈夫かと思います♡

たまひよの雑誌で読みました(^_^)

oみゅうo

こんにちは!!
24週ならまだまだ胎動にもムラがあると思います。
心配していると夜になって寝る時に急に動いたりしますよ。
ママが忙しく動いているとまだ胎動を弱くしか感じられない週数かと思いますので1時間とか横になればきっと分かります。
私も仕事をしていたので寝る前の方が動いているように感じました。
少しでも胎動が弱くなると心配していましたがもう少し週数が進むと何をしていても動いているのが分かるようになりますよ。
胃を圧迫されて気持ち悪くなる位。
ママの不安は子供に伝わるのでそんな時こそいっぱい声を掛けてあげて下さい(*^^*)

kamomemome

コメントありがとうございます!また安心できる情報をありがとうございました。それを読んで、気にしないでいたら、今は元気いっぱいに動き始めました!さっきまでの心配は何だったんだ?と思う程です笑

kamomemome

コメントありがとうございます!やはりこの時期はまだ胎動にムラがあるのですね。お腹にいっぱい声をかけて胎動を待ってたのですが、その時はなかなか動かなかったり、少なかったりしたのに、少し赤ちゃんのことから離れてたら、今ではすっかり元気いっぱいに動くようになりましたσ(^_^;)これからも心配しすぎずに赤ちゃんにいっぱい声かけてあげることにします!

marina.

よかったですね!!
赤ちゃん元気に動いて
くれたようで、私も
安心しました!笑

もし今のような心配が
気になるのならば、たまひよの
アプリで胎動カウンターといって
お腹の赤ちゃんが元気かどうか
調べる(あくまでもアプリですが…)
事が出来るので検索してみて下さい♡

陣痛カウンター(陣痛が来た時に
間隔を測ってくれます)もあるので
便利かと思いますよ\( ˆoˆ )/

kamomemome

良い情報ありがとうございます!そんなアプリがあるんですね。知らなかったです!
早速インストールしてみます♪ 陣痛カウンターもそのうち必要になるときが来るので、今のうちにチェックしておきます(^o^)/