※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒスイ
子育て・グッズ

産まれたばかりの赤ちゃんが自力で母乳を飲まず、哺乳瓶では良く飲むが母乳は少ない。退院後、ストレスが溜まるので哺乳瓶で搾乳した母乳かミルクをあげても良いでしょう。

こんにちは。
生後7日の産まれたばかりの赤ちゃんを育ててます。
今日これから退院なのですが、今まで自力で直母で飲んでくれたことがありません😢
看護師さんが一緒に手伝ってくれると嫌々ながら飲んでくれるのですが、ひとりでやると反り返って拒否して乳首を口に入れても入れたままずっとギャン泣きです..😢
乳首も少し短くて赤ちゃんも吸いにくいみたいで..
哺乳瓶だとすごく気持ちよさそうにごくごく飲んでくれて、病院にいる時は数分でもいいから乳首くわえさせるの頑張ってと言われ頑張っていましたが、これから家で看護師さんはもちろんいなくておっぱいくわえてくれないのはすごく嫌だしストレスたまります..はやく哺乳瓶であげたいと思っちゃいます..
イライラして嫌になってしまうぐらいなら哺乳瓶で搾乳した母乳かミルクでもいいんですかね😭
ちなみに母乳はあまり出てません..今はほぼ完全にミルクです..

コメント

えーなん

自分自身が「絶対母乳で行きたい!」って思ってるわけでなければ哺乳瓶で全然いいと思います( ´∀`)
ママがしんどくない方法が1番ですよ!

もし母乳で行きたい気持ちが少しでもあるなら辛いかもしれませんが咥えさせたり吸わせたりはしていないと乳首も吸いやすくならないし、母乳も出ないです!

どちらを選んでもしんどさはあるだろうし、楽な部分もあると思います!
でもどちらを選んでも間違いじゃないですし、正解でもないです(笑)

大丈夫ですよ( ´∀`)

• ヒスイ

ヒスイ

回答ありがとうございます。
    私自身は、母乳よりミルクのがいいと思ってしまっています..吸われるのいたいし、初めての授乳で乳首から血がでて痛くてそれから怖くて..
    ミルクだとよく寝てくれるし、と思ってしまっています..
    ミルクだとほかの家族の人もあげられるし、ちょっと赤ちゃん預けるって時も楽だなと思って..
    でもこんなはじめから母乳諦めてもいいのかなと思ってしまいます..

• 10月11日
  • えーなん

えーなん

ぢゃあいっそミルクにしちゃうのいいと思います( ´∀`)
    ミルクの利点は他の人でもあげれることなんですよねー♪
    別に母乳あげなきゃいけない、とか母乳あげないと母親失格とかそんなことはないですからね!
    母乳を諦める、じゃなくてミルクで育児する、ですよ( ´∀`)
    育てるのはどちらも同じことですから!

私も陥没乳頭で片方は太くて赤ちゃんの口に入りにくくて浅く先だけ吸われて、反対は逆に小さくて赤ちゃんがそっちばっかり好んで両方切れて血豆だらけでした(^^;;
    でも母乳だけでいけるぐらい出てるよって言われて「ミルク代もったいないなー(笑)」ぐらいの感覚で痛みに耐えてました(笑)
    ランシノーというクリームを授乳後毎回塗って耐えてましたが、ホント痛くて痛くてしんどかったです(^^;;
    私はせっかく出てるんだからーって感じで母乳にしましたが、出てなかったり無理だったらミルクでいいやって感覚だったのでどちらにも抵抗はありませんでした!

• 10月11日
  • えーなん

えーなん

もし母乳頑張るならランシノーはオススメです( ´∀`)
    赤ちゃんのオムツかぶれや自分の冬のガサガサ踵にも使えますよ!

• 10月11日
  • ヒスイ

ヒスイ

そうですよね、ミルクでも育ててることに変わりないし母親失格でもないですよね😢
    私も既に血豆出来てます😭😭
    痛いですよね..😭痛いのにおっぱいあげるのストレスになりませんでしたか?😢
    ランシノー良さそうですよね!気楽に頑張ってみようと思います😢

• 10月11日
  • えーなん

えーなん

母乳神話なるものがあるせいで「母乳で育てないと母親失格」みたいな風潮ありますよね(°▽°)
    ホントにバカバカしいと思います!

入院中の1日だけ辛くて搾乳とミルクにしましたが、思ったより自分の心に余裕があったので耐えれたって感じですね!
    助産師さんもいろんな抱き方やコツなどを教えてくれて、それを自分でアレンジしてやりやすい方法とか見つけました!
    右は縦抱き、左は横抱きって感じで左右で変えてます!

• 10月11日
  • ヒスイ

ヒスイ

私自身が生まれてすぐから完ミで育ったみたいで、ちゃんと健康に元気に育ってるし母乳神話バカバカしいなと思います😅

心に余裕があることは大事ですよね、羨ましいです😢

私もいろんな抱き方したり保護器つけたりと頑張ったのですがなかなかうまくいかず退院になってしまいました😭
    これからは看護師さんもいないしなかなかおっぱいくわえてくれないのでしんどくなったら搾乳に頼ろうかと思います..😢

• 10月11日
  • えーなん

えーなん

無理なくしたらいいと思いますよ!
    母乳育児が軌道に乗るのはだいたい3ヶ月頃って聞きますし!
    のんびりいきましょ♪

• 10月11日
  • ヒスイ

ヒスイ

ずっと搾乳だと3ヶ月頃には母乳止まっちゃいませんかね?😥😥
    でも軌道に乗れるよう頑張りたいと思います😢

• 10月11日
  • えーなん

えーなん

母乳を続けたいなら搾乳前に5分でも咥えさせた方がいいとは思います!
    搾乳だけだとたぶん止まる気がしますね💦

• 10月11日
  • ヒスイ

ヒスイ

私自身は必死にでも続けたいとは思ってないです..😥
    さっきはじめて搾乳した母乳あげたらものすごく楽でストレスフリーだったので無理に直母でなくてもいいかなって思ってます..😥

• 10月12日
なちゃん♡

読んでて懐かしいなって
思ってしまいました 。笑

私のおちびちゃんも産まれたて
そんな感じで中々吸って
くれませんでした (´-`).。oO

看護師さんが言うには
赤ちゃんの口が小さかったのも
あったそうで保護器を
勧められました 。

保護器だったら赤ちゃんも
吸いやすいと思いますよ👼🏻💓

あと搾乳してあげるのも
全然ありだと思います🙆✨

あまり考えすぎると
ママがストレス溜まってく一方ですし
ストレスは体によくないですし
ストレスで母乳が減る人もいます

あげなきゃあげなきゃって
ならなくても大丈夫です( •̤ᴗ•̤ )

• ヒスイ

ヒスイ

保護器してたんですが、昨日授乳指導の時保護器いらないねと言われてしまって..保護器使ってた時も赤ちゃんが手とか口で保護器取っちゃってなかなかうまくいかず..😢
    搾乳もアリですかね😭

もっと気楽に頑張りたいと思います..😭

• 10月11日
!

産婦人科で看護師をしておりました。
私自身乳首が短めで、苦労しました(T_T)

初めての育児で、これから退院ということでしたら
他にも不安なこと、イライラしてしまうこと等増えてくるかと思います。
おっぱいを吸ってくれなくて、イライラしてしまうのであれば、
やはり、おっしゃっているとおり、搾乳した母乳を哺乳びんで飲ませるのが1番かも知れませんね😊✨

搾乳もうまくできる方、できない方いらっしゃいますので、どうしても手で搾乳出来ないようであれば搾乳器も検討してみてもいいかもしれません☺

毎回直接吸わせる前に、乳首を刺激して、伸ばすようにしてみてください。そうすると、少しは赤ちゃんが飲みやすくなると思います。

と言っても、ヒスイさんのやりやすいやり方や、出産された産院の考えもあるとおもうので、もし信頼できる助産師さんがいらっしゃるようであれば、お話してみてもいいかもしれません😌

• ヒスイ

ヒスイ

搾乳器は手動のものを購入してあるので、退院したら搾乳した母乳をあげようと思います😢
    母乳が勢いよくでなくてタラタラ垂れる感じなので手で絞るのはちょっとできないかな..という感じです😢

刺激して伸ばすの参考にしてみます。

• 10月11日
3人のママ

出産,退院おめでとおございます😊
まだ赤ちゃんも
吸う力が弱いので
難しいのかもしれないですね😣
うちの子も
早産で低体重だったのもあり
おっぱいをくわえても
全然飲んでくれませんでした💦
吸う力が強くなった今は
上手に飲んでくれますよ👌
ストレスになるなら
哺乳瓶でもいいと思います💡
母乳は吸わせてたら
出るようになりますよ💡

• ヒスイ

ヒスイ

ありがとうございます😭
    吸う力強くなれば上手に飲めるようになるんですね..😢
    頑張りたいと思います😭

• 10月11日
とまと

きついなら完ミでもいいんじゃないですか(^^)?
赤ちゃんが元気に育ってくれたらそれでいいと思います♫
私は完母ですが、別に母乳育児にこだわってたわけではなくて、経済的なのと結構母乳が出る方だったのでという理由です🙌
吸わせてても1ヶ月半くらいは乳頭がすごく痛かったし、ミルクにしようとも思いましたが、張って痛いので搾乳して乳首休めながらって感じでしたよ!

• ヒスイ

ヒスイ

そうですよね、元気に育ってくれるのがいちばんですし..😢
    乳首休めながら頑張りたいと思います。

• 10月11日
てる

私の子どもは産まれて入院してて、哺乳瓶に慣れちゃっててなかなか直母で飲んでくれませんでした😅
退院する時もそんな感じで💧
実際今もそうですよ!!右は吸ってくれるけど左は吸ってくれないとか良くあります!しかも、乳首痛くて😢
搾乳して哺乳瓶でやったり、直で飲ませたりしてますよ✨その時の状態で変えてます😁
出ない時もあるのでその時はミルク足してますよ☺️

• ヒスイ

ヒスイ

私の子供も既に哺乳瓶に慣れちゃってる感じです😭
    なんか横向きになるのも嫌みたいで..😢
    その時によって変えるのも大事ですよね😢

• 10月11日
  • てる

てる

少しずつ慣れてくれると思って今私も頑張ってます☺️お互い頑張りましょ✨

• 10月11日
みかっち

娘は直に飲めるようになったの一ヶ月健診前日でしたよ(笑)
私も扁平乳首で入院中なんて看護師さんがいても一滴も吸いませんでした。だから完ミでした。
そこからはいろんなこと試してやっと保護器を使って飲めるようになったのが二週間後です。
私のおっぱいも入院中は全く張らず、出てくるようになったのは退院後です。
なので、すぐにおっぱい飲めなくても大丈夫なんですよ!
自分が情けなくなりますよね…私がそうでした。
でも、まだ練習中なんです。1ヶ月は練習と考えておくといいと思いますよ!
搾乳したのをあげるのを繰り返していたらいつか母乳は出なくなります。
それでもよければその方法も有りですがまだ決断するには早いかと…。
私はおっぱいあげる体制でミルク少し飲ませてすかさずおっぱい口に加えさせたり色んなこと試しました!
赤ちゃんはおっぱい吸うのが当たり前という概念を無くして少し焦らずやってみるといいと思います!

• ヒスイ

ヒスイ

やっぱりまだ搾乳してあげると決めてしまうのは早いですよね..
    でも乳首をまったく受け付けてくれずギャン泣きしてて、哺乳瓶でミルクあげたとたん気持ちよさそうにごくごく飲んでる姿を見るとおっぱいあげるのがすごくストレスです..😭
    焦らず色々試行錯誤して頑張ろうと思います😢

• 10月11日