※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

生後3カ月の赤ちゃんが夜中に何度も起きて困っています。日中はよく寝るのに夜は寝つきが悪いようです。同じような経験をされた方、どうでしたか?

生後3カ月の子がいます。
いつも21時には寝かしつけて毎朝5時に起こされます。
21時から5時の間におっぱいで2回起こされます。
日中のお昼寝は合計4時間ぐらい寝てます。
これくらいの子で夜はまとまって寝てくれるって話を聞くので全然寝ない方なのかそれとも昼夜が逆転してるのか疑問です(;´д`)
これくらいの時みなさんはどうでしたか?

コメント

はるか

2ヶ月頃からまとまって寝てくれてます!
お昼寝があまりしないからかもしれませんが、その頃から生活リズムが整っていましたよ😃

  • あ

    お昼寝しないと日中機嫌悪くないですか?
    やっぱりお昼寝はさせないべきなんでしょうか...

    • 10月11日
  • はるか

    はるか

    ニコニコ遊んでるのでそこまで機嫌は悪くないです!
    眠くなったら喃語だして、抱っこしながらゆらゆらすると30分くらい寝ます!
    その繰り返しですかね、日中は!

    • 10月11日
natsumi

私の子供は6ヶ月に入ったくらいから
夜8時から朝6時まで寝れるようになりましたよ!
まとまって寝れるようになるまで
夜中ツライですね💦
もう少ししたら楽になりますよ☺

  • あ

    夜つらいですね(;´д`)
    それまでお昼寝はどれくらいしてましたか?

    • 10月11日
ニコちゃん

二ヶ月くらいから安定しました!
いまわ最後のmilkから6時間~8時間は
夜寝てくれます!
うちの子は夕方ギャン泣きで
あとは一人遊びか 寝ています !
寝てくれないと大変ですよね (><)
お体に気をつけてください( ´︵` )

  • あ

    すごいいい子ですね!
    うちの子は夕方ギャン泣きはしないけど常に寝返りを打って泣いてます(;´д`)

    • 10月11日
じゅん525

よく寝てくれるんですねー!羨ましいくらいです(^^)!

  • あ

    夜が全然寝ないので疲れます(;´д`)
    あと朝5時に起きるのもやめてほしいです(;´д`)

    • 10月11日
  • じゅん525

    じゅん525

    うちなんてそれくらいの時は1時間もまとまって寝てくれなくて、寝かしつけしてから7~8回とか余裕で起きてましたよ(笑)
    朝も3時50分にはパッチリお目覚め!なんてしょっちゅうでしたし(笑)

    未だに二人とも毎朝4時半には起きます!!

    • 10月11日
  • あ

    7〜8回も起きてたらじゅん525さんほとんど寝てないですね(´°‐°`)
    4時半も早いですね!
    そういう子もたくさんいて安心しました( ´∀`)
    昼夜逆転してなければいいです( ´∀`)

    • 10月11日
  • じゅん525

    じゅん525

    ちなみにうちの子達は1歳半まで2時間おきに起きてましたよ!
    夜間断乳したら寝るようになるとか言いますが、夜間断乳してから朝まで寝るようになるまで半年以上かかりました(笑)

    • 10月11日
  • あ

    よく次の日には...とかよく言いますよね。
    半年すごい大変でしたね。
    私にもその時が来るのかと思うと恐ろしいです(;´д`)

    • 10月11日
rochi☆

生活リズムは整っていると思います。
意外と赤ちゃん、日の出とともに起きること多いですよ😱

ちなみに、おっぱいの子は夜中何回も起きる子多いです。
周りの友達もおっぱいは卒乳するまで何回も起きるっていっていました。
私の子もそうでした。

  • あ

    生活リズム整ってるならよかったです( ´∀`)
    やっぱりおっぱいの子はたくさん起きるんですね(;´д`)
    どうにかならないんですかね(;´д`)

    • 10月11日
sana

上の3人は夜中に起きて授乳は2ヵ月のはじめ頃までだったけど 4人目は今だに夜中に2・3回授乳してます!昼間も良く寝る子です。

  • あ

    そうなんですね( ´∀`)
    朝は何時に起こされますか?

    • 10月11日
  • sana

    sana

    朝は5〜6時くらいに起きて1人でキャーキャー言ったり寝返りしては泣いてます!

    • 10月11日
りこ

完全母乳であれば普通かと!

1歳すぎても私は夜中に2回は起こされてました!

  • あ

    1歳過ぎてもですか?(0д0;)
    それはびっくりです。
    早くまとまって寝てほしいです(;´д`)
    夜はもって4時間しか持たないので...

    • 10月11日
  • りこ

    りこ

    なぜか慣れてました。うちは断乳する1歳10ヶ月まで夜中まとめて寝てくれた事なかったです!

    4時間寝れたらいい方でした!

    完全母乳で朝までって私の周りでは聞いた事なかったので。あまり疑問に思わずその生活に慣れてました笑笑

    • 10月11日
けいまま

母乳ですか?ミルクの子は朝まで寝てくれるらしいですが、母乳だとそうはいかないみたいです。
うちも3ヶ月くらいのときは21時頃寝かしつけて1時すぎに授乳、4時には起床でした…
夜中起きた時に飲んだら寝てくれる子だったので半分寝ながら飲ませていました(笑)
お昼寝は長さより、夕方4時以降は寝かさないようにするほうが寝付くのは早いと思います。4時間なら特に長くはないと思います!
9ヶ月の息子もそれくらい寝ます!

  • あ

    完全母乳です。
    やっぱり母乳だとこうなるんですね(;´д`)
    うちも夜中起きた時に飲んだら寝てくれるので私も寝ちゃってます。
    夕寝はさせない方がいいんですね!
    今日から頑張ってみます!!

    • 10月11日
  • けいまま

    けいまま

    4ヶ月すぎから起きるのが明け方1回に減り、6ヶ月前には6時までは寝てくれるようになりました。もちろんうっかり4時半に起こされることもありますが…(うちの子はよく寝るタイプなので完全母乳でもこういう子もいるよってことで)
    無理のない範囲で大丈夫ですよ!眠すぎると機嫌も悪くなっちゃうので長くなりすぎなければいいと思います!

    • 10月11日