※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぶゆき
お仕事

銀行パートの採用取り消しは可能か。夫の不祥事で採用見送りか不採用か心配。電話待ち中。早く働きたいが子供の保育園事情も考慮。不安な状況。

パート採用の取消はあり得ますか?

銀行パートに応募し、面接の時に「即戦力となりますし、こちらは採用するつもりでいます」と言ってもらえました。
ただ本部との協議をしてから正式に電話で採用を伝えるとのことで只今電話待ちです。

しかしその次の日、夫の会社の不祥事が発覚しました。しかも夫の働く部門での重大な不祥事です。会社の倒産もありえるとネットでは言われています。
夫は直接不祥事には関わっておらず、無関係といえば無関係です。

こんな場合、銀行というのは、不祥事が発覚した会社に勤める夫を持つ主婦は採用を見送るでしょうか?

早いうちに電話をすると言われましたが連絡がありません。不採用で協議し動いているのでしょうか…

ちょうど退職者がいたようで早く働き始めてほしいようでしたので、今のパートは辞めると伝えてしまいました。
田舎ですが保育園に入れるのにそれなりに苦労しました。子供も慣れて来て楽しそうに登園しますし辞めたくありません。
小さい子供がいるので休職しても雇ってもらうのは奇跡…このままだと失職で退園、専業主婦かなと、とても不安です(T . T)

コメント

miku

パート面接の際って旦那様の会社のお名前まで申告されるたんですか🤔?

• つぶゆき

つぶゆき

勤務先の地区を聞かれました。その時は何もなかったし、隠すことでもなかったので勤務先を言いました。
    まさかこんな事になるなんて思いもよらず…
    どっちみち銀行は身辺調査をするので言ってなくてもバレたと思います

• 10月11日
みかん

採用連絡貰って無いのに辞めるって言ってしまったんですか!?💦
本音と建前は別で、不採用にする気でも面接では不採用ですとは流石に言いません。
現在は雇用予定であっても、あなたの次に良い人がきたら『こっちの人にしよう』となる場合もありますし💦💦
他のパート面接も今の間に受ける方がいいと思います💦

• つぶゆき

つぶゆき

もともと今のパート先は仕事を週6から週2に減らされていたのと、人がどんどん辞めていて早めに言わないと辞められないと思って言ってしまいました…。
    いい事を言われて舞い上がってしまいました…
    次を探します

• 10月11日
現実の小人

大手の銀行の場合は取り消しの可能性あるかもしれませんね。家族の不祥事、意外と厳しいですよ?しかも重大なんですよね。当事者じゃないかもしれませんけど、周りはそんなことは関係なくて「不祥事起こした〇〇の社員」という肩書きを嫌います。

• つぶゆき

つぶゆき

そうですよね…
    次を探します…

• 10月11日
たろう

面接で言われたのはリップサービス(建前として)で言われたのかと…。
不採用なら本部が…と言えば済むわけですし💦

不祥事とは言っても前科があるとか、金銭絡みでなければ関係ないと思いますよ。

• つぶゆき

つぶゆき

リップサービスですよね…銀行がそういうところだという事をすっかり忘れていました…
    私や夫個人に前科や金銭不祥事はありません。
    ただ夫会社の不祥事はこれで過去含めても何度かあります…やっぱりダメかもしれませんね

• 10月11日