※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タマ
家族・旦那

あと、小話も挟みます。 (少し、怖い話かもです。) 息子が2歳近くに…

すみません、愚痴らせて下さい。
あと、小話も挟みます。すみません。
(少し、怖い話かもです。)

息子が2歳近くになり始めた頃、(少し言葉を理解するようになってからかな?)旦那が育児や家事に、非協力的になりました。
もう自分のことは、自分でやれ。って息子に真面目な顔で言います。
でも、やり方とかは一回教えたら
後は基本教えません。
出来ないと何故か私のせいになります。笑
もう、私はイライラが止まりません。
旦那は、気が向いたら(ゲームがひと段落ついたら)息子と一緒に遊びはします。

ある日の事です。いつものように、ソファで横になって携帯ゲームする旦那。食器を洗いながら、
「ご飯を持って行ってくれる?」
ってお願いすると
『はぁ、俺の自由が無い。』
用意されていたご飯やオカズを見て、
『なんだよコレ。こんなん食えねーよ。』
(旦那が言うには、白ご飯の量が多くて食べきれないって意味だそうです。後から言われました。分かるかよ。バーカ。)』
と言われた瞬間、頭にグワァーって血が上り、体温が一気に上昇。
血管切れるかもって思った瞬間、(正直、死が過ぎりました。)
ピタッと時が止まったようになり、
頭の中に昔の記憶が走馬灯のように蘇ってきたんです。
それは、私が中学生の頃から旦那に出会うまでの
約10年間、母にしてきた事でした。
覚えていなかった記憶ばかりでしたが、
昔の私が母に言っていた言葉の数々は、
旦那が私に言ってきて傷付いた言葉と
全く同じでした。
走馬灯の最後に旦那の顔と
私の顔が重なった瞬間、
体温が一気に下がり、鳥肌まで立ちました。
(次の日、母にきちんと感謝と謝罪をしました。)
未だに、あの走馬灯は何だったんだろ?って、思います。因果応報だと伝えたかったのか…。謎です。

旦那は、言った暴言をほとんど忘れます。
私が、若年性健忘症かもって悩んで
旦那に相談した時、テレビを見ていた旦那は、
「うるせーな。施設入れよ。」と。
(その時私は、電話番号、住所、簡単なゲームな仕方などが、全く思いませんでした。)
そう言われた瞬間、心が軋みました。呆然として、そこから少し記憶がありません。
旦那は、根は良い人なので、息子の為にも好きでいようと思い、旦那の良い所を見つけて日々過ごしているのですが、言われたことが心に刺さったまま抜けてくれません。
私が、豆腐メンタルなんでしょうか?

旦那の1つ歳が上の一応後輩が、亭主関白の人らしく、色々アドバイスを貰ってるみたいです。(旦那が、馬鹿正直に私に言ってきました。だからなに?って返しましたけど。)亭主関白が、羨ましいらしいです。旦那の父親も、そういう人だからかもしれませんが。
その後輩が悪いとは言いませんが、真似をする旦那に腹が立ちます。
亭主関白って、器じゃねーだろ!って、言ってるんですが…。

旦那の意見を纏めた奥様理想像。
・真夜中でも、帰ってきたら出迎えてくれる。(毎日帰る時間違います。休みは、週1〜2。)
・お風呂にすぐ入れる。(追いだきに時間がかかるから。)
・ご飯を盛り付けて、テーブルにすべて並べて
すぐ食べられるようにし、食べたら下げてくれる。(これは、旦那の実家がそういう家庭だったみたいです。)
・パジャマは、最低でも2日は着るから、脱ぎ捨てたやつをきちんと畳んで置いてくれる。
・使った毛布やらも、毎日片付けてくれる。
・育児や家事は、すべてやってくれる。(俺は、仕事があるから。)
・自由時間をくれる。(携帯やってる時は、基本話しかけないで欲しい。)
・妻の友だちとのお茶や飲み会は、息子は置いて行かない。連れて行くか、誰かに預ける。(病院と美容室以外は、俺1人で面倒みない。)
・お小遣いは、3万以上。ボーナスの時も、貰える。
・SEXは、最低でも週一やってくれる。
・2人目も、喜んで産んでくれる。(←今、非協力的なのに、2人目産んだら私の心と体が壊れるわ!)

旦那のお母さんが、最後の2つ以外をやってくれていたので、それが当たり前になってしまったみたいです。旦那は、私より16歳上です…。私と結婚するまでは、実家暮らしでした。喧嘩しながら、毎日旦那に協力するように訴えましたが、言うのも疲れました。
何より、喧嘩すると息子が怯えるので。
旦那の事は、嫌いでは無いのですが、SEXは無理です。理由は、私にも不明です。
このままでは、嫌いになりそうなので、
旦那は実家に帰して、私と息子は、私の実家に帰ろうかな?なんて。
離婚せずに考えの不一致で別居してる方って、
いらっしゃるんでしょうか。
長々と、申し訳ありませんでした。

コメント

みそしる

ママしながら、家事やその他のことお疲れ様です☺️ 私はまだ9週目に入ったばかりなので、世の中のママたちみんな尊敬します。

みんなそれぞれ家庭によって問題や揉め事あると思いますが、そういう色々があって1日の終わりに自分は幸せだと思いますか?
もし答えがNOなら別居、または離婚を考えた方がタマさんにもお子さんにもいいんじゃないかなと思います。
離婚せずに別居って日本ではたくさん聞く話ではないかなとは思いますが、私が住んでいる国では1年間別居しないと離婚の申請すらできません。

亭主関白だったり、日本の男性の妻に対する扱い(もちろん全員ではありませんが)は世界的な目からするとありえません。

結婚するまで実家暮らしということは、きっと何かやってもらうのが当たり前の生活になってしまってると思いますし、ある程度の年齢になってから生活習慣や生活態度を変えるってかなり難しいと思います。

それでも今の生活が幸せ!と本人がおっしゃるならどんな夫婦関係であろうと私はなんでもいいと思います☺️

でも、みんな自分の幸せを追求する権利はありますし、自分が幸せで初めて他人を幸せにできます。なので、不幸せな状況にとどまらないで、大きな一歩を踏み出してもいいと思いますよ❤

別居、離婚して後悔した話は聞いたことありません

• タマ

タマ

ありがとうございます。
    読みながら、泣いてしまいました。
    元気でました!
    今度、故郷に息子と2人で旅行に行くので、その時にゆっくり、これからについて、考えてみようと思います!ありがとうございました😊!

• 10月11日
はーママ

なんか自分のことを読んでるようでした❗うちも18歳年上で亭主関白がカッコいいと思ってるようです。
項目のした2つはないですがあとは普通にやらされてます。
ちなみに共働きですが、育児、家事はダンナはいっさいやりません。
下が生まれて産後4ヶ月近く別居し話し合い改善すると戻ってきたのに変わらず…もう諦めました

嗹沙子

わたしは子供の母であっててめーのお母さんじゃねーわって思いますね。
でも男って自分の母がやってたことを理想として嫁におしつけがましくするきがします。
実父と兄もそうです。
兄は母になんでもしてもらってる(未婚 のでほんとに嫁さんなんてもらえないだろうなと思います。
私の旦那の母は完全な専業主婦で、私が家にずっといて家事育児にはりついてないと嫌っていいます。
きっと男って自分の母が基準なんでしょうね。

さゆさゆ

PTSDではないですか?
何か不安な面や怒り心頭になった時、フラッシュバックのようになることがあります。
どちらにしても旦那様はお子ちゃまですね。タマさんがいないと、何もできないように感じます。私なら子どものことだけやって旦那は空気のように、接しちゃうかも

まーこ

タマさんよく耐えてますね。
根本的に 私は自立してない自分勝手な妻を大事にしない男がムリなので、

• まーこ

まーこ

あ、途中でおくってしまってすいません。

服を自分でたたまないのも、
    布団をたたまないのも、
    料理しないのも、
    皿洗い、洗濯干し、洗濯たたみしないのも、
    育児を協力しないのも、
    妻が友人と会うときに子どもの世話を積極的にしようとしないのも、

ふざけるなー!
    と言ってしまいます。

夜中でも出迎えて、って
    自分は育児、家事を手伝わないのに
    育児で疲れてる妻の睡眠、そして身体を気遣う様子もないなんて、
    腹たちますー!!

旦那さんがどういうつもりで言ったかは別として、発してる言葉が
    ”なんだよコレ、こんなん食えねーよ”
    とかも もっと相手の気持ち考えて言えよ!って思いますし、
    ごはん作ってもらうのが当たり前になってるから そんな暴言はくのかもしれないですが、
    私なら
    なら、自分で 料理しろよ、
    なら、自分で 米くらい 茶碗に入れろよ、食べたい量 自分で入れたら文句出ないだろうよ、
    と言って もう
    何もやらないです。

あまりにひどいです!
    妻は家政婦でないのですから。

親は親です。
    無償の愛があるかと思います。
    我が子にごはん食べさせてやりたい、
    我が子の ワガママなら 腹立ちながら聞けるかもしれないけど、
    30も40もなった 旦那、もともと赤の他人に そんなこと言われたら
    私なら 家事一切放棄します。
    それで 相手が オレ悪くないし、おかあさんはやってくれたし、なんて
    いつまでも 息子気分でいたら 間違いなく 別れます。

夫婦は 助け合うものだと思ってますし、旦那は料理、片付け、洗濯まわし、洗濯干し、洗濯片付け、など、なんでもできるように教育したので、私が入院したときも、家のこと安心して任せられましたよ。
    もともと、要領よくなかったけど、俺もやるよ、という気持ちがあったから 成長してくれたとおもうのですが、タマさんの旦那さんには
    自分もできることだけでも やろう、という気持ちがなさすぎます。

思いやりなさすぎて、タマさんに 何でもさせても当たり前、してもらってありがとうという気持ちもないことに 腹たちました‼︎

記憶が少しないっていうのを見て思ったのですが、
    自分にとってあり得ないこと、受け止めきれないことが起きると、記憶から消したいと思う 防御反応でてるのかな…なんて 思いました。

自分を大切にしてほしいし、
    今の旦那さんといて タマさんは本当に 幸せなのかな…と。

上の方が言ってらっしゃるように、もし不幸せ状況なら かわいいお子さんとの新たな生活に向けて、
    おもいきって 大きな一歩を踏み出してもいいんじゃないか、って思います。

• 10月11日