※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
颯汰mama
ココロ・悩み

旦那が不倫していることが発覚し、喧嘩で暴言があり、自宅を出ています。悪口を書いたことが問題になり、不倫相手とのLINEのやりとりを証拠にしています。不倫で離婚を考えており、自分も男友達と遊んだことがあります。過去の不倫が調査される可能性に不安があります。

妊娠中の時から旦那に不倫されています。怪しい言動が多々あったので勝手に携帯を見た際に発覚しました。さすがに子供が産まれてからはしないだろうと思っていたのでずっと知らない振りをして我慢していましたが、出産後の今でもされていました。
そんななか別の件で喧嘩をして「お前に子育てなんか無理だ」と言われ、ついに耐えきれなくなってしまい、現在は自宅を出て実家にお世話になっています。
ストレスが溜まり、ついネット上に「二日間寝ないでずっと子供の面倒見てたのにお前に子育てなんか無理だって言われた。じゃああんたもやってみろよ。遊び歩いて帰ってきて謝罪の一言もないとかありえない」と旦那の悪口を書いてしまいました。
今は削除してありますが、それが旦那の耳に入ってしまったらしいのです。
不倫されてたことを理由に離婚を考えていて弁護士にも相談する予定でしたが、この悪口は名誉毀損にあたりますか?
そして一時期、腹いせに私も男友達と遊んでしまったことがありました。
体の関係などは一切ないですが、訴える側の私にも過去に不倫していなかったかどうか調査が入ることってありますか?
もし調べられたら不利になる可能性があるのではないかと思い不安です。
旦那は不倫がバレてないと思ってるので、かなり強気で腹立たしいです。
ちなみに不倫相手とのLINEのやりとりの写メを証拠として撮っておきましたが、それだけでは証拠になりませんか?
旦那に言われた暴言なども全てメモしてあります。

コメント

ゆきごろう

私は弁護士でないので正確なことは言えませんけど、ネットとはどこに書きました?
旦那さんを特定できる内容でなさそうですし、単なる愚痴に近いんじゃないでしょうか。

男友達との件はもちろん無い方が良かったんですが、遊んだのではなく夫の相談をしていた、と言い方変えるといいと思いますよ。
ここは弁護士さんに相談してください。

LINEの履歴、暴言、行動力履歴なども取っておいてください。

• 颯汰mama

颯汰mama

コメントありがとうございます。
    Twitterに書きました。
    既に削除しておきましたし、名誉毀損にもならないなら安心しました。
    わかりました、証拠になりそうなものは全てとっておきます。

• 8月13日
だんすぃ~ママ

大変ですね。
まず、そんな些細な愚痴で名誉棄損にはならないと思いますよ。
それに男友達と遊んだのもなにか証拠がないと分からないですし、不貞行為もないなら支障ないと思います。
ただ旦那さんの不倫の証拠はラインだけではちょっと弱いかなと思います。不貞行為があったのが分かる写真などがあれば一番いいのですが。

• 颯汰mama

颯汰mama

名誉毀損に当たらないのなら安心です。
    LINEのやりとりでは、不倫相手に「お前が付き合ってくれないから結婚したんだよ」や「俺んち来て。ちゅーしてあげるから」みたいな文章はありました。
    あとは旦那が女に膝枕をしている写メもあります。

• 8月13日
stera

まず名誉毀損にはならないかと思います。
不倫関係を書いたなら名誉毀損にもなるかと思いますが、毀損するような内容ではないと思います。
ただ旦那さんの耳に入るまでにどう尾ひれがついてたか、にもよるかもしれないですね。

旦那様が興信所を雇えば調べられる可能性はありますが、身体の関係がないなら法的な不貞行為には当たりませんから、大丈夫かと。
遊びってどこまでですかね?
普通にご飯くらいなら全然問題もないですよね。
ただそこで、夫婦関係は破綻していた、と判断されないようにだけ注意してください。

不倫相手とのLINEやりとりだけでは弱いです。
身体の関係がわかるようなことは書いてあるんでしょうか?
それに、LINEの中でだけそういうやりとりして楽しんでた、と言われれば終わりですよ。
写真、映像が一番の証拠らしいです。

• 颯汰mama

颯汰mama

不倫に関することは一切書いておりません。
    男友達とはご飯に行って普通の会話をしただけでした。
    LINEのやりとりでは、不倫相手に「お前が付き合ってくれないから結婚したんだよ」や「俺んち来て。ちゅーしてあげるから」みたいな文章はありました。
    あとは旦那が女に膝枕をしている写メもあります。

• 8月13日
stera

それだと証拠にはならないです。
なので慰謝料もそんなに望めないと思います。
今から証拠を集めることも難しいですか?

むしろそれだと、付き合ってない、というのがはっきり書いてあってむしろ無理かと。。