※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H☆R
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が突発性発疹の可能性で保育園登園について相談。熱が下がり機嫌が悪いが登園可能か悩んでおり、有給もなく病児保育も検討中。他の方の経験や意見を聞きたい。

突発性発疹後の保育園登園について

いつもお世話になっております。

現在1歳5ヶ月の娘が突発性発疹の可能性が高いと言われています。
まだ発疹が出てないのですが、高熱が4日続き、今日の夜やっと熱が下がりましたが、同時にものすごく機嫌が悪いです。

保育園からは突発性発疹だった場合、熱が下がって状態が良く、お医者さんから許可を貰ったらと言われました。
病院には明日かかるので、いつから登園できるか確認はします。

参考までに皆さんどれくらいで登園したかを聞きたいです。長期で休んだ方は病児保育に預けたかどうかも伺いたいです。

食欲等に問題なく、機嫌が悪かったら登園は避けましたか?

私自身、保育士なので機嫌の悪い子を見るのは大変だよなと思うと預けるのを渋ってしまうのですが、、
今日、明日も休むことを園長に伝えると、言葉で直接は言われていませんが、電話での雰囲気からすると『え?また明日も休むの?』というような感じに聞こえ、あまり良いように思われていないのかなと思いました。
※ちなみに今回の突発性発疹で、今のところ私が休んでるのは今日と明日の2日間のみです。

私は9月から今の職場に転職したのですが、既にもう私には有休がなく(6日間あった有休は全て娘の体調不良によるもので無くなりました)、明日から休むと欠勤になります。

主人は個人事業主であるため、今やってる仕事を休むと相手との信頼関係を失う=職を失うことにも繋がり、主人も9月中旬から今の仕事を始めたばかりであまり休めません。

そのため病児保育も考えていますが、そもそもの枠が少ないことや、預けられる時間が決められていること、お金がかかって、お弁当も持参、病児保育に預けるとなると私は普段の勤務時間から約1時間の遅刻、30分の早退をすることにもなるため、どうしようかと思っています。

皆さんの意見が聞きたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

H☆R

追記です。
ちなみに今の娘の状態ですが、
・高熱は39度〜40度を超えていたのが4日間も続いた
・高熱が続いたため、食欲はほとんどなく、あそぶ元気もなかった
・水分はとれても食べ物をほとんど食べられなかったため、血液検査の結果、塩分が足りず、あそぶ元気が出ない、横になって寝てばかりいるのかもとのこと
・今夜から何をしてもギャン泣きでとても機嫌が悪い

こんな状態のため、明日は休みますが、明後日も保育園に登園は厳しいのではと私は思っています。

食欲がないと病児保育も厳しいですよね?

はーママ

熱が下がると同時に発疹は出てますか?

  • はーママ

    はーママ

    うちは子どもたち4人ともやりましたが、突発性の発熱の場合ほとんどが40度あってもわりと元気で熱が下がりはじめたくらいから機嫌が悪くなり全身に発疹が出ます。ちなみに発疹が出たら完治です。

    • 10月11日
  • H☆R

    H☆R

    熱が下がったのは昨夜で今日、発疹が出て病院を受診し、突発性発疹の正式診断が出ました。

    病院からは発疹が出た時点で感染力はほとんどないため、食欲とか元気が戻れば保育園に行っても良いとのことでしたが、うちの娘の場合、高熱が長かったこと、高熱で元気が無く、食欲もほとんどなかったことにより、抵抗力も下がっているので、今週いっぱいは無理はしない方が良いとは言われました。病児保育も今の状態だと他の病気をもらってきちゃうかもと言われました。

    食欲も少しずつ戻ってきましたが、まだ少しずつを何時間かごとに食べられる感じで、とにかく何をするにも泣く、抱っこもイヤという感じで機嫌が悪いです。

    このような状態なので、私自身は子供のことを考えると休ませてあげたいのですが、職場はどう思うだろうかと考えると気が重いです、、

    • 10月11日
妃★

熱が下がって発疹が出た翌日から、保育園に行かせています。
既に解熱剤などは飲ませていなかったのですが、病み上がりだからか、保育園の検温で普段より低くお熱がでて、出勤中の私の携帯に保育士さんが電話をくれました。『解熱剤飲んでるんでしたっけ?でも比較的元気そうです。ご飯もグズグズしながら完食しました。ママは安心してお仕事してきてください』と。
普段猛烈に元気な子なのですが、流石に高熱続きの後で、動きが緩慢になっていましたが、保育士さんは丁寧にケアしてくれました。
1歳5ヶ月の頃の正月帰省の最終日からの発熱で自宅に戻る長時間車移動で息子には無理をさせてしまいましたが、とは言え、その後元気です。
よれより看護の4日間で私が体調不良になりました。H☆Rさんも、自身の体調に気をつけて、

  • H☆R

    H☆R

    コメントありがとうございます。

    翌日から行ってもきちんとご飯も食べられたのですね!

    うちも食欲と元気さえ戻れば行っても良いとは病院から言われましたが、うちの子の場合、熱が出てる頃から元気なく、食欲もなくで、ずっと寝てばかりだったこともあり、抵抗力が落ちているそうです。

    食欲も少しずつ戻り始めましたが、とにかく機嫌は悪いです。食事も少量しか食べず、お腹は空くようで、ちょこちょこ食べてる感じです。

    このような状態なので、どうしようかと思っています。

    私自身も正直疲れました、、高熱時から、娘も夜にちょこちょこぐずり、よく眠れず、熱が下がった昨日も機嫌が悪くて夜泣きも多々ありました。
    そんな中私は生理が重なり、生理痛が出てきたのと、今日になって膀胱炎にもなってしまったっぽいです、、

    私自身も休みたいのですが、職場が許してくれるだろうか、なんと言われるかと思うと気が重くて、、

    • 10月11日