※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鈴
子育て・グッズ

息子がRSウイルス感染。熱が繰り返し出て困惑。病院へ再度行くべきか悩んでいます。肺炎心配。

RSウイルスについて質問です。
1歳1ヶ月の息子がRSウイルスに感染してしまいました。
金曜日に38.2度の発熱、風邪と診断されました。
土曜日 熱は下がり、咳と鼻水は出てましたが元気でした。
日曜日朝方に39.2度の発熱、病院に行きRSウイルスと診断されました。帰ってから熱は40度を超え、ぐったりしていましたが座薬で解熱した所一旦は下がりましたがまた夜中40度の発熱
月曜の夕方には下がり、火曜の寝る前までは熱が平熱だったのですが、今また38.6度の発熱
薬は残っていますが、また病院に行くべきでしょうか?
肺炎も心配です。
今のところ陥没呼吸はないですが少し呼吸は早い気がします。
下がったと思ったのに再び発熱で困惑しています。
ぶり返すものなのでしょうか?

コメント

**みぃ**

先月娘がRSで入院しました。
入院していたのに悪化し気管支炎から肺炎、搬送されPICUに入りました。
RSは発症してから4、5日目がピークと言われました。鼻水や痰が増えるそうです。
お熱もまだあるなら酷くなる前に受診 した方が良いと思います(>_<)

• 鈴

回答ありがとうございます😭
    今粘っこい緑の鼻水出てます😣
    木曜日かかりつけの病院が休みなので受診すべきですよね😭
    意外と熱が長引いて困惑です😭

• 10月11日
  • **みぃ**

**みぃ**

子供がしんどいのは見ていて辛いですよね💦
    RSは対処療法しかないと言われたのでこまめな鼻、痰の吸引が一番良いそうです。なので耳鼻科でも良いと思います!
    うちは熱が1週間程続き、痰が多く飲食が出来ずミルクも刺激になって嘔吐でした。咳、痰は長くて2~3週間続くこともあるそうです。
    脱水と陥没呼吸に気を付けていれば後はお薬と吸引で大丈夫だと思います‼
    早く良くなりますように(>_<)

• 10月11日

アップダウンありました!病院に行ってもRSは対処療法しかできないので、結局解熱剤の処方で終わってしまうと思います😭水分やご飯はどうですか?
とれているようであれば数日頑張って闘い、打ち勝てば治ります!が免疫落ちてると思うので、病み上がりは他の病気に要注意です!
うちは食事もとらず、併発してた中耳炎の抗生剤ものまずでぐったりしてしまったので入院になりましたが、入院も可哀想で、もうすこし家で頑張って見てあげたらよかったな、とも思いました😭

• 鈴

回答ありがとうございます
    ご飯は10口程度は食べてくれます。水分もとれているとは思いますがいつもよりはオシッコの色は濃いです😣
    入院も大変ですよね😭中耳炎併発するのですね😭今結構耳を触っているのでうちも怪しいかもしれないです😭

• 10月11日