※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこぱい
お金・保険

旦那の収入は手取り27万。固定出費は家賃や保険料で20万。毎月のやりくりが大変で貯金ができない。節約方法や貯金額について教えてください。

旦那26歳、私22歳
旦那の収入しかないのですが
手取り27万です。
家賃7万のアパートに住んでいます。
義母が保険屋で保険料は7万です。
毎月、光熱費やローンで固定出費が20万です。
残りの7万で食費、生活品費、娯楽費
をやりくりしています☜╮(´・ᴗ・`☜╮)

なのですが、、、貯蓄が出来ず。。。


みなさんは、どのような節約してますか?
また、貯金は毎月いくらくらいしてますか?
まだまだ若い主婦なのでやりくりが出来なくて
もう大変です( ˃ ⌑ ˂ഃ )︎︎︎︎✌︎︎︎✌︎︎︎︎︎✌︎

良かったら教えてください❤️

コメント

いちぼ

保険料7万って高すぎですよね><
貯蓄型の保険には入ってないんですか?
うちも主人だけだとそれくらいの手取りで、財形貯金を月2.5万と、貯蓄型生命保険で2万貯金してます!
私もやりくり下手なんで、勝手に引かれていかないと、貯金できません。

ひよっこ

保険代高すぎませんか!?😅💦

おかずクラブ

私も旦那の収入だけなので、
貯金と言う貯金は出来てません💦
まして、子供もいますし、、、
とにかく支払い系が多い…
ですが、毎月金額を決めて積立預金に
貯金してます(*^ω^*)子供の為の貯金ですがね(゚∀゚)下ろす自由があると
当てにしちゃうので、決まった期間を超えたらおろせるようにはなってます。金額は少ないけどコツコツ貯めれていってますよ(°▽°)
あと、節約は…してないですね…💦
なので、いつも親には、質素なご飯。と言われます…苦笑

  • ちょこぱい

    ちょこぱい

    洋服、化粧品代、ネイル代、マツエク代
    もう美容にお金がかけられなくて😭😭

    子供手当は貯金?というか
    そのまま取っておいてますか???
    その都度、使ってますか?

    • 10月10日
  • おかずクラブ

    おかずクラブ

    ですよねー!女なら自分にお金掛けたい気持ちも分かります❤️
    ネイルだってしたい…けど、そんな事している余裕ないですもんね!

    子供手当てはなるべくなら全額貯金したい!けど現実は無理です…😫
    半分は貯金、半分は食費、子供の予防接種代とかに回してます😫

    旦那に内緒でヘソクリしてて😅
    実の親に誕生日だから。と貰ったお金とかをコツコツ貯めて、
    溜まったポイントなど使って
    その中から欲しいもの買います。笑

    • 10月10日
とり

義母が保険屋でもさすがに高すぎません?💦
うちも独身時代知人が保険屋で入ってましたが、1万ちょっとだったし相手に利益があるので保険料払ってくれてましたよ🤔

支出月20万多くないし、むしろ私からするとすごい!と思っちゃいます😂

ちょこぱい


保険代
旦那の生命保険1.6万
私の生命保険1.4万
積立2万
車の保険1万
学資保険1万

です( ˙-˙ )
積立と言っても私たちの預金ではなく
子供が成人した時に、渡してあげる用で
義母に入らされました💧

ひよっこ

旦那の保険は1万4000円ぐらいですが(1つは掛け捨てじゃない生命保険ともう1つなにか入ってますが…)私の保険は掛け捨てじゃなく貯蓄型?の生命保険で5000円ですよ😂

ジル

保険料高いですよ。こないだ女性特約ついた終身保険にしましたが一万ちょっとですよー!旦那の保険も一万ちょっとなのでわかなり高い気がします。削れるなら保険だと思います。一度保健内容見せてもらったほうがいいですよ!

みかっち

お義母さん、確実に業績稼ぎですね…。
私の祖母も保険やで、父母に相当保険かけさせたようです。
見直しできるのならした方がいいと思います…

ちょこぱい


何かあったら、、、が口癖のように
死亡保障めちゃめちゃ下りるんです😩😩
もういっそ、死んでくれって
頼みたくなるくらい保険貧乏です( ̄∀ ̄)

ひよっこ

義母に内緒で保険見直し本舗行ってみたほうがいいですよ😩💦
私も保険のことちんぷんかんぷんだったのでそこの方に色々教えてもらって保険組みましたし😭

  • ちょこぱい

    ちょこぱい

    旦那に内緒で見直し出来ますかね?( 笑 )
    実は旦那が、、、マザコンなんです😂😂
    だから、義母の嫌味とか言ってもかばうし
    保険はこのままでいいんだ!と言いますし

    心が折れるほどマザコンなんです😩😩✌🏻️
    私に頼んで、無理って断ると
    絶対、母ちゃんに電話します( 笑 )( 笑 )
    1日1回は電話してます( 笑 )( 笑 )

    嫁は姑に勝てません( 笑 )勝つ気もありません( 笑 )

    • 10月11日
  • ひよっこ

    ひよっこ

    見直してもらっても結局義母に言わないと解約できないパターンですかね…😅
    なるほど…厄介ですね😰💦

    もう母ちゃんラブなんですね…😫

    ちなみに、ご主人は毎月の支出額知ってるんですか??

    • 10月11日
  • ちょこぱい

    ちょこぱい

    解約は2回くらい試みました( 笑 )
    が、しかし、旦那にすら受け入れてもらえず…
    母ちゃんの保険でいいんだよ!
    との話でおわりました( 笑 )( 笑 )

    知ってますよ😭😭
    7万でどーにかしろ!って感じです( 笑 )
    どこか削ってもいいけど
    削るところは保険ではない!みたいな💧

    • 10月11日
  • ひよっこ

    ひよっこ

    もう母ちゃんのことしか信頼してないみたいな感じじゃないですか…😰💦💦
    そこまで依存してるとなかなか難しいですね😫

    知ってても、この保険のままでいいんだっていうその考えがすごいですね😅
    保険代7万払ってたいならもっと稼いできてくれ✋🏻って感じですよね😫💦

    • 10月11日
  • ちょこぱい

    ちょこぱい

    そうなんですよ( ̄∀ ̄)︎︎︎︎✌︎︎︎✌︎︎︎︎︎
    だからもう、母ちゃんに電話されると
    意外と落ち込むというか、、、
    悲しくなる通り越して笑えてくる😂

    実家に帰ると、保険貧乏だ~!
    とか言われますし( 笑 )
    親自身が、義理親に言ってあげようか?
    まて言ってきますし( 笑 )
    なかなか難しいところです😭😭😭

    • 10月11日
  • ひよっこ

    ひよっこ

    確かにそうですよね😰💦
    そこまで依存するなら母ちゃんと生活してくれよって感じにはなってきますよね😫

    でも、自分の親が言ってくれて少しでも保険料探すならお願いしてみてもいいと思います😭
    が…そのことで揉めたりするのは嫌ですもんね😅💦
    やっぱり保険見直し本舗に相談に行ってみて、どれぐらいこの保険の必要性があるのかとか聞いてご主人に伝えるべきだと思います!!😩

    • 10月11日
miyumama

保険代高すぎですね😱
旦那も保険4種類入ってて(どんなのか忘れました💦)約2万です😳
私もなかなか貯蓄ができなくてほぼ毎日お金のことで悩んでますが😂笑
旦那の財形で月2.5万、子供の積立で月5千、児童手当もできればそのままとっておきたいですが…現実厳しいので全額貯金は無理です😭💦
今は旦那の稼ぎだけでも、子供が保育園に行くようになれば私も働くので、その時にちゃんとがっつり貯金していけばいいかなと考えてます✨

deleted user

加入している虎心汰ママさんご夫婦の保険は、更新型終身か全期型終身保険ですか?
あとは国内生保ですか?

保険会社、加入年齢、トータルの死亡保障金額のうち三大疾病に何百万かによっては男性で16,000円になることもあります💦

ただ、虎心汰ママさんの保険で14,000円は高いですね😅
虎心汰ママさんの収入でも主に生活しなければやっていけないのなら、保険の内容によってはそれくらいかける意味もありますが😣

お子さんもいる事なので、どんな保険に加入しているか内容を改めて説明してもらって、虎心汰ママさんが保険をかける意味として内容が合っているかを確認すると良いかもしれません💦

らら

保険料高いですね😭
どこの保険会社ですか?( •́ㅿ•̀。 )