※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が添い乳でしか夜寝ない。他の方法を模索中。ミルクに変えるのはどうでしょうか?

夜の寝かしつけに悩んでいます😣
3ヶ月になったばかりの息子がいます。
以前はぐずった時に、トントンしたり眉間をさすったり、お包みを上から包むようにかけるだけで寝れていたのですが、ここ数日、添い乳じゃないと寝てくれなくなりました💦
昼間は何もしなくても、コテっと寝ています。夜だけなんです💦
普通に抱いて授乳した時にも寝るのですが、布団に寝かせるとすぐか、ちょっとしてから絶対起きます💦
抱っこ紐、子守唄、抱っこでトントン、バウンサー、バランスボール、などなど試しましたがどれもだめで、気が狂ったように泣きます(笑)でも、添い乳するとスッと泣き止み寝てくれます。
添い乳で寝てからは、6時間程はまとめて寝てくれます。
添い乳が癖になると後々大変になると思うので、どうにか他の方法で寝かしつけたいのですが、何かいい方法はありますか?😣
今考えているのは、寝る前の授乳→ミルクにかえてみようかな?と検討中です。

コメント

たゆと

私は今でも抱っこで授乳し、おっぱい咥えさせたまま布団に下ろし様子見てもう吸い付かないなってとこで乳首を離してます。失敗すると「おっぱい?!どこ?!わーん!」となります😅でも焦らなければ成功率は高いです。ただ、おっぱいをとるまでアクロバティックな姿勢を維持するという関門があります。

• さく

さく

アクロバティックな姿勢を維持、、😂 なかなかの難関ですね💦(笑)
    お子さん大きいから重くて大変でしょう😭
    卒乳、断乳の予定はありますか??

• 10月10日
  • たゆと

たゆと

まだ8キロいかないちびちゃんなので楽です(笑)姿勢は良い感じに持ってけるときと、きついーって時あります(笑)

卒乳待ちです!1度2日拒否されて卒乳しかけたんですが、私が寂しくて何度も誘ってしまい、なんと復活してしまいました(笑)成長をひきとめてしまったみたいで反省です😅しかも二人目妊活中なのに!

• 10月10日
  • さく

さく

そうなんですね!😳
    うちの子3ヶ月なったばかりですが、もう6.5キロあるので、、😂 今でもう重たーー!て思っちゃってて、その動きできるか自信ないです💦(笑)

まさかの復活ですか!😳
    やっぱり寂しいんですね😭
    考えるだけで今から寂しいですもん😭私もできれば断乳じゃなくて卒乳が理想です!
    2人目ともなると、断乳せざるを得ないですよね、、

• 10月10日
  • たゆと

たゆと

もし気が向いたら試してみてください(笑)

ほんと、さびしいですよー。授乳ってほんと貴重な時間なんだなって思いました。でも次バイバイされたら、今までありがとうと言います!
    妊娠中でも飲ませて良いという先生もいるみたいですよ!うちも1日1回くらいなのでいいって言ってくれないかなぁって思ってます😁

• 10月10日
まんま

寝かしつけ、夜泣き、お疲れ様です🙇‍♀️💦

ミルクを飲んでくれるのであれば、ミルクに変えてみるの、いいかもしれないです!
腹持ちが良くて、長く寝てくれることもあるかもしれないですし、癖にはなりにくいです(^^)

でもおっぱい飲んで寝てくれるなら、それはそれで、いい子だと思いますよ!
3ヶ月くらいの月齢でしたら、あまり癖とか考えず、添い乳でもいいと思います。
その方が自分が楽です。

うちも、添い乳で、おっぱいでしか寝られない子でしたが、(ミルクは拒否で、おっぱいでも寝ないときもありましたが……)10ヶ月で卒乳できました!

夜にミルク作ったりするのもなかなか大変ですし、今はやりたいように、甘えたいように甘えさせてあげていいと思います😣💦

• さく

さく

ミルクは、1ヶ月になるまでは飲んでいたので、多分飲んでくれると思います!
    10ヶ月で卒乳、理想です!😳卒乳のきっかけとかはありましたか??
    そう言ってもらえて少し肩の荷が下りました😣ちょっとずつ、添い乳じゃなくても寝れるようになったらいいな、、くらいに思うことにして、今は添い乳しちゃおうと思いました☺️

• 10月10日
  • まんま

まんま

うちも1ヶ月まではミルク飲んでくれてたのですが……それで安心してたら飲み方忘れたらしく、3ヶ月くらいで久しぶりに飲ませてみようとしたら、受け付けてくれませんでした😭
    それで預けることもできず、なかなか大変だった覚えがあります。。

卒乳のときは私が胃腸炎になり、薬を飲むために授乳をやめ、旦那が1日見てくれました!
    そのときにはミルクは飲んでくれるようになっていたので、そのまま完ミに移行し、徐々にやめていった感じです。
    離乳食もよく食べてくれたので、スムーズにやめられました!!

おっぱい欲しがるときもあって、くじけそうだったのですが、旦那が「やめとけ」って言ってくれたので、強い気持ちでやめられました!!
    後戻りしたりまた断乳したり、の、行ったり来たりが1番赤ちゃんにはストレスなので、甘やかす時は思いっきり甘やかして、やめるときスパッと!!がいいかな、と思います💦

• 10月11日
こたつむり

ウチは逆パターンなのですが…
こないだまで、泣きつかれるまでギャン泣きしなきゃ寝てくれない息子でした.
ここ最近は、抱っこでの授乳後ストンと寝るか…
授乳してからパパ抱っこ?になると寝てくれます✨
パパ抱っこに?付けたのは…
ソファに浅く座る→膝の上に息子を上向きで転ばす(足は主人のお腹に足入れるようにM字開脚です!)→息子の頭に枕を差し込む→そのまま主人の足をゆーらゆーらしてると、地味に寝るようになりました❤️
うまく行くかは分かりませんが、ぜひお試しアレ✨✨