※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ショコラ
子育て・グッズ

1歳4カ月の子供が歯磨きを嫌がります。皆さんは1日何回歯磨きをしていますか。歯磨きが嫌いな子供に工夫して成功した例があれば教えてください。

1歳4カ月の息子は歯磨きが大嫌いです。ギャン泣きのなか、押さえつけてささっと歯磨きを寝る前に1日に一度だけやっています。皆さんは、いつ頃から1日に何回歯磨きをやっていますか。また、歯磨き嫌いな子に歯磨きを嫌がらずにやってもらうために工夫して成功した例があれば教えてください。

コメント

はな

うちもでした。
自分でもたせ、やらせてみる。
歯磨き粉をつける。
危ないですが高いところや不安定な場所にたたせ気をとられている隙にやる。
まだまだ拒否が強く、1日1回にしています😌

• ショコラ

ショコラ

私も好きなテレビ番組を見せている間にさっとやっていました。立たせながらで危ないとは思いながら、でも歯磨きしないよりはいいかと、、、。でも最近はテレビを見ていても歯磨きをさせてくれなくなってしまい、押さえつけてやっています。可哀想ですよね、ギャン泣きする我が子を見ると胸が痛みます。

• 10月10日
まぁ110

ウチも嫌がります!
自分でやるのはいいみたいで持たせてますが…
最近余りに気になるので、指サックの歯ブラシを買いました!歯磨き粉をつけてやります!
たまにかじられますが、そんなに嫌がらずやらせてくれます。あとは子供用の糸ようじも買ってみました笑
意外とやらせてくれます。
やる前に「歯磨きする人ー!」と声をかけ手を上げて返事したらやるようにタイミングをみてやってます。

• ショコラ

ショコラ

指サックの歯ブラシがあるんですね⁉︎探してみます。うちの子はまだうがいが出来ないので、歯磨き粉は付けれませんが、うがいが出来るようになったら甘い歯磨き粉を付ければ少しは歯磨きが好きになるかなぁと淡い期待を抱いてます 笑 糸ようじは夢のまた夢かなぁ。でも、子供用の歯ブラシはこまめに持たせて見ようと思います。

• 10月10日
  • まぁ110

まぁ110

指サックは西松屋で買いました!
    歯磨き粉はうがいしなくてもいいものがあるので試してみてください。
    後は歯磨きし終わったらやるハミケアというものもありますよ!

• 10月10日
  • ショコラ

ショコラ

ありがとうございます。西松屋、行ってみます!うがいしなくてもいい歯磨き粉があるんですね!それも西松屋で買いましたか?もし名前とかが分かれば教えてもらえると助かります。ハミケアという商品も探してみようと思います!

• 10月10日
ひあゆー

うちもそうなりかけましたが、特別な時間としてYouTubeの歯磨きの歌を見せて歌いながらやると口開けるのでずっとそうしてます!言って聞く時まではそのスタイルでやるつもりです☺︎
今でも寝る前だけの歯磨きなのですが…毎食後にしなきゃなと思っている所です(´・ω・`)

• ショコラ

ショコラ

寝る前だけの歯磨きで、今のところ虫歯はありませんか?あと、YouTube の歯磨きの歌はどれを見せていますか?私もそれでトライしてみたいです。好きなテレビ番組を見るだけではダメになってしまったので、今度はYouTubeチャレンジしてみます❗️

• 10月10日
  • ひあゆー

ひあゆー

3ヶ月に1度検診に通い、毎回フッ素を塗ってくれるのもあり、虫歯ひとつもなしです☺︎歯が生えてきたのが1歳からと言うのもあるかもしれませんが。
    歯磨きの歌で検索して一番最初に出て来るやつだと思います!あーん、お口をあけたらね〜って始まるやつです♪

• 10月10日
  • ショコラ

ショコラ

虫歯ゼロ、素晴らしいですね☺️
    息子が歯磨き大嫌いなので、私もさすがに虫歯が心配で、近々虫歯チェックとフッ素を塗ってもらいに歯医者に行く予定です。You Tube の検索してみます!ありがとうございます。

• 10月10日
さっちゃん!

うちの子も歯磨き
大っ嫌いで体全身の力を
使って抵抗してきました😖💦

押さえつけて歯を磨かせたり
子供用の歯磨き粉を使ったり
YouTubeで動画を見せながら
歯を磨かせたり、歯磨きの歌を
歌いながら楽しく歯磨きを
させて見たりしましたが
全然ダメでした 😭💦

今はドンキホーテで買った
ハロウィン用のお面を
使って、ちゃんと歯磨き
しないとオバケ来るよ〜と
脅しながらしてます😅😅
うちの子にはこれが1番
大人しく歯を磨かせてくれます☺️

• ショコラ

ショコラ

そうなんですよねー、全身の力を使って抵抗してきますよね💦 うちの子は力が半端なく強いので、押さえつけてやる歯磨きにも時間的に限界があります😭
    うちの子はまだオバケとは何なのかがわからないと思うので、オバケの脅しは効かないと思いますが、もう少し成長したら効果あるかもです!ちなみにオバケのお面で効果があったのは、いつ頃からですか?2歳くらいになってからですか?

• 10月10日
  • さっちゃん!

さっちゃん!

オバケのお面は最近
    発見したので最近です😳

なのでお子さんに何か
    怖いものが出来ればそれを
    買って来るよ〜って言いながら
    するのもいいですね☺️

• 10月10日
  • ショコラ

ショコラ

そうですね、何か怖いものが出来たらそれを励みに❓歯磨きを頑張らせたいと思います 笑 息子の怖いもの探しもなんだか今から楽しみになってきました 笑笑

• 10月10日
  • さっちゃん!

さっちゃん!

でも子供は基本的オバケとか
    怖がると思うので1度試して見ても
    良いかも知れませんね🤔✨✨

うちのお面はこれです😂😂

• 10月11日
  • ショコラ

ショコラ

画像ありがとうございます❗️このお面なら、オバケが分からなくても怖がると思います 笑
    結構怖いお面ですね。私もドンキホーテでそのお面、探してみます!そして試してみます❗️怖がって歯磨きさせてくれたらいいなぁ笑笑

• 10月11日

うちは歯ブラシを2本用意して
1本は持たせて
もう1本ですきを見てしてます!

• ショコラ

ショコラ

子供用の歯ブラシを持たせて、隙をみてやろうとしたことがありますが、うちの子には効果なしでした😭でも、もう一回チャレンジしてみようかなって思いました!ありがとうございます。

• 10月10日
Rina1210

うちの子は今月から歯磨きが大嫌いになった😂😂もうタオルを体に巻いて、旦那が手をおさえて、嗽と歯磨きしてます。

• ショコラ

ショコラ

急に歯磨き嫌いになるっていうことがあるんですね⁉︎ 成長すればするほど力が強くなるので大変ですよね💦

• 10月11日

うちも毎日仕上げ磨きで大泣きです😭
歯磨きは1日2回してます✨
歯医者にも1才から定期的に通ったり歯磨き粉メーカーさん主催のイベントで歯科衛生士さんに相談したり…
ただ自分で歯ブラシ持ったりはいいみたいでなので月齢たてば少し慣れてくれるかなと期待してます。歯ブラシ2本用意して目の届くとこで1本もたせるのは歯科衛生士さんに教わりました。歯はみがけてないけど息子なりに歯ブラシ口に入れて動かすようになりました。

• ショコラ

ショコラ

自分で歯ブラシを持たせたりするのはもっと積極的にやってみます!夜寝る前の歯磨きなので、私もなかなか時間的に余裕がなく、子どもに自分で歯磨きをさせることはやってませんでした💦もう少し時間に余裕を持って、まずは自分で歯磨きさせてみます!
    ちなみに、息子さんは自分で歯磨きをするときはじっと座っていますか?うちの子はじっと座るのは食事の前半くらいで、他は忙しそうに遊んでいます。

• 10月11日

退会ユーザー

息子に持たせる歯ブラシは小さくてヘッドが曲がるもので万が一ですが口に入れたまま転んだりした時にグニャと曲がるので少し安全性がある歯ブラシのようです。歯科イベントで頂きました。
    私達の歯磨きする姿や毎回歯磨きされてるので興味はあるみたいなんですがなかなか難しいです😭
    うちの子が自分で歯磨きする時は立ってます☺歩いて行っちゃうときもあるのでその場合はあと追っかけてみてます。
    ご飯の時、大好きな図鑑をみるとき、積み木であそぶ以外は歩き回るか走り回るかなのでじっとはできないですね😊

• 10月11日
  • ショコラ

ショコラ

そうですよねー、やっぱりじっとして歯磨きはまだ出来ませんよね 笑 私も息子に歯ブラシを持たせるときは注意深く見守りたいと思います。先がグニャっと曲がる歯ブラシいいですね!私も探してみます❗️

• 10月11日
htR.

ショコラさんこんばんは。
うちも歯磨き大大大嫌いでした。毎日ギャン泣き大暴れ、虫歯にだけは絶対させたくない!って思いから、毎回押さえつけて私も泣きながらやっていました。毎日の歯磨きの時間が何よりも辛かったです。

どんな作戦も工夫もダメで心が折れていた時、絵本大好きな息子と、絵本ちいちゃんシリーズ (しみずみちをさんのです⭐️)『ちいちゃんのはいしゃさん』を毎日一緒に読んでいたら、ある日突然すんなり歯磨き出来るようになっていました!今までの大泣き大暴れは何だったんだー!って笑っちゃいました(*^^*)
今では自分から、虫歯になっちゃうから歯磨きしよ〜!って仰向けになって口あけてくれます( ; ; )

とてもとても大変なお気持ち、私もそうだったので心がキュ〜ってするくらいわかります( ; ; )
何かステキな策が見つかりますように⭐️頑張ってください♡♡

• ショコラ

ショコラ

愛しい我が子に毎日ギャン泣きされたら、こっちまで泣きたくなりますよね。
    紹介していただいた絵本、私も購入してみようと思います。うちの子は絵本を読むというよりは、絵を見て知っているものを見つける、というような感じなので、ストーリーはまだわからないかもしれませんが、少しずつでも分かってもらって、そのうち歯磨きを嫌がらなくなってくれる日が来ることを待ってます。
    絵本の力ってすごいんですね❗️

• 10月11日
  • htR.

htR.

本当、大切な子だからこそ、ですね( ; ; )♡
    ちいちゃんシリーズ、『ちいちゃんのさんぽ』から読むのがよかったです。⭐️(お話に出てくる、ちいちゃんとみぃちゃんとコロちゃんが出会うところからなので♡)
    絵本、私は図書館のをずっと借りて、返して、借りて…って繰り返しています(*^^*)大好きなちいちゃん今日はあるかな〜?っていう楽しみも込めて。。
    いま思うと歯磨きだけでなく、生活の中での大切なこと、絵本からたくさん学んでいる気がします🍀

いま、歯磨き 絵本でネットで検索したら楽しそうなのたくさん出てきました*\(^o^)/*

• 10月11日
  • ショコラ

ショコラ

ちぃちゃんのはいしゃさん、早速アマゾンで注文しました!早く読んであげたいです。今日もギャン泣きされたので😭 ちぃちゃんシリーズ、今後少しずつ増やしていきたいと思います。ありがとうございます😊

• 10月12日
  • htR.

htR.

こんばんは🌙わぁ!ステキです!!✨いつの日か楽しく歯磨き出来る日がくるのが楽しみですね♡♡渦中にいた私は、歯医者さんで大人になって歯磨きしない人なんていないから大丈夫だよ!の一言が当時救いでした〜!
    応援してます😊お返事ありがとうございました⭐️

• 10月12日