※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a-chan→
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の男の子と8ヶ月の赤ちゃんを育てる一人親。夫は帰りが遅く、子供との関わり方に悩んでいます。2人目出産後の不安もあり、寝かしつけが心配。同じ状況のアドバイスを求めています。

1歳10ヶ月の男の子と
今8ヶ月の赤ちゃんがお腹にいます!
お風呂、ごはん、寝かしつけ
基本子育ては1人でしています。
旦那は帰りが遅いのもあり
気分で子供と関わるので
遊んでくれるときは遊びますが
携帯触ったり自分の事ばっかりのときもあります。
わたしも最初はやってよ!といってましたが
いったら機嫌悪くなるし
それだったら1人でやろーってやってます。
今は一対一だから全然苦ぢゃありませんが
2人目が産まれたらと最近考えると不安です。
お風呂はなんとかいけそうですが
寝かしつけが一人対二人なので
大丈夫かなーと心配です。
同じような方で何かアドバイスあれば
教えてほしいです!

コメント

☆★

答えにはなっていないのですが、私も来年出産を控えていて今子供一人でもアップアップしてるのに二人に増えたら大丈夫かな、、、と今からすごく不安です💦💦

  • a-chan→

    a-chan→

    ですよね、、
    2人になると不安いっぱいです!
    お互いがんばりましょう(^^)!

    • 10月10日
  • ☆★

    ☆★


    ありがとうございます‼😂

    皆さん何人も育てていらしてスゴイなぁ〜って思います💡

    お互い頑張りましょう🌸😆

    • 10月10日
みつ⭐

うちも旦那の帰りが遅いので基本的に一人で寝かしつけしてました。
初めは不安ですよね😢
なるようにしかなりませんが、うちの場合を書いときます😉

長くかかるのは覚悟の上で早めの時間に布団に移動して、
まず下の子に授乳し、くるんで布団に寝かせ、上の子を寝かせるようにしてました。
お腹がいっぱいだとしばらく大人しくしてくれることもあるので、その間にって感じですね。

もし泣いてしまったら、上の子に了解を得てから、座って抱っこ➕上の子をトントン。

それでも泣き止まなかったら上の子に了解を得てから立ってゆらゆらして落ち着いたら、座って片手で上の子をトントンしてました。

子守唄をなかなか歌う余裕がなかったので、出産祝いにもらった寝かしつけ用のライトと音楽が一緒に流れるものをつけて寝かしていました❤

上手く行けばいいですが、なかなか上手くいかず立ってゆらゆらしてるうちに上の子が勝手に寝てることもありました😅

  • a-chan→

    a-chan→

    ありがとうございます!
    なるようにしかならないですよね😂

    私は上の子はいつも
    トントンとかしなくても
    寝たふりすれば勝手にねてくれるので
    疲れたら勝手に寝るかなーって
    感じなのですが
    想像してるのとはまた全然違うん
    だろうなと思い不安です(笑)

    • 10月11日