※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コジコジ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳間隔がわからず困っています。現在は4時間おきに70mlのミルクをあげていますが、赤ちゃんが早く泣いて起きることが増えました。授乳量を増やすか、授乳間隔を短くするか悩んでいます。しかし、3時間おきに授乳すると自分の時間が取れなくなります。どうすればいいでしょうか?

授乳間隔がわかりません。

生後10日の赤ちゃんを育てています。
入院中は4時間の間にミルクを飲ませていたので
今もそうしています。

最近70mlを4時間おきにあげているのですが、
4時間経たないうちに泣いて起きることが多く
なりました。
この場合、飲む量を増やしたらいいのか、
量は増やさず授乳間隔を3時間おきなどに
したらいいのかがわかりません。

ママリを見ていると、ミルクの方は
3時間おきにあげている方が多いのですが
4時間は空けすぎですか?

私もできれば3時間おきにあげたいのですが、
そうなると私の寝る時間やごはんを食べる時間、
お風呂に入る時間がなくなってしまいます。
赤ちゃんの哺乳力と、私の乳首の問題で
今、おっぱいを吸うことができず、
練習中です。乳首が硬く、練習の前に
マッサージをしなければなりません。

乳首のマッサージ→練習→授乳→寝かしつけ→
搾乳→洗って消毒 のサイクルを続けて
いますが、授乳間隔を3時間にすると、
寝る時間がなくなってしまいます。
どうしたらいいでしょうか?

コメント

🥀 kotoyuzu_mam

ご飯の時間、寝る時間は合間を見つけて
するしかないと思います。
子供が生まれたらそんなもんです。

病院でミルクの間隔は3時間
たまに開いても4時間と言われました。
入院中、4時間の時ありましたが
それも一度だけでした。
私は乳首が短いのと張りやすく
そうすると吸ってくれないので
マッサージしてからあげてます。
寝れないのも今のうちだけ、
赤ちゃんの方が大切と言い聞かせて
頑張ってます(。´・ω・`。)💦💦
日中誰かに見てもらいながら
少し睡眠とったりは厳しいですか?

  • コジコジ

    コジコジ

    回答ありがとうございます!
    乳首のマッサージは何分くらい
    していますか?
    マッサージしても硬いままだし、
    毎回すごく硬くなるんですが、
    そんなもんですか?
    マッサージしなくても柔らかいままに
    なる日が来ますか?

    • 10月11日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    片方5分くらいと言われました!
    乳輪の色の変わり目から
    結構強めにマッサージすると
    柔らかくなると言われましたよ☺️
    多分まだ開通してなくて
    溜まってる血液が多いから
    乳輪も硬くなりやすいんだと思います!
    開通するとマッサージしなくても
    あげられますよ⸜( •⌄• )⸝

    • 10月11日
  • コジコジ

    コジコジ

    5分以上やっても柔らかくならず・・・💧
    強めにやって、強すぎるのか、乳首が
    痛いです(^-^;
    マッサージすると開通して柔らかく
    なりますかね!?
    地道にやっていきます!!

    • 10月11日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    マッサージしてる間は痛いですよ!
    私も母乳マッサージされたとき
    すっごく痛かったです💦💦

    • 10月11日
  • コジコジ

    コジコジ

    マッサージしてる間はもちろん
    痛いです!!
    していない時も乳頭が痛い・・・💧
    張りがある時は乳房も痛いですが
    乳頭の方が痛いです(>_<)
    早くすって欲しい(´·ω·`)

    • 10月12日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    乳頭保護の付けてから
    あげてみてはどうですか?
    硬いのもあるかもですが
    乳首切れたりしてませんか?

    • 10月12日
  • コジコジ

    コジコジ

    入院中試してみましたが、うまく
    いかなくて、乳頭混乱を起こすことも
    考えられるからと、オススメされません
    でした(^-^; 保護器とニップルの
    違いはなんですか?同じものですか?

    • 10月12日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    1人目も使いましたが
    乳頭混乱起こらなかったですよ😅
    痛い中あげてる方が
    授乳が苦痛になるからつけなさい。
    って桶谷式の人にも言われました💦

    ニップルも保護器も同じだと思います☺️

    • 10月12日
  • コジコジ

    コジコジ

    今度母乳外来行った時に、保護器を
    使ってみた方がいいかどうか
    聞いてみようと思います!

    毎回マッサージしても、全く吸いつかなく
    なってしまいました💧ホントに吸える
    ようになるのかな・・・?
    私が痛いのは構わないのですが、
    毎回ギャン泣きので赤ちゃんに負担に
    なっているのなら止めた方がいいのか?
    とかわいそうになってきました・・・(>_<)

    • 10月12日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    多分乳首が硬いから
    赤ちゃんが吸い付かないんだと思います💦
    入院中助産師さんに同じこと言われました💦
    それか搾乳器でやっても柔らかくならないですか?

    • 10月12日
  • コジコジ

    コジコジ

    毎回、痛いくらい乳首をマッサージして
    柔らかくしてから練習しています。
    前よりも柔らかくしてるはずなのですが、
    前よりも吸わなくなってしまって・・・💧
    搾乳器を使うと、少し乳首は伸びますが
    腫れて硬くなります(>_<)
    搾乳器を使って伸ばしてから、
    手で更に伸ばしながらマッサージ
    しないと柔らかくなりません(>_<)
    柔らかい乳首ってどれくらいですかね?
    グミくらい??

    • 10月12日
chatora

息子はその頃、3時間おき位にミルクか授乳してたと思います☆
旦那さんにミルクお願いしてその間に自分の事やるとかは無理なのですか??

私は新生児のうちは寝不足、自分の時間が保てないのは当たり前だと思ってましたよ💧
お風呂だって入れない時、多々ありました💧

周りの方にサポートしてもらうのもひとつかと☆

  • コジコジ

    コジコジ

    回答ありがとうございます!
    3時間おきにあげたほうがいいですかね?
    起きない時は、起こさないと全然
    起きないんですが、それでも起こして
    授乳した方がいいですよね?

    • 10月11日
  • chatora

    chatora


    私の場合は3時間おきに携帯のアラーム📱つけてました☆
    新生児期の頃は寝ててもオムツ替えて起こして授乳してましたよ😀

    後は寝る時間ない時は
    次の授乳の時間まで起きてて授乳が終わったら一緒に寝てた感じですかねOo。(。ρω-。)

    • 10月11日
  • コジコジ

    コジコジ

    アラーム必須ですよね(>_<)
    色々工夫しながら、寝る時間も
    確保しなきゃですね!
    ありがとうございます!

    • 10月12日
ぁべ仔

生後10日でそれくらいの間隔空くのはうらやましい位です。
新生児の頃は混合で2、3時間おきでした。(右15分左15分ミルク 60)

赤ちゃんはまだ何も分かりません。
赤ちゃんのペースに合わせてあげればよいのでは?
ご飯なんてまだ家族の時間に合わせなくても…って思ってしまいます。

ランシーノを乳首に塗ると乳首が柔らかくなります。余ったら赤ちゃんのオムツかぶれにも使えます。
羊の油で出来ている物なので、ランシーノを塗ったまま授乳しても大丈夫です。
薬局で売ってます。

  • コジコジ

    コジコジ

    回答ありがとうございます!
    おっぱいは全く吸えません。練習しても
    乳首を出すだけでギャン泣きします。
    それも苦痛だったりします・・・💧
    辛い思いさせてごめんねって思います。
    赤ちゃんのペースに合わせるとは、
    泣いたらミルクをあげる・泣かなかったら
    あげないということですか?

    ランシノー、入院中に付けている人
    いました。薬局にもあったので
    試してみますね!

    • 10月11日
ぴっぴ

新生児の頃は基本授乳間隔は2~3時間おきです!
自分のことよりもちろん赤ちゃん優先なので、寝る時間はちょっとずつをこまごまと、ご飯はかけこむようにササっとって感じですかね😅
お風呂も親や旦那がいる時にシャワーをササっとあびるくらいで…
だんだん授乳間隔も4時間くらいあいてくるとおもうので(赤ちゃんがまとまってミルクや母乳を飲めるようになる為)それまでは自分の事は基本後回しだと思った方がいいかもしれません😱

  • コジコジ

    コジコジ

    回答ありがとうございます!
    みなさん寝ずに授乳しているんですね。
    私の場合はおっぱいが全く吸えず、
    よく「いっぱい吸わせてあげて」と
    言われますが、吸えないんですけど・・・
    という感じです💧
    授乳間隔、少しずつ空いてくるんですね。
    間隔短くして様子を見てみようと思います。

    • 10月11日
おっさんママちゃん

私は母乳ですが
1時間から3時間半くらいの
間で授乳してます。

母乳は赤ちゃんが欲しがるだけ
あげていいと助産師さんから
言われたのであげています。

ご飯やお風呂や自分の時間は
ほとんどないです。
そんなこと考えていたら
育児は難しいかと笑笑😂
今だけだとおもって!

母乳も最初はでないけど
ホットタオルであたためて
マッサージ。
あとは、ひたすら出なくても
乳首を吸わせて練習させると
出ると言ってましたよ⁇☺️
根気よく頑張ってみてください‼️

  • コジコジ

    コジコジ

    回答ありがとうございます!
    母乳は欲しがるだけあげていいと
    聞いたことがありますが、私の場合は
    赤ちゃんが全く吸えないので、ひたすら
    乳首を吸わせることができません。
    咥えさせてもすぐギャン泣きして
    口から出してしまいます。
    吸わない場合はマッサージと搾乳しか
    手はないんですよね??

    • 10月11日
  • おっさんママちゃん

    おっさんママちゃん

    吸えない場合は、
    搾乳して哺乳瓶で飲ませるか
    口に当てたり吸えるように手伝ってみたりの練習しかないでしょうね(´-`).。oO
    哺乳瓶は大丈夫なんですか?

    • 10月11日
  • コジコジ

    コジコジ

    哺乳瓶は大丈夫です!むしろ、哺乳瓶
    しか受け付けません!笑
    毎回搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませて、
    足りない時はミルクを足しています。
    ミルクだけの時もあります!
    吸えなくても、その姿勢になって
    口に含ませるのを続けた方がいい
    ですよね!頑張って続けます!

    • 10月11日
のんたん2号

病院では3時間感覚で、おっぱいの練習→前回の搾乳やミルクを飲ます→搾乳で寝る時間なかったです😨
家に帰ったら自由なので眠いときはミルクのみ。時間たたずに欲しがったらミルクを足す。余裕があったらおっぱいや搾乳でやってました❗

  • コジコジ

    コジコジ

    回答ありがとうございます!
    3時間間隔にしてみた方が良さそうですね。
    今でさえ寝る時間ないのに、次の授乳の
    時間に間に合うかな?笑
    完ミの方は、搾乳しなくてもおっぱい
    張ったり、乳腺炎になったりしないん
    でしょうか??

    • 10月11日
  • のんたん2号

    のんたん2号

    無理に起こしたりはしなくていいと思いますよ☺欲しがったら飲ますで👍それか初めから残してもいいやと多めに作って飲めるだけのますとか😁

    おっぱいは初めはぜんぜん吸わなかったです!ギャン泣きでも押さえつけてでも看護師さんと主人と頑張りました。搾乳した後に乳首が出てて母乳がついてる状態で吸わせて3回吸った✨とかやってました。左はフットボール抱きしか飲めなかったり…そのうち急に飲めるようになりました。参考までに😃

    母乳にこだわりがなければミルクでいいとおもいますよ🙌
    私はミルクが続くと張るので搾乳します☺
    ずっと搾乳だけしてると出なくなるって結構みなさん書かれているのを見ましたよ!

    • 10月11日
  • コジコジ

    コジコジ

    起こさないといつまでも寝ているので
    脱水とか怖くて・・・💧いつも、起こすの
    迷ってしまいます(>_<)
    搾乳&ミルクも、満腹中枢がまだ働いて
    いないので、あげればあげるだけ飲みます💧

    急に飲めるようになるんですね!
    どれくらいで飲めるようになりましたか?
    マッサージのおかげ?毎日のギャン泣きの
    中の練習のおかげ?赤ちゃんの口が
    大きくなったおかげ?何がきっかけで
    飲めるようになるのか、今、未知数です💧
    直母で飲めるようになるのが目標です!

    • 10月11日
  • のんたん2号

    のんたん2号

    最初の3日間は保育器から出せずで直母できず、次の日から退院までの3日間、看護師さんがつきっきりで一緒に練習して退院のときに30飲めるようになりました!
    搾乳して乳首が出たら泣いて口を開けているとこに乳首を突っ込むを繰り返しました。
    母乳外来に行くとかはどうですか?

    • 10月11日
  • コジコジ

    コジコジ

    私も入院中はずっと助産師さんが
    つきっきりで練習してました!
    搾乳器で搾乳した後、乳首は出ますが
    腫れて硬くないですか??
    母乳外来、17日に行きます!
    でもその前にできるだけやっておきたくて💧

    • 10月12日
  • のんたん2号

    のんたん2号

    硬いですかね?触ったことないです(笑)娘は吸いやすそうでした😁😂
    あとは哺乳瓶の乳首を母乳相談室にしています🙌病院でも練習になるとすすめられました!

    • 10月12日
  • コジコジ

    コジコジ

    搾乳器での搾乳、何分くらいしてから
    練習していましたか?
    その練習をしていたら、いつか
    吸えるようになりますかね・・・?
    ホントにできるようになるのかな・・・(>_<)

    病院で母乳相談室の哺乳瓶使っていたので
    買って使っています!!
    哺乳瓶の乳首も、吸うというより
    歯茎でかじっていて、先端が潰れるの
    ですが、普通ですか?

    • 10月12日
  • のんたん2号

    のんたん2号

    5分くらいですかね!3分でも10分でもいいと思います😁やってみる価値はなくはないかなぁと😃
    歯茎でかじってても飲めてれば問題ないですよ!乳首もはじめはかじられて激痛です😣1ヶ月半でやっと痛くなくなりました😂

    • 10月12日
  • コジコジ

    コジコジ

    最近、おっぱい練習の時も乳首を
    噛んでから泣くようになりました!
    それは進歩してるの・・・かな?笑
    私は痛くても何でもいいから、
    乳首を自分で探して捉えられる
    ようになるといいなー♪

    • 10月12日
  • のんたん2号

    のんたん2号

    いまだにタイミング合わせて乳首を突っ込まないとなかなか上手く飲めない娘ですが気長にやってます😂お互い無理せず頑張りましょう🙌😁

    • 10月12日
  • コジコジ

    コジコジ

    自分から大きな口を開けてかぶりつく
    ようになり、噛んで確かめるまでは
    いくんですが、あとは吸うだけなのに
    それができない(>_<)
    タイミング大事ですよね💧
    気長にやっていくしかないですね!
    色々アドバイスありがとうございました!

    • 10月12日