※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かれん
お仕事

時短勤務の時間帯について相談です。復職後の仕事終了時間を悩んでいます。早く帰ると職場での評価が心配。17:00までが妥当か検討中。子育てと仕事のバランスをどう取るか悩んでいます。

時短勤務の時間帯、皆様どうされてますか?
来年4月に生後11ヶ月の子供を保育園にあずけて、復職予定です。本当は15:00迄にしたいのですが、そんな事をいうと、職場の方に「幼稚園にでもあずけてるのか?」とか早過ぎると言われそうな気が…。定時は18:00(産前は19:30迄毎日残業しても終わらないくらいでした)ですので、17:00迄が妥当なのかな?と思いつつ、欲を言えば16:00にあがれたら…と思っています。まだ両立出来るかやりながら時間帯は検討していきたいのですが、就労証明書に書かないといけないので急ぎで決断しないといけません。親としての想いと、社員としての責任と、何時にした方がバランスがとれるのでしょうか?似たような経験の方いらしたら体験談などお聞かせいただきたいです。

コメント

匿名希望

16時でいいと思いますよ。
16時だと保育短時間にもならないのでもしもの時に残業もできるかもしれないですし。

• かれん

かれん

ご返信ありがとうございます。16時というご意見の方が多い事が、質問してから分かりました。多数決とると16時ですね。参考になりました。ありがとうございます。

• 10月11日
sa301

会社によって時短の時間は決まってませんか?
うちの会社は時短にしても1日6時間勤務です💦
なので休憩1時間も入れて9時-16時の人がいますよ!

• かれん

かれん

ご返信ありがとうございます。他の営業所のママ社員さんで、通常9時始業なのですが、その方だけ8時始業→15時あがりでした。その辺の融通は効くようです。朝が早いのは病児保育の時に、診察受ける時間が無いですし、9時→16時がベストかもしれませんね。参考になります。ありがとうございまさした。

• 10月11日
a

16時がいいんじゃないですか?時短勤務は6時間の決まりなので✨

• かれん

かれん

ご返信ありがとうございます。16時でいいのでは?と言って下さる方がいると心強く、17時ではなくても後ろ指指されずに働けそうな気持ちになれます。まだ小さいうちは、無理言って16時までにさせてもらうおかな…と思います。ありがとうございました。

• 10月11日
もちこ

時間を選べるんですね!
私の前の職場は9時~16時勤務に決まってました💨
定時は8:45~17:30でしたが朝は8時頃来て18時から19時頃終わることの多い仕事でした。
お子さま第一ですし、勤務時間にお仕事しっかり頑張って下さってたのでその当時独身だった私は何にも不満に思いませんでしたよ✨
むしろ両立頑張っててすごいなって思ってました✨

• かれん

かれん

ご返信ありがとうございます。もちこさんのように思ってくれる社員さんばかりだと嬉しいです…涙。うちの会社は男性ばかりで育休さえ取りにくい雰囲気なので、時短について質問する事でさえ、ビクビクしてしまいます。16時あがりでも、そう思ってもらえるように頑張ろうと思えました。ありがとうございます。

• 10月11日
ようちゃんママ

かれんさんの会社の時短は自分で決められるのですか?ある程度の線引きがあるかと思いますので、自分の要望と会社側の要望と擦り合わせて決められたらどうでしょう?私は正社員で時短でも17時です。もう夕方はバタバタです!(笑)

• かれん

かれん

ご返信ありがとうございます。会社側は、時間帯の希望は受け入れてくれるようです。17時迄の方のご意見貴重で大変参考になります。やはり、バタバタですよね…。でも17時迄なら、仕事の目処は、だいぶつけれそうですよね。私は要領が悪いので初めから17時は自信がないのと、子供が泣いて待ってたとか数ヶ月言われたら16時にしていれば…などと後悔しそうで怖くて。9ヶ月のお子さんをあずけてのお仕事、頑張ってらしてすごいと思います。毎日大変だと思いますが頑張ってくださいね。ありがとうございました。

• 10月11日
あおまいか

時間て自由に選べるんですかー??
うちは決まってて、一番早くても終わりは16:00ですよ。一番使って9:00-16:00です。 私は朝のみの時短ですが。
ずーっと時短ははっきり言って会社は困りますので(現にうちは無駄に時短者が多くて困ってて、人事が動いてるほどです)、ちゃんと徐々に時間を延ばしていくことは話したらわかってもらえるんじゃないかなーと思います。

• かれん

かれん

ご返信ありがとうございます。私の会社は始業時間9時なのですが、他営業所に、8時から15時まで15時までにしてもらってる先輩がいます。そうですよね…ずーっと時短なんて、取れないだろうと思い、残業を視野に入れ20時までの保育園を申込希望園にしています。早い段階で、少しづつ延ばしていこうと思います。ありがとうございました。

• 10月11日
りくじゅん

うちは7ヶ月から保育園に行っていますが、私は9時〜16時で働いています。
実質子供は7時半に保育園に到着、17時にお迎えって感じです。
みなさん言われてるように、朝晩バタバタですが、お迎えに行った時の子供の笑顔を見ると、疲れは吹っ飛びますよ♡

• かれん

かれん

ご返信ありがとうございます。7ヶ月であずけてらっしゃるんですね。母は強しですね。私はまだ心配性で寂しいのもあってあずける勇気がありません…早く職場復帰しないと迷惑かけてるのに、1年育休とるのは

• 10月13日
  • かれん

かれん

すみません↑途中で送信してしまいました。1年育休とる私はのんびりし過ぎてて、会社の方に後ろめたい気持ちで居ます…。16時であがって17時のお迎えでも、7ヶ月のお子さん元気にお迎え待っててくれるんですね。それを聞いて少しホッとしました。疲れが吹っ飛ぶとは…復職が憂鬱でしたけど前向きになれそうです。タイムスケジュール参考になりました。ありがとうございました。

• 10月13日