※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

長文になります。何だかモヤモヤします。私の義実家は車で10分弱の近場…

長文になります。何だかモヤモヤします。

私の義実家は車で10分弱の近場にあります。義父が昨年2月に亡くなり、今は義母が一人で住んでいます。今は月2回ほど行っているのですが、以前主人が「年末実家に泊まろうか」と言ってきました。正直泊まりは断固拒否したいのです。義実家で泊まるとなると2階の寝室で寝ることになるのですが、リビングは1階のためまだ小さい子どもの様子を常には見られないので今年は断りました。
すると主人はもう少し大きくなったら泊まろうと言うんですが、それに対して私は言葉を濁しながら話題を変えました💦

主人が義母を心配するのも分かりますが、わざわざ泊まらなくても良いんじゃないのかと思ってしまいます。近場なので日中行って帰れば良いと。義母は良い人なのですが、人の気持ちを考えない発言などもあり少々疲れます。
それに、来年4月から職場復帰するので年末年始などの連休くらいはゆっくりしたいと思っています。
それから主人は、隣市にある私の実家には来ようとしませんし、それもあって義実家に月二回も行きたくないくらいです。「1度行かないとな」というくらいで何もアクションは起こしません。確かに私の両親は共働きで土日に揃う事は難しいのですが、事前に日にちさえ言っておけば休みを合わせられます。ちなみに子どもが産まれて病院で会ったっきり、私の親には会っていません。子どもは私が実家に連れて行ったりして会わせていますが、車で40分かかるので頻繁には行けません。

この前義母が体調不良になった時、私は心配だったので作ったおかずを持って様子を見に行ったりしましたが、私の父が心臓の手術をした時、主人は「大丈夫なの?」の一言だけで見舞いに来ようともせず。仕事があるから仕方ないと思っていましたが、退院してからでも会いに行こうとかないの!?と、呆れて私と子どもだけで行ってきました。

色々重なって義実家に行くのも億劫なのに泊まりなんてとんでもない!と思ってしまいました。
長くなりましたが、こんな状況なので泊まりは嫌だー!と考えてもおかしくないでしょうか?

コメント

♡mama♡

泊まりとなると、布団など購入したりお金の負担もかかりますし、運ぶのも大変なので一緒に買いにいかないといけなくなりますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    布団は義実家に元々あるのを使う事になりそうですがら、それもちょっと...ですよね💦他にも買いに行かないと行けない物も出てきそうなので、また主人に言われた時の断る理由の一つにさせていただきます!

• 10月10日
  • ♡mama♡

♡mama♡

元々あるのであれば、天気のいい日に外に干したり、、、というのが大変だと思います。
    私は日頃、ベッドで分厚いマットでねてます。
    数年前までは義実家に泊まってましたが、うっすい布団を床に引くので、一泊で腰痛が悪化。立つことも座ることも歩くこともできなくなるまで悪くなり、結局自分の実家に子供連れて安静のため2週間泊まりました。
    それからは、義実家での宿泊はしなくなりました。

• 10月10日
ママリ🔰

私だったら絶対泊まりませんね。
断固拒否します。気疲れしちゃうし、旦那さんも使えなそうだし(笑)
年末年始に関しては「私は子供と実家帰るからアナタ(旦那)も義実家帰りなよー😇」と言いますね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦正直こんなに使えないとは思っていませんでした😅言わないと分からないと思うので伝えても自分が嫌だと感じたら顔にすぐ出るしで💦主人は義実家に行くと私が休めると思っているので尚更厄介です(笑)
    これからも断固拒否します!書き忘れていましたが、産後間もない時にも泊まりの話が出て、その時の話し合いでしない事になったハズなので(>_<)

• 10月10日
yun

そんな近いなら、泊まりたくないですよね!ご主人だけ泊まったら?と思う私は意地悪ですかね?笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!やはりそうですよね!
    全く意地悪ではないです😊そういうお言葉、嬉しいです( *´ω`* )(笑)
    言うと絶対不機嫌になりますが、最後の切り札で持っておきたいと思います!(笑)

• 10月10日
カナぷう

そんなに言うなら旦那さんだけ泊まったらいいのでは?と思ってしまいます。
何か言われたら、じゃあ私の実家にも泊まってくれるの?って言っちゃうかもしれませんね。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!義実家に泊まるとしても、主人は義実家のお風呂に入るのが嫌みたいで早めにお風呂に入ってから行くとか言っていてもはや泊まる意味が分かりません😅子どもの生活リズムもあるし、それなら一人でどうぞって言いたいです💦
    私の実家に泊まってくれる?なんて聞いたらすぐ不機嫌になるのが見えています😂言ってみたいです(笑)

• 10月10日
ぐぅちゅけ

旦那の実家もお母さん一人です。

私の旦那は実家大好きですよ。毎週日曜日は旦那実家に行ってます。高速で片道一時間ちょっとです。行くのめんどくさいっです。

しかもやたらと、泊まろうとします。
でも🏠はめっさボロいし、ホコリ多いし。トイレは汲み取りだし。息子が歩き始めてみてないと、どこに落ちるか心配で。

中々私の実家にはきません。自分の実家大好きです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の人って実家好きな方が多いんでしょうかね😅高速で片道1時間かけて、しかも毎週日曜日に行くなんて私なら発狂しています💦お疲れ様です💦

家が汚いと行きたくないし泊まりたくないですよね💦

• 10月10日
Sui

その近さなら泊まりたくないです!
じゃあ旦那だけ泊まりに行ってって言います。
うちも旦那は私の実家には泊まろうとしません。車で1時間強くらいは余裕で日帰りコースなんだそうです。

とあ

義実家の寝室が二階だとなぜお子さんを見ていられないのかが分かりませんでした🤔一階にベビーベッドがあるんですか?

ハボさんが行きたくないのならそう旦那様にきちんと伝えた方がいいんじゃないですかね!結局は自分の親が一番大事なのはお互い様な気がします!なので、私だったら私の実家にもたまには行こうよと言います😊旦那様はちょっと自分のことばかりって感じですよね😅💔うちの旦那もそんな感じです、、ハボさんの実家が遠くてなかなか行けないのはしょうがないと思いますが退院後一回も会ってないというのはちょっと寂しいというか薄情というか、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見ていられないというのは私の勝手だと思いますが、2階で子どもと私たちが寝ることになります💦1階はリビングしかないので寝る場所がありません💦2階には何もないので隣室でテレビを観たりもできず、子どもを寝かしつけたら必然的に私も就寝する事になるのですが寝るのが19時半で大人にしてみたら早いなと💦年に1回のためにベビーモニター買うのも勿体ないなと😅

そうですよね!殆どの人が自分の親が一番だと思います💦ですが、あまりにも扱い?が違い過ぎて残念です😓
    私の実家は少し遠いですが、すぐ近くまでなら何回か行ってるんですよね😅だから尚更そう感じます...

• 10月11日