※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
子育て・グッズ

初ママです。旦那の稼ぎがなく、保育園か同居か悩んでいます。育休を取り貯金を使うか考え中。アドバイスをください。

もうすぐ出産予定の初ママです。旦那の稼ぎがないので働こうと思っていたのですが、0歳から保育園にいれるのは可愛そうと旦那に言われ、旦那の親と同居して旦那の家に同居するか、保育園に預けるか悩んでいます。
育児休暇をとって貯金を切り崩し暮らすかも検討しています。
みなさんならどうしますか?
みなさんのアドバイスください。

コメント

らぷんつぇる

かわいそうとは言っても稼ぎがないからぽんたさんも苦渋の選択ですよね😅

わたしも働きたいですが、下の子は喘息があって風邪引いたら命取りになるのでかわいそうと言われて気持ちがぐらついてます。
しっかり稼ぎがあれば悩まないことですよね…

ころ

うちも旦那の稼ぎが少ないですが、とりあえず1歳までは預けずに自分たちだけでやっていこうとゆうことになりました。とりあえず出産手当金とか、組合からのお金やらなんやらでやっていけなくはないかなと思っています!旦那さんの親との同居は自分的に心がやられそうなので自分なら避けるかもしれません(´-ェ-`)

大根おろしと茹で潰したものは別物

可哀想って言われてもですよね…旦那さんの稼ぎが少ないから働くのわかってないんですか?
同居はストレス溜まると思いますよ。
貯金切り崩さず、保育園預けて働いた方がいいと思います。

もも

私は0歳児から預けていますが、
かわいそうと思ったことないです。
旦那さんの言い分だと世の中可哀想な子で溢れてますよね。゚(゚´Д`゚)゚。

保育士さん私よりも遊び上手だし、知識も豊富で、
私が一人で育てるよりよっぽどいいと思っています^^;

世の中「義実家との同居最高☆」なんてのは聞いたことないので、やはりしないに越したことはないのかなと…

たけちゃむ

旦那さんのお給料で生活できないのに、預けるのが可愛そうなんて言ってたら
本当に生活できないですよね😂

保育園は友だちから刺激をもらうことが多くて、いろんなことができるようになりました☺️
本人も楽しいようで、休みの日に保育園の前を通っても入ろうとします(笑)

はじめのうちは体調不良とかで呼び出しが多いかもしれませんが、徐々に免疫がつくと思います!

海

可哀想って思う方多いですよね((одо)))

私は0歳から預けてますが
最初は訳もわかってなかったですが
段々楽しみになってきたようで
今は服を着たり保育園に行く用意をしていると
玄関を指差して、んー‼︎と早く行こーと喜んで行きますよ⠒̫⃝

それに家ではできない体験も
沢山させてもらえますし
お友達もできるし。

私は自分が0歳から預けられてましたが
保育園に行くのが嫌だとか
寂しいとか思った記憶はありません。
親からも可哀想だったとか
嫌がってたとか言われた事もありません。