※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇる
子育て・グッズ

生後20日の娘が便秘で苦しい様子。ウンチが少なく、苦しそうに泣き、寝つきも悪い。36.8℃の熱は平熱。便秘解消方法を教えてください。

生後20日の娘が居ます‼︎
昨日から便秘なのかウンチがいつも以上に出ません。
出てもウサギのウンチのようなコロコロとしたのが少々…?
相当苦しいみたいで顔を真っ赤にして踏ん張って尋常じゃない泣き方をしたりもします…
とりあえず、のの字マッサージ?をしたりと便秘解消方法を試してはいるのですが小さい身体でかなり辛そうで可哀想なくらいです?
ミルクはいつも通り飲むのですが寝つきも悪くてすぐに起きちゃいます…
お熱は36.8℃と大丈夫だと思うのですが…
そもそも本当に便秘で苦しいのかもしくは違う症状なのかとても不安です。
何かいぃ改善方法はありますか?
よろしくお願いします‼︎

コメント

莉緒

綿棒にベビーオイルを付けて肛門を刺激してみてはいかがでしょうか?(*^^*)

nico♩

新生児でコロコロうんちは便秘かもしれませんね(´•̥̥̥д•̥̥̥`̀ू๑)‧º·˚

うちも生後1ヶ月位から便秘になり、すごい顔真っ赤にして息んでる?のが可哀想で仕方なかったです!

試したのはとにかく水分と思い、砂糖を5%位いれた白湯を飲ませました!ミルクも結構薄めに作りました!あと、仰向けにして膝を折って足をグルグルマッサージしたり…

それでも出ず、最後は綿棒浣腸してました!これが切ない…

すごい悩んで助産師さんに相談したら、別に大丈夫よ!って感じで、へっ⁉︎って思ったのですが、段々腹筋が付けば自分で出るようになると言われました。

確かに今では1日1回は出るようになりました。が、泣きながら踏ん張ってるのは本当に可哀想でしたね…今でもあります。

あまり続くときは、病院で整腸剤貰えます!あと浣腸の仕方教えてくれますよ!

これから1ヶ月検診ですよね?
その時にでも聞いてみてください☆

あ、あと顔真っ赤にして『んー‼︎』って伸びて苦しそうにしてるのは、成長って聞きました。身長伸ばしてるのかな?
嘘かもしれません!笑

長々失礼しました!

良くなりますように(๑˃̵ᴗ˂̵)و

ちぇる

莉緒さん☆
ベビーオイルですね!買って試してみます‼︎

ちぇる

nico♩さん☆
やはり便秘なんですね…
確かに白湯飲ませたり足をもってマッサージもしてみました‼︎
苦しいせいかいつも以上に泣き叫んでるので水分は小まめにあげてますが、見てるにも可哀想で…?
やはり浣腸ですか…

確かに顔真っ赤にして「んー‼︎」って伸びてます‼︎成長なんですね♡
なんかnico♩さんのアドバイスの中で参考になる部分が多々あってチョット心が落ち着きました!
ありがとうございました☆

七星-02

ミルクのメーカーを変えてみると出るようになる子もいるそうですよ(*^_^*)

ちぇる

七星-02さん☆
まさに‼︎まさにここ2〜3日前にミルクのメーカー変えました‼︎
それもひとつの原因ですかね…
戻した方がいぃですかね?

七星-02

うちは完ミだったんで、サンプルとか頂いたものや、小さい缶やスティックなどなど、を飲ませてみて、和光堂のはいはいに落ち着きました(*^_^*)
前のメーカーだとウンチちゃんと出てましたか?
ミルクが合わなくて、の便秘は良くあるそうです。
まだ生後間もないみたいですし、いろいろ心配になりますよね。小さい缶やメーカーに問い合わせるとサンプルくれたりするところもあるので使ってみてあげてください(*^_^*)
他の方も仰ってましたが、一ヶ月検診の時に色々質問すると良いですよー!
わたしはメモにいーーーーっぱい書いて、先生に質問しまくりましたよ(*^_^*)

ただ、ミルクの溶かす割合を変えるのはダメみたいです。ミルクの缶にも書いてありますし、先生もミルクの割合は変えないで書いてある通りに飲ませてねって言ってました(*^_^*)

治るといいですね!!
赤ちゃんが調子悪そうにしているのって、自分の調子が悪い時より気になりますよね!
一緒にママ頑張りましょうー!

ちぇる

七星-02さん☆
ウチは母乳➕ミルクなんですが最近、母乳サボってた私も悪いのですが最初はミルクは退院時に病院でもらってたやつだったんですが、少し高額なものだったんではぐくみに変えたんです…(´・_・`)
ごめんなさい!ミルクの割合とはなんですか⁈

七星-02

はぐくみ、人気ありますよねー!
うちは合わなくて、、、。

お湯で溶かす割合です(*^_^*)
例えばスプーン一杯で20cc
以上も以下もダメなんだそうです。めちゃくちゃキッチリしないと!と思って聞いたんですが、ガッチガチのキッチリ(例えば水滴までなど)は気にしなくても良いけど、スプーン一杯20ccなのに30ccで溶いたらダメって事です(*^_^*)

説明が下手ですみません…

あとやっぱり母乳の方がウンチ良いってのは聞きますが…ママがしんどい思いをしてまで母乳!ってなると赤ちゃんも辛いでしょうし、考えすぎず、ちょっと考えつつ、でいいかなって思いますよー!!

七星-02

スプーン一杯の粉ミルクと、溶かすお湯が20ccって意味です^^;

ちぇる

あっ!そぅゅぅ事ですね‼︎
チョット気にしつつあげてみたいと思います。
やっぱ母乳の方が栄養分があるからいぃんですょね。。
ちょっとずつ考えて行こうと思います。

七星-02

でも最近のミルクは栄養たっぷりですから、ミルクありだと思います(*^_^*)
ママが疲れちゃったら母乳美味しくないとか聞きますし…

古い人は母乳でなきゃダメよ!とか言ってきたり、ママ、楽したんだね!とか散々酷い事を言われましたけど、なんとか10ヶ月、病気ひとつせずスクスク育ってくれてるので、
母乳も、ミルクも、どちらも愛情は一緒かと(*^_^*)

楽しい、ちょっと手抜き育児が1番です(*^_^*)
ミルクの方が楽だとミルクで良いと思いますし、母乳の方が楽だと母乳で良いと思います(*^_^*)
そして混合が楽なら混合で!
シーンに合わせられる混合を目標にしてましたが、病気の影響で完ミでしたー。
長々とすみません^^;

Yuri

3〜4日出てないのが便秘なので1〜2日なら大丈夫みたいですよ♪うちの息子もまとめて出す子なので2日に1回とかです!でも毎回ゔぅーーーんって手をグーにしながら力んでますwww
その時期くらいから腸が発達してくるので便が少しだけ固くなるので回数が減るみたいです!
2〜3日出ない様ならの←の字マッサージと白湯をこまめにあげてみて下さい♪それでも出ない様なら大人用の綿棒の毛をほぐしてベビーオイルをつけて綿棒浣腸してみてもいいと思います!ベビー様の綿棒わ固いので肛門を傷つけてしまうそうです!私の息子わ綿棒浣腸した瞬間にうんちが出ましたww
ですが綿棒浣腸わ癖になるみたいでやりすぎると綿棒浣腸をしなきゃ出さないようになったりするみたいなのでほどほどに!

年子ママ♡

うちも一ヶ月半の娘がいます。

退院してそうそうに1日排便がなく、悩んだ時に友人に聞いてやってみたんですが、100ccのお湯に5gのスティックシュガーを入れて、それを20cc飲ませました。
即効性があり、30分もしないうちに出て一安心でした!!
念のため、外来の時に助産師にやり方が間違ってないか聞くと、それで合ってると言われましたよ(๑′ᴗ‵๑)

お薬と違って害がないし、綿棒のように刺激しなきゃなわけでもなく、美味しく飲んでくれるのでオススメです!