※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちみつ
家族・旦那

義家族とフレンドリーなお付き合いしている方いらっしゃいますか?仲が良…

義家族とフレンドリーなお付き合いしている方いらっしゃいますか?
仲が良い故に遠慮があまりなく、デリカシーのない事も言われ傷付いたり、イライラしてしまい、嫌になってしまう事もあって(涙)
他に嫁が二人いますが、その二人には気を遣っているのが分かります。
そしてその二人のことを私に誉めてきます。それも私に出来ないことをその二人は出来てそれに対して誉める事が多いので、落ち込む事も。
仲が良いとはいえやはり旦那の両親なので思ったことを全部言えません。
うまく説明が出来なくて分かりずらいかと思いますが、うまく気持ちを切り替えるのが下手なのでストレスになってしまうのが悩みです。
近所なので距離を空けようにも1週間連絡しないと連絡がきます。

コメント

yママ

私もそんな感じなので遠慮なく嫌味言い返してます!笑
親しき仲にも礼儀ありですね♡って言ってやりましょ(^^)

• はちみつ

はちみつ

返信ありがとうございます‼
    言い返して喧嘩になった事とかありますか?😂

• 10月10日
せんつま

うちは義実家と同居中です。
同居開始して早々に私がほとんど敬語で話さなくなったので、友達や親子のようにわりと好きなこと言ったりしています。
が、義母の言動で、悪気ないつもりでも傷付いたり頭にきたりしたことはたくさんあります!
最初は影で泣いたりしていましたが、今はチクっと言い返したり、旦那にこれでもかってほど怒りをぶつけたりして発散しています!(笑)
義母に対しては『いつも大嫌いな人』というわけではないので、発散しながら同居頑張っています😊

でも、他のお嫁さんの事ばかり褒められるのは、なんだかモヤモヤしますよね😣自分と比べられてるような。
もういっそ、自分もそこに乗っかって義姉妹を心から褒めるか、旦那さんに傷付いている事を話してみるとかはどうでしょう??

• はちみつ

はちみつ

返信ありがとうございます‼
    私も結婚当初から数年同居で、それがきっかけで敬語を使わない中になりました😂
    せんつまさんと同じで、ほんとに悪気ない言葉で傷付いたりしてます(涙)
    悪気ないって言葉が嫌になりました😅
    二人の嫁さんを褒められる度に比較されているみたいで嫌で仕方なく、自分が苦手な事を二人は得意としているので、嫌な気持ちにしかならなくて(涙)
    それを話してくる義母なんですが、そういう時は正直嫌いです。
    普段は良い人なので私も大嫌いな人にはならないのですが、相手の気持ちを考えずに話されるのがデリカシーないなってイライラで😳
    旦那に言っても無駄なので、他の嫁の褒め話が始まったら心から褒めるのは心狭いようですが難しいので、せめて話合わせる位の気持ちになれるようになりたいと思います😂✨

• 10月10日
  • せんつま

せんつま

わかりますわかります!
    こういうことされると嫌だろうなぁ〜と想像しないのかな…😓と思うこと多々あります!!
    私もはちみつさんの立場なら、ものすごく嫌な気持ちになるし、そこまで人の気持ちを測れない義母とはやっぱり合わないんだなーって思っちゃいます!

「私はそういうの苦手な分野だから余計に思うけど、ほんとに〇〇ちゃんすごいよねー」とか、それくらい返せれば充分です!あとは「うんうん、そうだねー。」くらいで右から左に聞き流しましょう👂
    嫁姑って何にも問題無さそうでも必ず何か思うところがある関係なんだろうなーと感じます😓

• 10月10日
  • はちみつ

はちみつ

分かって貰えてとても救われます(涙)
    私、実家もないので正直味方いない……ってこの気持ちをどこにぶつけて良いのかという心境でした(涙)
    そうですね😳
    きっと元々の性格が合わないのだと思います😳
    嫁さんたちの事はうまく回避出来るように、書かれていることを参考にさせて下さい😂✨✨

嫁さん以外にも私の子供の事にも自分が子供に対してやらかしても謝らないのに、私がやると子供に大丈夫!?とか凄いです。
    義母がやらかした時は、本人が一番気にしてるだろうと思い私は何も言わないのに。
    他の嫁さんには気を遣って、誉めてほんとストレス溜まりますね(涙)
    やっぱり仲が良くても嫁姑は何かしらありますね(笑)

• 10月10日
  • せんつま

せんつま

いえいえ、同じような状況の方がいて私もなんだか嬉しいです!

子供が生まれてからイライラしたりムカムカしたりすること増えました!!
    そうそう、こっちが気を遣って言わないでいる事をわかってー!って感じです!💢

はちみつさんは今は同居じゃないんですか?

• 10月10日
  • はちみつ

はちみつ

そうなんです!
    子供産まれる前は良好な関係でした😂
    子供が産まれてから、イライラする事が増えてしまって💦
    結婚して13年なのですが、初めの4年同居してました😅
    他の嫁さんに子供が出来て孫フィーバーになり、こっちにも孫フィーバーを押し付けられ大変でした(涙)
    先の事を考えて旦那と何度も話し合い近場に住むということで別居に至りました😅
    良い距離感保っていたのに、子供が出来たら頻繁に連絡が😂
    こうも変わるのかと思いました……😳

• 10月10日
  • せんつま

せんつま

わたしも、「うちの義母は大丈夫」と心のどこかで思っていましたが、子供ができて義母が関わるようになり、周りの同居中友達の言ってることがわかりました😓

孫フィーバーもほっといてくれー!ですね💦自分の子供じゃないんだから、今まで以上に距離感を意識してほしい、と思うのに…そうなってしまうんですかね😭
    同居も色々ありますが、近距離だけに面倒と思うことも多々ありそうですね😓

• 10月10日
  • はちみつ

はちみつ

分かります💦
    子供産まれると変わりますね😳
    周りが見えなくなるというか……
    孫❗って感じに……( ̄▽ ̄;)

近距離でも既にこんなストレスが😂
    同居なら私なんかより色々あるかと思います😞
    せんつまさんは凄いです😭✨

• 10月11日
  • せんつま

せんつま

いえいえ、
    早く年月が経って、主人と子供達と私で自由に暮らしたいなーと常に願ってる、ひどい嫁です(笑)

私も何かあるとママリで相談させていただいてます!
    旦那にも愚痴って、支援センターでもぺちゃくちゃおしゃべりしてきます!
    どこでもいいので、何かあったら吐き出してください😊
    きっとおんなじ思いをしてる人が他にもいます✨
    お互い頑張りましょうー!👐🏻

• 10月11日
  • はちみつ

はちみつ

お話聞いてくださってありがとうございました😂✨✨

• 10月11日
  • せんつま

せんつま

こちらこそ、なんだか自分の愚痴も聞いてもらったような気分です!✨
    ベストアンサーありがとうございました!

• 10月11日