※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
お仕事

冷凍して持っていったお昼ご飯を加熱して食べるのは衛生的でしょうか?9時に加熱し、12時に食べる予定です。アドバイスください。

保育士さんあるいは同じ状況の方に質問です。
託児所のある会社で仕事を始めました。
子どものお昼は持っていかないといけないのですが、冷凍したものを解凍して保冷剤をつけて持っていき、食べる際にまた加熱するのは衛生的にどうですか?
持っていくものはおかゆとおかずです。
9時ちょっと前に加熱し、食べるのは12時頃です。
アドバイスお願いします🙏

コメント

柚葉

食べる時に加熱してもらえるのであれば凍ったまま持っていかれた方がもっと安心ではないでしょうか?٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 柚葉

柚葉

ちなみに託児所で冷蔵庫はないのでしょうか?私の働いている保育園ではお弁当のお子さんのは冷蔵庫保管です٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 10月10日
  • えりか

えりか

冷蔵庫はあるのでそちらで保管してもらってるはずです。
    冷凍のままランチボックスに入れようとしたら大きすぎて入らなかったため、この質問をさせていただきました😅

• 10月10日
ママ

私も託児所に預けてます!
うちの託児所は冷蔵庫に入れてくれない&チンしてくれないので😅炊きたてのご飯を朝柔らかく煮たものにふりかけやおかずを混ぜ込んだり、おかずは冷凍の野菜スティックを少し入れますがメインはベビーフードを朝開けて入れてます><
暑い日はランチボックスタイプの離乳食だけで持たせてます。
結局ベビーフードが1番安心で😂
保冷剤入れてます🙌🏻

• えりか

えりか

冷蔵庫もありチンしてもらえる環境です。
    BFほど完璧なものはないですが、毎日となると金額が…😅
    出来るだけ手作りを持たせたいという親心です。

• 10月10日
  • ママ

ママ

費用かさみますもんね><
    真夏は怖かったけどこれからの時期は朝温めて持って行って冷蔵庫入れてくれれば平気じゃないでしょうか❣️

• 10月11日
  • えりか

えりか

アドバイスありがとうございます😊
    保育士さんと相談して試してみます。

• 10月12日
育休中

おかゆならベビーフードのレトルトを渡したらダメなんですか?

私も会社の託児所を利用してましたが食中毒が怖いからお弁当の日は
朝調理して冷ましてから詰めて保冷剤をつけて持ってきてくださいと指定がありました。

冷凍しなくても朝、冷ましてから保冷剤の方がよいのでは。面倒ですが。

• えりか

えりか

毎日となると費用がかかるし、出来るだけ手作りにしてあげたいと思っています。
    朝は旦那のお弁当と夕飯を作っているため調理できません。
    休日に1週間分まとめて作ってそれを持って行く上での質問でした。

• 10月11日
  • 育休中

育休中

旦那さんのお弁当作るならついでに作れませんか? うちの旦那は上の子のお弁当デーだと自分のお弁当も豪華になるからいつも次のお弁当デーを聞かれます☺️

• 10月12日
  • えりか

えりか

まだそこまでの月齢ではないので無理ですね。
    もう少し大きくなったらそれが出来るかもしれませんけどね。

• 10月12日