※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
その他の疑問

マイホームの間取りで、良かった事、ちょっと失敗したなーと思う事、教…

マイホームの間取りで、良かった事、ちょっと失敗したなーと思う事、教えて下さい😌💕

新築で今間取りを検討中なのですが、キッチン→洗面所→お風呂がひと続きになった間取りにしようと考えています!
住む頃には子供も1〜2歳になっているし、子育て・家事がしやすい家がいいなぁと思ってます🤔
リビングにスタディスペースもありかな?など、想像は出来るのですが…
実際おすすめの間取りなど、ありましたら教えてほしいです🏡✨

コメント

るこるこ

うちは、土地が狭くて間取りはあまりこだわれなかったのですが、トイレ洗面所お風呂が一直線にあり、開き戸で仕切ってつながっている感じです。
トイトレとか汚れ物洗って〜とか、トイレからお風呂!とかスムーズでまぁまぁ気に入っています。キッチンは対面にして子供を見ながらできるようにしました〜

• あんこ

あんこ

ありがとうございます!
    トイトレ、やっぱり水回りが近い方が良さそうですね❣️キッチンも今は対面じゃないので憧れます😭💓

• 10月10日

★失敗したこと
1坪ほど凹んだ部分のある間取りなんですが、ケチらずに□くすればよかったなと思いました󾌺󾭛

子どもの部屋を将来仕切るように広く取り、コンセントも2部屋になるようにつけて収納2つつけました。
その収納を、移動出来る収納(壁にもなる移動もできるってやつ)にすればよかったなーと後悔してます󾭛

★成功したとこ
奥行き45cmのパントリー、脱衣洗面スペースにも同じサイズの収納を可動棚で作ったこと。
クローゼットをウォークインにしなかったこと(その分部屋を広くしたかった)。
平屋で、生活動線が楽なこと…ですかね!玄関からもキッチンからも行ける脱衣スペースや、室内干しの部屋はかなり重宝してます(^^)

★おすすめの間取り
建てたところは違うメーカーですが、ネットとかで見てるとミサワホームの間取りは好きな感じが多いです(^^)

• あんこ

あんこ

詳しくありがとうございます❣️素敵な住みやすそうなお家ですね😍参考にさせてもらいます〜🤗✨
    パントリーや脱衣所の収納は作ってもらおうと思うのですが、可動棚の方が使い勝手が良かったですか?

• 10月11日

退会ユーザー

可動棚だと、例えば脱衣側はランドリーボックス置いたときに大きさに合わせて棚板の高さを変えられるので󾭠
    入れるものに合わせて自分の使いやすい高さにできると、収納量も増えます!!

現場の大工さんにどこのガチャ柱か聞いておいたので、棚受けと棚板自分で買い足して追加したりもしました(^^)󾬌

• 10月11日
  • あんこ

あんこ

確かに、無駄なく使えそうですね😳❣️それは考えてなかったので、是非取り入れてみたいと思います🎶大工さんにも聞いておいたらなお良しですね🤔✨
    ありがとうございます💕

• 10月11日
もこたく

キッチン洗面所お風呂のほかに、洗濯室とウォークインクローゼットも一続きにしました!
洗う、干す、しまうが一気にできるところがお気に入りです。
旦那も服をリビングで脱ぎ散らかさなくなってかなりストレスフリーです♡

• あんこ

あんこ

洗濯室とウォークインクローゼット❣️すごく家事しやすそうでストレスフリー来週羨ましいです👏✨
    洗濯室で室内干しという事ですか??✨

• 10月10日
  • もこたく

もこたく

共働きなので室内干ししてますー
    サーキュレーター使って乾かしてます。
    実母には太陽に当てないととか色々言われますが、、一応外干しスペースもいくつかあるので休日はそこに干すかんじです。

• 10月11日
  • あんこ

あんこ

そうなんですね!最近は花粉やら気にして外干しもしない家も多いと聞きました🤔💡共働きなら便利ですよね!ありがとうございます💖

• 10月11日

土地が狭かったので仕方のないことなのですが、ベランダが2階と3階に分かれてしまっていることです💦ちなみに洗面所は1階なので、洗濯どきには家中ウロウロしています😂
よかったことは、窓をたくさんつけたので換気がよいのと朝昼はほとんど電気をつけなくてもいいこと、北と南にそれぞれ洋室があるので暑いときは北の部屋に、寒いときは南の部屋に避難したらエアコン代がかかりにくいことです^_^
あとうちは狭いので建てるときにウォークインクローゼットを少しでも多くして、できるだけ物を収納することで部屋をスッキリさせられるように工夫しました。それはやってよかったなと思っています♪

• あんこ

あんこ

風通しと日当たりの良さ、大事ですよね✨それが電気代にも影響してくるんですね〜🤔💦
    子供もいると物も増えてくるだろうし、収納もしっかり考えた方がいいですよね!参考にさせてもらいます❣️

• 10月10日
つきのしずく

失敗談です。

うちは、実家でも、アパート暮らしの時も、リビングに服が収納してあり、実家の時も二階の自分の部屋で着替える事はありませんでした。新築では、二階の寝室で着替えようと寝室に大きなクローゼットを付けましたが、結局習慣で一階で着替えてます。完全に二階のクローゼットいらなかった(笑)一階は着替えないからということで、クローゼットがないので、収納棚を買ってきて使ってます。やはり、動線を考えた方がいいです。自分の生活するパターンというか。

• あんこ

あんこ

ありがとうございます!確かに毎日の事だし、生活動線もしっかり考えた方がいいんですね🤔💦どこに何を収納するかが肝心ですね✨
    なるべくイメージしながら間取り考えてみます❣️

• 10月11日