※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まち
妊娠・出産

妊婦さんのインフルエンザ予防接種について悩んでいます。今年はワクチン不足で、リスクも考慮しています。ご意見をお聞かせください。

妊婦さんインフルエンザの予防接種、受けますか?

私は初マタで一緒に住んでるのは夫だけで、私自身は自宅兼事務所で仕事しているので滅多に人混みに出る機会は無く…。
夫には会社の予防接種を申し込みして貰いましたが、私はまだ悩んでいます。

今年はワクチン不足だというし受けるなら早めに予約しなきゃと思うんですが。
上の子供がいれば問答無用で受けると思うんですが、予防接種のリスクもゼロではないと聞いて悩んでいます。

皆さんのご意見お聞かせ下さい。

コメント

もも

受ける予定です✨
実家の家族、旦那さんみんなで受けに行きます!!

• まち

まち

やはり受ける方多いですね。

• 10月12日
もな🍓

妊娠中打ちました😊
インフルエンザにかかると赤ちゃんにも影響出るかもしれないって聞いて、その日に打ってもらいました✨
もしインフルエンザにかかってしまって、後から後悔するよりは安心を買っておこう!って考えでした😊

• まち

まち

そうですよね、安心を思うなら打ったほうがいいですよね。予防接種のリスクよりかかったときのリスクのほうがそりゃあ大きいですよね。検討してみます!

• 10月12日
まる

わたしは受けなかったです😄

• まち

まち

受けないと選択した理由はありますか?

• 10月12日
  • まる

まる

妊娠中でも予防接種のワクチンは問題ないとも知っていましたが、打った後に体調悪くなる方が周りに多く出たのでやめちゃいました。

• 10月12日
  • まち

まち

そうなんですね!(:_;)
    うーん……ますます悩んできました…(笑)

• 10月12日
  • まる

まる

悩みますよね😣💦まとさんがインフルエンザにかかりませんように✨

• 10月12日
ぴくまま

私も心配で産婦人科医にも勧められて夫婦で受けましたよ。
本当にいつもらうかわからないんで。
実は高3の2月にコンビニのおでん食べてインフルエンザになったので(笑)
それから毎年受けてますけど、妊娠中も受けていいって聞いて安心しました。

• まち

まち

先生は勧めるのですね。
    でしたら私も受けようかな…。
    コンビニおでんは危険だとよく聞きますものね。妊娠中は食べないようにします。

• 10月12日
  • ぴくまま

ぴくまま

先生は妊娠中のインフルエンザワクチン接種は充分メリットがあるという言い方でした。
    少なくとも旦那様にはしてもらってくださいと言われたので一緒に受けました。
    コンビニおでん美味しくて大好きだったのにあれ以来トラウマになって食べれなくなりました(T ^ T)

• 10月12日
☆

私は受けません(*^^*)上の子妊娠中も受けませんでした!
旦那には受けてもらってます。
予防接種するリスクが怖いので止めますがその代わりマスクとか予防はしっかりします!!

• まち

まち

私も買い物に行く時などは、夏からすでにマスクで完全防備なんですが、それでも不安で悩んでます。

• 10月12日
ぶらっくれでぃ

今度の健診で先生に
相談するつもりです💉

インフルエンザに
かかったことは一度もないですが
妊娠して体質変わってるかもですし
もしかかってしまった時に
後悔しそうなので今の考え方としては
注射するつもりです!

注射したからといって
インフルエンザにかからない
って訳ではないですが😔

予防できるものはいたいです(´・_・`)

• まち

まち

そうですよね、妊婦って体質変化や免疫低下が言われますから普段風邪にかからない人でもかかりやすくなると聞きますものね。
    私も相談してみます!

• 10月12日
あーみー

専業主婦であまり人混みに行きませんでしたが妊娠中に受けましたよー!
インフルになったら赤ちゃんにも影響あるし、受けれるなら受けた方がいいと思います😯😯
妊娠中に打つと、赤ちゃんも生まれてから少しの間効くみたいな事言ってた気がします😯(違かったらすいません)

• まち

まち

やはりかかると赤ちゃんへの影響が気になりますよね。
    私もほとんど出かけませんが、不安要素はできるだけ取り除くべきですよね。

• 10月12日
miku

私は毎年受けてません。
実家の妹か兄のどちらかが毎年のようにかかってますが移ったことないし、旦那がインフルになっても移ったことないです^^;
一応来月に下の子産まれるので息子には受けさせます。
旦那は会社負担で受ける予定ですが、何故か来月末……意味無いだろって感じですが会社負担なので。
今年は流行早いみたいですね。

• まち

まち

うちも旦那の会社のは11月入ってからと言ってました(^_^;)今年は流行早いらしいのでちょっと不安ですが打たないよりはいいかなと。
    私は風邪も引きやすいので用心したほうがいいかな…と思い始めています。

• 10月12日
こめ

旦那の会社で家族は無料で受けれるので申し込みしてもらいましたよ〜😊
お腹おっきい状態でインフルはきつすぎて笑えないので(笑)

• まち

まち

そうですよね。ただでさえ風邪でも大きいお腹では大変だと聞くので…。

• 10月12日
ナオママ

クリニック勤務の看護師です。
今年は流行が早いみたいです。お子さんが多い印象ですね。
あと今は妊婦さんもインフルエンザの予防接種を受けられるようになってますね。

私が妊娠中に受けようとした時は職場の上司から止められましたが…(年配の方なので
幸いかからなかったですが、やっておくと安心ですね

• まち

まち

私の周りに子供はいないのですが、近所に小学校があるのでそこがちょっと不安要素です。
    私の母にも予防接種を相談したら、妊婦が打ったらダメでしょ!と怒られました(^_^;)
    今は違うみたいなので検討してみます。

• 10月12日
すずめ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

妊婦の時、受けましたよ〜!受けずにインフルエンザになった方が大変だから受けた方が良いと産婦人科で言われました‼︎

• まち

まち

やはりかかった時のことを考えると打ったほうがいいですね(^^)

• 10月12日
ララ

妊娠中予防接種しましたが、薬の効果が切れた頃初めてインフルにかかりました💦安定期だったのでタミフルも処方されて飲みましたが、子供は無事7月に産まれました。
また妊娠したら受けると思います!

• まち

まち

そうですよね、予防接種してもかかるときはかかりますよね。私も妊娠前に同様のことがありました。

• 10月12日

来月出産する参院で受ける予定です!
今年はワクチン少ないみたいで、まだいつ入荷するかも分からない状況みたいなんで、こまめに電話して予約開始を待ってるところです🤗
私は毎年かかりやすいので受けておきます💦

退会ユーザー

参院→産院
    誤字です、すいません💦

• 10月10日
  • まち

まち

今年のワクチンの流通量は例年の半分以下とかニュースで言っていたので…私も来週検診の時先生なに相談してみます。妊婦は優先的に打てるみたいです(^^)

• 10月12日
たなぽん

去年までは会社が負担で注射してましたが今年は仕事辞めて迷ってました!!

が、妊婦さんでも注射出来るとこの前聞いたので私は受けます(^^)

• まち

まち

やはり受ける方多いですね。
    私もあまり外に出る機会は無いですが、検討してみます。

• 10月12日