※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
葉菜
ココロ・悩み

旦那の言葉使いが気になり、ストレスを感じています。妊娠中で精神的に不安定な時もあり、旦那とのコミュニケーションに悩んでいます。

旦那の言葉使いについて。
いつもお世話になってます!!

悩みなんですが、旦那の言葉使いが気になります。
機嫌悪いときや、仕事で疲れてるとき、
ちょっとしたことから、私に文句を
言ってきて、ケンカっぽくなります。
例えば、洗濯は、仕事の作業着も普段着も、タオルも全部入れて、一度で、済ませないと気がすまない。私的には、仕事の作業着なんて、汚ないので分けたいけど、
それをやってると、(なんで作業着入れないんだよ!ってキレます)
元々、声も大きいため、すごく嫌です。
今までは、反抗したりしてましたが、
私が反抗すればするほど、ヒートアップし、ひどくなり、
こっちが、疲れてしまうので、イライラしながら、我慢する日々です。
なんでそんなに言葉使い悪いの?って聞いたことありますが、別に普通にいってるぢゃん!って自覚がないんですかね?
これさえ、無ければあとは、大丈夫なのに、いつキレるか、分からないので、
そこが、ホントに嫌です。

今は妊娠中ですし、私も精神的に不安定なときがあり、イライラ我慢してて
ストレスがよくないかなって不安です(*´・ω・`)b
旦那になにいっても、自分は悪くないの
一点張りなので、どうしたらいいかわかりません(。´Д⊂)

コメント

ゆるあ

うちも旦那も機嫌が悪いと口が悪くなります。しかし本人の自覚はありません。結婚してすぐの頃は指摘はしませんでしたが、結婚10年になった今では指摘します。指摘するのも面倒になったときは、プチ嫌がらせをします(笑)トイレマットと旦那の洗濯物一緒にあらってはやったり(笑)その他色々です(^^)
洗濯に関しては、旦那の言うとおりにして、嫌ならもう一度洗いなおしてみてはどうですか??うちはそうしてますよ(^^)

YU-

元彼がそんな感じでしたね…
20歳頃ですが、泣いて泣いてストレスで体調も壊して、一年変わらなかったので好きだったけど別れました。
対抗して喧嘩してたので、その口の悪さが移ってしまいました(u_u)
友達を傷つけたりしたので、気をつけて気をつけて…直ったのは時間のおかげです。
歳を取ったら丸くなるってやつです。

元彼は両親が常に喧嘩してる中で育って、環境のせいでそうなったし直らないって感じました。

奈南さんの旦那様も、育った環境が大きいと思います。
友達にもよります。
もしくは、内弁慶で、奈南さんになら何言ってもいいと思って甘えてるんじゃないですかね(u_u)

今、親友夫婦が同じような感じなのですが、ヒートアップしてる時は反論したら火に油を注ぎ悪化し、はいはいって投げやりになっても同じようにキレるそうで、何してもダメみたいです。

なので、できるだけ気に触る事をしないようにはしてるみたいですが、理不尽にキレるので参っています(´・_・`)

歳を取ったら丸くなるか、
傷つけてる事に気づくか…
根深ければ直らないと思います…>_<…

長々すみません!
ただ、私の経験上では、喧嘩にならないように、ユーモアのセンスを磨き、相手が怒りかけてる時、笑いに持っていって、怒る気をなくさせるのが一番だと思っています☆

洗濯に関しては、私だったら旦那の私服とか旦那の物と作業着を一緒に先に洗って、自分の服やタオルは後で旦那がいない時に洗いますσ^_^;

ストレスためないようにして、お身体大事になさってくださいね♡

あーや

旦那さまのお仕事はどんなお仕事ですか?
事務仕事なら普段着と一緒に洗ってもいいですけど、油汚れや泥汚れがあるなら分けて洗いたいですよねー
汚れ方の度合いにもよると思います。

旦那さまはお洗濯は手伝ってくれますか?
手伝ってくれないのに文句を言うならおかしいと思います。
ご実家では一緒に洗ってたのでしょうかね?

moo

妊娠中の奈南さんがご主人の洗濯物まで洗ってあげているのに文句を言われるなんて、ちょっとひどいですね。
ご主人がお仕事で不在の時に、他の洗濯物を洗ってしまうことはできませんか?
言葉遣いについては、癖なのでなかなか直らないかもしれません。昔、言葉遣いの悪い男性とお付き合いしていましたが、彼は結局お別れする日まで直りませんでした。でも、奈南さん達は結婚して人生をともにするようになったのですから、ご主人は歩み寄る努力をしなければなりません。感情的にならないような時に、穏やかに話し合えませんか?こんな風に言われたら悲しくなる、ここはこうしてもらえたらもっと幸せに過ごせる、とできるだけ責めない形で。。
男性はプライドの高いひとも多いので難しいかと思いますが、何とか折り合いがつけられると良いですね。
ストレスを溜めないように、お友達やご両親など、話せるひとにたくさん愚痴も言って発散して下さいね。

葉菜

回答ありがとうございます♪
自覚がない所似ていますね‼

プチ嫌がらせ(笑)ほんとに、したくなっちゃいます‼
一度洗い直す時間があれば、いいのですが、昼間働いていて、
夜に洗濯していまして(>o<")

葉菜

旦那は工場で、自動車部品関係の仕事してます!
どんな油とかは、わかりませんが、真っ黒くなんか、ついてます‼洗濯は、手伝ってはくれます!
実家では、どうしていたのか、分かりませんが、たぶん
1人暮らしをしているときから、一度に洗っているんだと思います。水道代が、節約できると思ってるようです。ほんとにそうなんでしょうか?
でも、洗濯機って、洗濯物の量
で、水の量決めますよね??(。´Д⊂)

ママちゃん★

旦那よりわたしが口が悪いのでこれを見て少し反省…(´ノω;`)
嫌なことがあったときはわたしも嫌がらせします!
わざと嫌いなおかず作ったり、お弁当水筒準備しなかったり(*´∀`*)
ほんと些細なコトですがそれだけでも結構やってやった感というか、なにもしないよりストレス発散になります♥

男の人って妻というより母と捉えているのかなって思います…
事あるごとにお義母さんと比べられたりうちではこうだったとなぜか自分の常識を押し付けようとしたり…
文句あるなら帰れ!と言いたくなりますよね(^▽^;)

葉菜

そうですね!私も昼間働いていて、帰ってきてから、旦那か帰ってくるまでにすぐ出来ればいいのですが、夕方からつわりで、辛くなってしまい(>o<")

私の、話し合いに応じてくれればいいのですが、イライラしているときには、なにいってもだめで泣
プライド、ホントに高いと思います‼
上手にストレス発散しなきゃですね(ノ_<。)

ぺこにゃん

私の旦那は農業なので、毎日泥だらけで帰ってきます。
妊娠中なので、トキソプラズマが心配…と旦那にはわからないような用語を出して(笑)別々に洗っています(^^)赤ちゃんに影響があったら、とか言うと納得してくれます。
言葉使いは、難しいかもしれないですね。私も元カレが口が悪く、ヒートアップすると手がつけられませんでした。男の人の大声って、怖いですよね。根気強く、言い続けるしかないかなと思います。

yu-チャン

言葉使いって、気になるとほんとこになりますよね。
お子様がまねをしたりしたら気がつくかしら。
子供のように、抽象的な指摘ではぴんとこず
うるせぇ→うるさい
というように具体的に指摘したら,チョットは気がつくかな?
言い過ぎると、よけい聞かないと思うのでうちはたまーに
そんな感じで伝えてます

洗濯物
家の場合、ためてます
毎日回すと、分けて洗濯するのは難しくないですか?量も少ないし

我が家は,結構ためて、
そして
作業着+トイレマット
タオル+私のものなど

さりげなーく
そんなことしてます( ´艸`)

足りなくならない程度に(笑)

葉菜

そうだったんですね!辛かったですね(>o<")
育ってきた環境も、影響するのかもしれませんね!性格的なことなのて、中々直りませんよね泣
親友さんも、大変な、思いをされいるんですね!同じような感じで気持ち分かります(ノ_<。)
笑いで持っていく!とは、自分の中には、無かったので、ハッとしました♪
丁寧に答えていただいて嬉しかったです‼(^-^)

葉菜

嫌がらせしないと、気がすまないって、なっちゃいますよね笑

自分の母親と、比べるなって感じですよね( TДT)
男の人は、たまに何考えてるか分からなくなります(>o<")
ストレス発散しながら、上手にやっていけれるようにがんばります(>.<)

葉菜

そーなんですね!旦那様納得してくれるとは(^^)
言葉使い、やっぱり、中々直りませんよね!
男の人の大声怖いです((( ;゚Д゚)))つき合ってるときは、男らしさに、ひかれてました笑
結婚して、一緒に住むようになってから、ひどくなった気がします‼きっと、色々見えてくるんでしょうが(>.<)

葉菜

子どもが、生まれて、喋るようになったら、心配です。
もし、真似したら、そこで
気づいて直してくれたら、いいです(。´Д⊂)
子どもは、大人の言うことよく、聞いていますもんね。

洗濯物いまは、二人分ですし、
確かに分けると、少ないですね(*´・ω・`)
作業着+トイレマットいいですね笑

YU-

つわりでしんどいのにお仕事されて…尊敬します(>_<)
だったらなおさら旦那様には労っていただきたいのに…

私は親から怒られて育ったので、ほんと口の悪い人は怖くて無理です(u_u)

笑いはいいですよ♫
友達は、天然ぶったり可愛くとぼけたりして乗り切ってるみたいですσ^_^;
また忘れてた〜ごめんね〜♡
みたいな、テヘペロみたいな?感じで…
女子マンガ大好きっ子なんで(*^^*)
私はキャラじゃないので無理ですが!笑

私はイラっとした時は、ケーキ屋さんで自分だけ高いの買って食べたりします☆
何かでストレス発散できたらいいですね(>_<)

グッドアンサーありがとうございます♡
お仕事お疲れさまです!
ご無理なさらないでくださいね!!

あーや

奈南さん、お返事ありがとうございます。
自動車関係で黒い油汚れなら尚更別で洗った方がいいと思います。
私なら二度洗いしたいくらいですねー!
どうしてもと言うなら、その油汚れの部分だけ先に部分洗い用で手洗いするのも良いかと思いますが…
油汚れならもうやられてますかね^^;

水道代ってそんなに高くないですよね?
他のところで節約された方がいいと思いますよ(^^)

葉菜

仕事は、妊娠が、分かってから
軽い仕事にさせてもらってますが、やはり、疲れやすく夕方は、体調良くないです(>.<)
無理しないようにします!

親から怒られて育ったんですか(。>д<)辛い思いをしましたね泣
トラウマみたいに、なりますよね( ノД`)

たまには、可愛くとぼけてみようかな?って思いました笑
その場が和めばいいです(^^)

ケーキ屋さんで、自分だけスイーツいいですね(^^)v
(*^^*)食べられるときまた、やってみたいと、思います♪
ほんとに、ありがとうございました(^-^)/

葉菜

ほんとに、ひどいときは、先に洗ったりしますが、帰ってきたら勝手に旦那が、洗濯機突っ込んでしまうことが多いので(>.<)

今は電気代や、食費の方がかかりますねぇ➰確かに水道代て、他の光熱費にくらべたら、そんなに高くないですね‼(^-^)

なるべく、自分のは、旦那が、帰ってくる前にやれたら、やりたいと思います♪

ありがとうございました(^-^)/