※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
d☺︎
お金・保険

結婚式の費用と、子供がいる状態での結婚について相談したいです。結婚式での御祝儀についても知りたいです。

結婚式のことについて教えてください♥

結婚式をしようと思っているんですがお金が心配で😭
変な話ですが、御祝儀で結構元取れる感じなんですかね?

あとできちゃった婚なのでもう子供がいる状態での結婚式になるんですけど、同じような方、感想など聞けたらと思います!
子供が何ヶ月のときにしたら大変だったとか、よかったこととか聞きたいです♥

よろしくお願いします!!

コメント

いちご

お金は全然元取れてないです💦💦
半分くらいは自分たちで払いました😱

身内だけの結婚式だったので
プラスになりましたが
身内以外を呼べば呼ぶほど
赤字になると思います!
呼ぶ人数次第ですね(^^)✨

もちもちちくわぶ

プランによりますよねー
結婚式って元取るとか取らないとかじゃないですよ。
なんのためのお式か、考えた方がよいかと(*>д<)

授乳がひんかいのうちは大変だって友人が言っていました★

K.mama𓇼𓆉

うちもマイナスの結婚式でしたよ😊
プラスにしようと思えば出来ます✨
私は妥協は絶対したくなかったし来てくれた人にもいい式やったと思ってもらいたかったのでドレスから食事からお土産から何から何まで良いものを選んでやりました😂
お陰で満足な式を挙げることは出来ました💗

お金はお祝儀では全然まかなえなかったです😅
60人で挙式+披露宴+前撮りで
450万くらいでした...
しかも、式の1週間前までに振り込みでしたので、お祝儀分も先に立て替えてって感じでした!
多分プランとかにもよりますが
スマ婚などじゃなければ
結構どこでも同じくらいの金額でした!

結

あたしも自分自身の貯金が
多くなかったので…心配でした(。・ω・。)

招待するゲストにもよりますが
ご友人ばかりですとなかなか
元取れないと思います( ̄ー ̄)

うちは親族と友人半々くらいで
プラスマイナス0なりました◎

ご祝儀払いができればいいですが、
だいたいは先に払ってしまわなければ
いけないと思うので…
どれくらいなら支払えるか
ある程度決めておいて
プランナーさんと相談すると
いいと思います^ ^

あたしは妊娠中の結婚式だったので
子連れ結婚式のことは
分からないです、すみませんm(_ _)m

41*

場所や人数にも
寄りますが
海外で挙げると
安上がりです(^o^)
ちなみに私はハワイです♡

• めろめろめろん🐻

めろめろめろん🐻

先月式をしました子供が6ヶ月の時で
    トータル340万ほどで70〜80万くらいを貯金から払いました。
    招待は50人くらいで、ドレスも和装もしてカメラマンとアルバムもお願いしました!

• 10月10日
ゆうみん

御祝儀はゲストの層にもよりますね!
私は20歳の時に挙式をしたのですが、まだ周りが学生ばかりで全体的な御祝儀の額が低かったんです💦

ですがゲストみなさんが社会に出ていて、フリーター等ではなくしっかりと稼ぎがあり、仲が本当に良い方々ばかりなら御祝儀ケチられることもないので結構元取れると思います!

結婚式プレゼント企画に当選し50万以上の節約ができましたが、ゲストが30人だけの小さな式でも100万はかかりました!御祝儀は全部で50万なので、残り50万を現金払いしました。

もしお金に余裕がなく不安なようであれば、会費制の結婚式を行ってはどうでしょうか??

• ゆうみん

ゆうみん

ちなみに生後6ヶ月で挙式しましたが、ベビーベッド完備の式場で子どもの授乳にあわせたプランを考えていただいたので安心でした!
    完母でしたが、その日だけは哺乳瓶の練習をしてミルクをのませましたよ(^^)v

• 10月10日
まりっぺ

挙式会場や時期、自分たちがどれだけこだわるかによって値段は全然変わってくると思います!!
私は費用の半分程を祝儀でまかなえた感じでしたが、妹は全額まかなえて黒字だったそうです💡親族が多くて、沢山包んで貰えたら予想以上にまかなえたりもしますし!!

後は挙式前に全額収めて下さいって会場もあるし、祝儀から支払い出来る会場もあるので色々見積もり行くのがオススメだと思います〜😊

ぴょ

マイナスになりました。

プラスにしようとすればできないわけじゃないと思いますが、元がとれる結婚式ということは裏を返せば来てくれる方の負担になっているというのが事実じゃないですかね。

ままり

私の地方は会費制なので参考なりませんが、元なんて取れません(^_^;)
むしろわざわざ来てもらってるっていう考えだったので会費も出来るだけギリギリまで下げた金額設定しました。

友人の結婚式は会費がっつり上げて自分たちの払う分10万のみであげてました💦

私は今年の5月に結婚式を挙げました。
ゲストは100人くらい呼んで前撮りと合わせて500万くらいになりましたが色々とサービスをしてもらい450万くらいにしてもらいました。
ご祝儀分を引いて自分たちの手出しは150万くらい…😳
子供のいる結婚式、私は憧れましたが妊娠3ヶ月目だったのでサプライズで披露宴で報告しました♪
子供がいるとリングボーイなどで活躍してくれますよ♪

まな

周りがしっかりと稼いでいて、ご祝儀をどれだけ包めるかによるのでは?私は20歳の時に結婚式を挙げましたが、周りは学生等もいたので学生からはご祝儀はいただきませんでした。それでもお手紙を包んでくれたりして嬉しかったですね。夫婦二人の負担額は300万ほどです。結婚式はケチってしまえば招待客の方に負担を強いる事になりますし、ご祝儀を包んでくれた方に安い料理やドリンクは失礼にもなりますから、結局お金はかかると思いますよ。

我が家は両家両親と私の祖父母が100万円単位のご祝儀?をくれたので黒字でしたが、かなりの金額になりました。。

普通のゲストだけではちょっと難しかったですが、そもそも自分達も貯金はしていたので特に気にせずでしたね。

やる内容によって何百万と変わってくるので、一概には言えないと思います💦

ぴーや

ご祝儀でもと取れるように料理とかケチった内容にすると恥ずかしいですよ!あとで友人たちの間でけちったよねとかなると思います。
ご祝儀+100万くらいはオーバーする人が多いです。うちは最初に130万特典つけてもらいましたがそれでも100万近くはオーバーです。
どうしてもやりたいなら身内だけでお食事会的なのにしては?

hosi.

125人呼んで、前撮りして、450万でした〰️🤗‼️
自費70万くらいでした💥
元々、プランナーさんには100万の支払いが出来れば、実質可能と言われていました。
安く納められたかなぁ…思ってます。

呼べば呼ぶほど赤字と言われますが、ハンドメイドが行えたり、節約に勤められるのであれば呼んだ方がいい場合もあります。私はそちらでした!
お色直しもしました🤗

ムービーも髪飾りもペーパーアイテム(料理メニューや席次表など)手作りです❗DAISOのプリンター使ったり🤗❣️
席次表なども130部ほど作って1000円以内で納めましたよ。招待状もネットで依頼。とても安くすみました!

お子さまがいるとハンドメイドは難しいかなぁ〰️😭?!

元は取れないです>_<
頑張ってプラマイ0くらいにはなるかもしれませんが…
最近多い格安が売りのプランの式に参加したことがありますが
ご祝儀を出したのが悔やまれるくらいの低クオリティで
私だったらそんな式に夫の職場の方を呼べないと思ってしまいました>_<

お金はかかりますが、結婚式は女性の夢ですよね♫
子どもがいる状態での結婚式も全然ありだと思いますよ^ ^

d☺︎

みなさんたくさんのコメントありがとうございます💓
まとめての返信で申し訳ないです😭

結婚式もちろんケチる気はありません!
ただ子供でもお金がいりますし、少し不安があって、どの程度のものか教えてもらおうと思ったんです😊
式場を回っていろいろプランを考えます👍✨

みなさんありがとうございました💓