※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よー
お出かけ

子連れで宮城県から東京に行く方、行ったことある方にお聞きしたいです🙋…

子連れで宮城県から東京に行く方、行ったことある方にお聞きしたいです🙋

年末に2泊3日で
2歳の子供を連れて家族3人で、
東京(上野)・横浜方面に行く予定です。
今回は新幹線で行こうと思ってるのですが、荷物と子供を抱えての新幹線はどうでしたか?やはり大変ですかね😵?

去年、車で横浜に行ったのですが
あまり車が必要なかったような気がして(笑)
今回は新幹線で予定を立ててみました。

移動中や荷造りのアドバイスがありましたらお聞きしたいです🎵

コメント

basil

宮城ではないのですが、
うちには車がないので、何処か行くときは基本電車です。新幹線も何度か利用しています。
遠出の時の荷物は、キャリー1つ、リュック2つ(夫婦それぞれ背負う)が多いです。
新幹線は大きな荷物置く専用の場所がないので、基本足下ですよね。2個キャリーあると凄く邪魔なので、1個にして私の足下に置き(これも結構狭くて邪魔だけど仕方ない)、主人の膝の上に子供を座らせます。
リュックは、1つによく使う子供の物(オモチャとか飲み物とか)をまとめ、それは私が膝上に置き、もう1つのリュックにはキャリーに入りきらなかったものや第二軍の子供の物を入れて、座席の上の物入れに入れます。
移動中は、どっちかがキャリー引いて、もう1人が子供と手を繋ぐか抱っこするか(一応抱っこ紐持っていく)が多いです。
場所によってはベビーカーも持っていきますが、新幹線だと凄く邪魔です( ̄。 ̄;)

• よー

よー

回答ありがとうございます❤

荷造り、勉強になります!
    車内は狭いですもんね😫💦
    協力的で素敵な旦那様ですね😆

• 10月10日
ドキンちゃん

宮城在住で実家が東京で、年に3回ぐらい帰省して移動手段は毎回新幹線です^_^
私は長期で帰省する為、ある程度の荷物は宅急便で送ってしまっていますが、短期間で旦那と3人で帰省する時はキャリーバック1台、リュック、レスポのバック(用事内容によってはこちらも持っていきます)で帰っています!
年末ということでどうしても服装が厚手になってしまうので、夏と比べると荷物はかさばってしまうかもしれないですね💦
厚手のものはトラベル用の圧縮袋を利用したりしています( ^ω^ )
ベビーカーは持って行く方向ですか?
新幹線でも新型車両だと車両ごとの間に大型荷物を置けるスペースがないので、座席にまでベビーカーを持って行くことになってしまいます💦
えきねっと予約時にグランクラスがある時間帯は新型車両です。
たまにグランクラスがない車両でも新型車両の場合があるので、何とも言えませんが…。
うちはベビーカーは持って行かずに抱っこ紐(エルゴ)で旦那に抱っこorおんぶしてもらってます!
新幹線に乗り降りの際に2歳児だとまだ危ないことや、都心だと交通量が多いので。
年末年始だとさらに帰省客でごった返しているので、荷物は必要最低限にした方がいいです。
とはいっても子供の物に関してはどうしても必要な物が多いので難しいところですが😅

• よー

よー

経験者の方で心強いです😂!
    上着とか結構荷物になりますよね😥
    圧縮袋いいですね🎵
    だいぶスッキリしそうです!

ベビーカーは持って行かないです😌💓
    旦那が歩かせたい派(?)なので😅
    えきねっと!見てみたのですが、
    年末年始はまだ出てないんですよね😲?

グランクラス、、、
    初めて聞きました😵💦
    やはり新型車両の方が乗りやすいのでしょうか😫?

すっごく勉強になりました😂
    荷造りはなるべく少なくがんばります❤

• 10月11日
よっちゃん

私は仙台に住んでいて、実家が岐阜なので、実家に帰る時は仙台→東京→名古屋と新幹線を使っています。
いつも帰る時は、抱っこ紐で駅までいって、キャリーケース1つを足元に置いて、娘を膝か空いていれば横に座らせてしまってます。娘は外を見たり、通路をウロウロしたり、そんなに苦労したことはないです。
でも、年末だと新幹線も混んでくるのかな…?私が帰る時は大体空いているので😅
席が指定できるのなら、出入り口付近だと少し座席の後ろにスペースがあったり( 車両の一番後ろの場合)、座席の前が少し広かったり(車両の一番前の場合)、泣いた時とか愚図ってどうしようもなくなった時に、出入り口やトイレの前とかで抱っこしたりできるので便利だと思います。

• よー

よー

岐阜ですか!
    結構な長旅ですね😫💦
    やはり指定席の方が安心ですよね❗
    一番前か一番後ろの席だと若干スペースありますもんね🎵
    勉強になります!
    子連れで新幹線は初めてなもので😂

• 10月11日
むぎちぁ87

1歳すぎの時に新幹線で東京に行ったことがあります♪
荷物はホントに最小限にして抱っこ紐とベビーカー持参で行きましたが意外と大丈夫でしたよ😋2歳くらいだともしかしたら新幹線とか好きですかね?喜んで乗っててくれるかもしれないです!!ただやっぱ飽きちゃうこともあるのでおやつとかでごまかしたり何か手遊びとかやるといいですかね??
私が行った時は新幹線乗ってから愚図って寝たのでずっと起きてる事はなかったので状況が違うと思いますが💦

年末って事もあるので出来るなら指定席がいいかもしれないですね☺︎!

• よー

よー

荷物は最小限ですね😆!
    うちの息子は乗り物全般が大好きなので喜んで乗ってくれるはずなのですが😂(笑)

果たして2時間弱、機嫌がもつかどうか😫(笑)

指定席確保するようにします❤
    あと、おやつも!❤
    ありがとうございます!

• 10月11日
ドキンちゃん

乗車日の1ヶ月前にならないとチケットは購入できないので、11月中旬ぐらいになれば時刻表は見られると思います^_^
グランクラスは新幹線のファーストクラスなのでかなりお値段が高いです(笑)
私はグリーン車すら1人で1回しか乗ったことがありません(笑)
あと子連れだとどうしても子供が騒いでしまったりするので、通常の車両の方がいいかと思います💦
みんなが温かい目で見てくれるとは限らないので…。

新型車両だと少し座席との幅が広いような気がします。
ただ座席に各自枕が付いているのですが、それが私には合わなくって嫌だと思ってしまっている人です😂

よー

時刻表のタイミングがあるんですね!
主に車移動なので新幹線や飛行機はあまり馴れてないもので😂
質問ばかりですみません💦

グランクラスは止めておきます!(笑)
大人しく普通車両にします!(笑)
いろんな方がいらっしゃいますよね😅

YM♡ih

仙台~東京2泊3日で新幹線で行きました。
ベビーカーは悩みましたが持って行かず
エルゴで頑張りました!
荷物は小さいキャリーとリュックです。

全然大変じゃなかったですよ😊
ベビーカーは持っていかなくて
正解でした💮