※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが10時間授乳せず、おっぱいが張り、左胸にしこりを感じた。乳腺炎になる可能性があるか、対策を知りたい。夜中絞らず、絞り方も分からない。

生後3ヶ月です。たまに朝まで寝てくれるようになったのですが、昨日はすごくよく寝て授乳間隔が10時間あいてしまいました💦💦
おっぱいはカンカンで、朝飲んでもらってからもなんだかまだ残っているような感覚でした。
そして午後からの授乳中、左胸にしこりを発見したのですが乳腺炎になったりしますか?😭何か対策ありましたら教えて下さい💦
毎日朝まで寝てくれるわけではないので夜中に自分で絞ってしまってからおっぱい欲しがったらどうしようと思い、絞るのは避けてます😭それにいまいち絞り方が分からないというのもあります😢

コメント

ゆう

わたしも、シコリできました。
痛いし、気になりますよね😢

ひたすら吸わせたらなくなりましたよー!

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    ほんと気になります💦
    ひたすら吸わせるというのは頻回授乳ですか?それとも一回の授乳で長時間ということですか?

    • 10月10日
  • ゆう

    ゆう

    わたしは、一度の授乳で15分ほど吸わせたらしこりがなくなって、痛みも治りましたよ☺️💡

    • 10月10日
*

私はおっぱいが張って痛くなるのを避けるため、授乳間隔があきすぎないよう、寝ていたらそっと起こしてあげたりしていました( ˘ω˘ )
私もしこりが何回もできて、乳腺炎になったりしました( ×̯ )
しこりができている場合は、そのしこりの部分を軽く押さえながら、しっかり吸ってもらうことです♡

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    やっぱり起こして飲んでもらう方がいいですよね😢やっと朝まで寝れるようになったと喜んでましたが、痛いのには変えられない😭
    しこり押さえながら飲んでもらいます🎵

    • 10月10日
  • *

    完全に起こすのではなく、抱き上げて口元に持っていくと寝ながらも飲んでいました( ˘ω˘ )
    お体大切に♡

    • 10月10日
こっこ

わたしもよくしこり出来ます!
だから夜中は絶対1回は
自分で絞ってますよ(^^)
片乳3分ずつとかでも
だいぶ楽になります!
ただ手が痛いです(笑)

わたしの絞り方は
洗面台におっぱいのせて(笑)
腕でぎゅーーーーっとして
ちょっと出てきたら
片乳ずつ手で絞ってます!

ハルママ☆ミ

おっぱいは絞っても、沸き出るものらしいので、あげれない時は、絞った方がいいと思います。
おっぱいは、不思議なもので、レモンをみると、唾液が出ると同じように、赤ちゃんに吸わせると、母乳が沸いて出るらしいですよ。
乳房ケア外来でかんかんだったおっぱいをマッサージして母乳を絞り出た後に、赤ちゃんが泣き出したので飲ませるよう言われました。
沸いて出るから、大丈夫だそうです。但し、涌き出る時間は個人差があるようで、1回涌き出てから、10分~20分後だったりするみたいです。
長々失礼しました。