※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Umam
子育て・グッズ

1ヶ月の次男がRSウイルスに感染。家族全員に広がり、心配。情報や入院経験者のアドバイスが欲しい。お風呂は入れてもいいでしょうか?

1ヶ月の次男がRSウイルスと診断されました。

9月23日に出産祝いで来た友達の子供がその日の夜から熱が出て、その後RSウイルスだったから熱が出たら病院行って検査してと言われました。

上の子が9月28日から5日間、38度〜39度の熱が出て
他の症状は咳、鼻水、下痢、嘔吐で3回病院に行って薬はもらってますがなかなか良くなりません。
もう1歳10ヶ月だしRSウイルスでも薬は一緒だから検査はしないねと言われましたが、症状も似ているし多分RSウイルスだったんだと思います。

その後、祖母、母、父、私、旦那に移り、1ヶ月の次男にまで移ってしまいました。

今は熱もなく鼻づまりと痰咳で母乳も飲んでくれてますが、悪化しないか不安で仕方ありません。

1ヶ月でRSウイルスにかかった方、悪化しないで治った、入院したなど色々情報教えてもらえると助かります。

あと、病院で聞くの忘れたのですが、お風呂は入れていいんでしょうか?

コメント

2Lii

息子がRSにかかった時軽症でしたが、お風呂はやめてました。
あったかいタオルで拭いてあげてました。お風呂は体力消耗するのでやめた方がいいかと思われます

• Umam

Umam

お風呂はやめ、タオルで拭いてあげます!
    RSの症状になってからどのくらいで治りましたか?

• 10月11日
  • 2Lii

2Lii

症状としては1週間くらい辛そうな咳をしていて、毎日吸引に行ってました💦
    落ち着いたのはその1週間後くらいです。保育園も2週間くらいおやすみしました

• 10月11日
  • Umam

Umam

1週間も辛そうな咳をしてると本当可哀想ですよね😣
    鼻づまりでも吸引はしてもらえるのかな…
    吸引してる最中は痛そうや辛そうとかはないのでしょうか?

• 10月11日
  • 2Lii

2Lii

してもらえると思います。
    やってる時は泣いてますが、楽になったのか、やってもらうとすぐ寝てましたよ。
    吸入吸引セットでしてくれました

• 10月11日
ママリ

上の子が生後1ヶ月でRSウイルスになりました。

幸い、うちは咳と鼻水が中心で、熱も38.3度が最高、すぐに下がりました。
入院せず、自宅で経過をみることになりましたが、なかなか寝てくれず、グズグズで大変でした…💦それに、本人が可哀想ですごく心配でした。

私も罹ったのですが、夜間病院に連れて行った時に、『お母さんの母乳から免疫をもらってるからこの程度で済んでいる。これで完ミだったら肺炎で入院してるかもね。』と言われました。

お風呂は熱があるときは控えました。少し落ち着いた後は、喉や鼻の乾燥防止でいれていました。

早く良くなりますように…🙏

• Umam

Umam

今のところ熱も出なく鼻づまりと痰咳のままです。
    咳をするたび涙目になり可哀想になります😭

母乳だと免疫があると言葉を聞き、分かってはいても少し気持ちが楽になりました!
    いっぱい母乳飲んでもらおうと思います!

RSの症状が出てからどのくらいで治りましたか?

• 10月11日
rgrmama

今現在入院中です😭
熱は、なく咳と痰、鼻水がひどいです😭💦そしてレントゲンをとったら気管支炎にも‥
酷くなる子もいれば軽くですむ子もいるといわれ、まだ1ヶ月だから入院しましょうとのことで入院中です😭

• Umam

Umam

今のところ熱はなく鼻づまりと咳と痰がうちも酷いです。
    熱が38度超えたら、食欲なくなってきたら、ゼーゼーが酷くなったらまた病院きてと言われましたが、症状が酷くなったからまた病院に行った感じですか?
    鼻からなのかピーピー音も聞こえてきました。
    病院に行くタイミングが難しく判断できません😫

• 10月11日
  • rgrmama

rgrmama

背中に耳をあてると呼吸かもれてる音?が聞こえて咳するときとても辛そうだったので病院に行きました💦
    うちの子いまだに熱でてません😂
    母乳もしっかり飲んでくれますし❗️

ひどい状態になる前に行った方がいいも思います😭生後1ヶ月ですし❗️

• 10月11日
  • Umam

Umam

心配してくれた小児科が電話をくれて今すぐ連れておいでと言われ、行ったら入院になりました。
    RSの知識もなく今勉強中でこれからどうなるのか細気管支炎とは今後喘息、肺炎になってしまうのかもう何も分からず不安で仕方ありません😣

• 10月11日