※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya_ss
家事・料理

離乳食についてです。長文になってしまいますがよろしくお願いします。…

離乳食についてです。
長文になってしまいますがよろしくお願いします。

現在1歳2ヶ月の息子を育ててます。
料理が得意じゃなくて、それでもだましだましなんとかやってきました。
が、色々やった結果、離乳食完了期の今、こんな形に落ち着いてしまいました。

朝:小さく焼いたパンケーキとバナナと牛乳150ml

昼:白米と野菜スープ

夕:白米と野菜スープとヨーグルト

あとはお風呂上がりに牛乳150mlです。

野菜スープは週2回ほど作ったものを小分けで冷凍しておいて、与える時はレンジで温めてあげてます。
中身はニンジン、ジャガイモ、玉ねぎと、そのときある他の野菜。だしで煮て、レンチンするときにひき肉やしらすなど入れてます。気分で醤油をたらしたり、味噌を入れたりしています。
パンケーキもサツマイモやチーズ、豆腐など入れて一気に作って冷凍です。

毎日これです。
たまに上記野菜スープと溶き卵を混ぜてレンチンしたオムレツをあげたり、ハンバーグをまとめて作って冷凍したりしてます。

毎食品数も少ないし、同じものばかりでよくないですよね?
もっと色んなものを食べさせてあげなきゃと思いつつ、ずぼらでなかなかこのルーティーンから抜け出せません;
こんなずぼらでも離乳食内容を改善できるアイディアや、簡単レシピなどありましたら、コメント頂けると助かります。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

deleted user

量は足りてるのでしょうか?
毎日このメニューなら
ベビーフードに頼ってはどうですか?

また、もう取り分けなど
大人のご飯に近づけていくのもいいと思いますよ!

  • saya_ss

    saya_ss

    量は足りてると思います。
    ベビーフードに頼りたい気持ちもありますが、あまり経済的に余裕がなくて;;
    取り分け、やってみようと思います!

    • 10月11日
deleted user

噛む力もつけたいですし、野菜スープは入れるもの工夫されてるようですが、偏るかなと思うので、完了期ならば大人のを取り分けてはどうですか?
味付けてない段階でとったり、大人のを薄めにつくったりとか😊
それなら別々に作らなくていいから、あまり面倒ではないかと💡
私は娘が完了期くらいには同じようなもの(味付けは変えてましたが)食べさせてました😊
同じもの食べたがるし、その方が食べがいいので💦
朝はお弁当(主人の)のあまりとご飯orパン、
お昼はもっぱらチャーハンみたいの、お好み焼き、丼もの、麺類です😊
朝をご飯にしてたらお昼はホットケーキとかもあります😊💦
野菜入れたり、面倒なら野菜ジュース入れたり😁
夜は主人も加わってくるし、しっかり作りますが😊✨

  • saya_ss

    saya_ss

    取り分け、いいですね。
    ただ、大人の食事も大体炒め物一品、汁物一品なので、まず大人向けに煮物とかも作るようにするところからですね^^;
    でも味噌汁とかでも取り分けられるし、ちょっとずつやってみようと思います。
    実例も挙げてくださって参考になりました。
    ありがとうございます!

    • 10月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も汁物(毎日具だくさんお味噌汁、たまに違うもの)、副菜(お弁当ようの作りおきで、ひじきやきんぴら、無限にんじん、竹輪の磯辺など)、メイン(ハンバーグとか大物系)、野菜(娘がブロッコリー大好きで食べがいいのでだいたいブロッコリーにしてしまう)、だいたいこんなもんなので、そんなに頑張りすぎずに取り分けてみてください😅
    1汁三菜は理想ですがなかなか…ね😅
    うちも副菜はお弁当の作りおき用にあるけど、お弁当なければ作ってもいないと思うので💦
    料理面倒ですよね、お互い頑張っていきましょう😊✨

    グットアンサーありがとうございます😊

    • 10月11日
deleted user

なんとなく同じパターンで落ち着いちゃいますよね💦
朝ごはんと昼ごはんはそんな感じでルーチンにしちゃってもいいかなと思いますが、夜ご飯は大人のご飯からの取り分けで色々な食材、味、見た目をそろそろ経験したほうが良いかなと思います。知り合いでずっと同じ食べるものをあげていたら、うちと同じ月齢ですが雑炊の形でしか食べられず、はじめて見るものは一切口にしない子がいます。今くらいから慣れていくといいと思いますよ!

  • saya_ss

    saya_ss

    いつも何でも食べてくれる子ですが、初めて見るものを口にしてくれなくなったら確かに困りますね;
    まずは夜だけ変えるだけでもいいんだ!とちょっと気が楽になりました。
    夜だけでも色々食べさせるようにしてみます。
    ありがとうございます!

    • 10月11日