※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakko
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の娘が仰向けで寝かせるとすぐに起きてしまう。義母や義父に抱き癖だと言われるが、心配。どうしたらいいでしょうか?

生後1ヶ月半の娘がいます!

抱っこで寝かせて、その後に仰向けで静かに寝かせてもすぐに起きてしまいます。
夜は横向きの添い乳だと、3時間くらいまとめて寝てくれますが、仰向けだと20分持ちません。
1日の生活の中で仰向けでゴロンとしているのが1時間もないのですが、大丈夫でしょうか😭?
とりあえず仰向けでは寝てくれません。

出産して入院している時からこうなのですが、義母や義父に、抱き癖だと散々言われます。

よく寝る子、寝ない子、よく泣く子、泣かない子、がいるように、私の子も産まれた時からこうなのに、、と心の中で思ってしまいます。

どうしたらいいのでしょうか😭

コメント

yk

おくるみはおしゃぶりはだめですか?

• sakko

sakko

最初はおくるみで仰向けで寝てくれていたのですが、次期にそれもダメになってしまって💦おしゃぶりはクセになるかなーと思いまだチャレンジしていません😭おしゃぶりは効果ありますかね??

• 10月10日
  • yk

yk

おしゃぶりは適度に使えば癖になりませんよ!
    それにメリットもたくさんありますよ

• 10月10日
  • sakko

sakko

そうなんですね😊頂き物のおしゃぶりがあるのでやってみます\(^o^)/

• 10月10日
よしねこ

抱き癖なんてないです(^^)
うちもそうですよー!仰向けは苦手な子みたいです。なのでいつもラッコ抱きで寝てます。
気にせずたくさん抱っこしてあげて、赤ちゃんの好きな寝るときの体勢を見つけてあげてください♡

• sakko

sakko

ありがとうございます!
    昔の人はすぐに抱き癖だと言いますね😭💦
    うちの子もコアラ抱き落ち着くのかよく寝てくれます‼️
    試行錯誤しながら頑張ります!

• 10月10日
ドル

うちも仰向け苦手でした。

お包みおひな巻きにして、タオルケットをグルグルロープみたいにしたので輪っかを作ってそこに入れて寝かせてましたし、今もそれです!!

今では起きると全てグチャグチャになってますが、他の方法では物の見事に寝ません 笑

でも寝返りもチャレンジしてますし、たまに成功もします!
ので大丈夫だと思いますよ^_^

• sakko

sakko

なるほど‼️
    安心するのですかね?꒰ ´͈ω`͈꒱
    夏は暑くておくるみも嫌になったのかもしれません。もう寒い時期になりますし、もっかいおくるみもチャレンジしてみます\(^o^)/

• 10月10日
きりはり

娘も同じぐらいですが、おくるみをしっかり巻いてやると、落ち着いて寝てくれます(^^)兄妹共におくるみ大活躍してます。

• sakko

sakko

やはりおくるみなんですね‼️
    今日から早速チャレンジしてみます\(^o^)/
    夜も昼間もおくるみで寝かせてますか?

• 10月10日
  • きりはり

きりはり

夜も昼もおくるみ巻いてます!1人目の時、ずっと巻いて大丈夫かなとか思ってましたけど、首座る頃には巻かなくても寝れるようになってたし、すくすく育ってるので問題ないと思って、下の子もやってます(^^)オムツ帰るときとかに、体を伸ばしてやったりはしてます!

• 10月10日

抱き癖なんて一昔前の言葉です!
最近の産婦人科は抱き癖気にせずスキンシップ推奨です!
横向きで寝るなら、横向きのままでいいと思います✨
左右偏らないようにしてあげて下さい!
頭の形も気になるので、仰向けゼロは…ですが、時間に余裕がある時に仰向け、まとめて寝て欲しい時は横向き…とタイミングで分けてみてはどうですか?
あとは、横向きで明らかに爆睡してるなーのタイミングでそっと仰向けにしてあげるとか😊