※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

来客者が最後に一気飲みして帰るのが日本のマナーなのか疑問。自分はもっと早く飲んでほしい。お茶を出された時、いつ飲むのが適切でしょうか?

最近、いろんな業者さんが来て思うこと。

来客者には飲み物を出しているのですが
どうぞ〜とお出ししても、
みなさん絶対手をつけません。

でも最後帰り間際に一気飲みして
ごちそうさまでした〜と帰ります。

これが日本のマナーなの?って思ってしまいました。

あたしはどうぞ〜の時点で一口くらい飲んで欲しいですし、話してる分喉乾くんだから全然飲んで欲しいのに(´・_・`)。

マナーなのか、それをマナーだと思ってるのか
わからないんですけど、
もしそれがマナーの一部なら...
そんな日本イヤだな(T^T)💦

みなさん、お茶出された側の時、
どのタイミングで飲みますか?🍵

コメント

怪獣使い

出されたお茶を飲むとそちらの条件飲みますよと言う意味になったりするみたいですよ|ω・`)

• mama

mama

知らなかったです😭
    そんな意味があるんですね😢

• 8月15日
杏豆

気持ちわかります。

飲んでほしくて出したのに飲んでよって思いますよね。

わたしも出されたらすぐに飲むタイプなのですが、仕事中だとやること終わってから一息つこうとか思うのかもしれませんねー。

• mama

mama

なるほど(^^)!

冷たいお茶とか出すと
    氷溶けちゃって不味くなっちゃうのに...。
    とか思っちゃうんです(笑)

• 8月15日
ゆうなさん。

わたしはあんまりお客さん扱いされることがないので、うちに来られる方ですが💦
まずだしたときにいただきます〜で話の途中に普通に飲む方と話の終わりに一気に飲んでご馳走様〜と帰っていく方がいます(*´︶`*)
あとは全く手をつけないですね〜最初に飲む方は富士薬品の人くらいです笑

妊娠前は職人やっており、リフォームなどの現場でお客さんいることもありました。私の経験上、正直お茶を出してもらってうれしく思うことはなかったです。自分も、親方もほかの職人さんも。気つかうしお茶をだして話しかけてきて無駄話が進むとタイムロスになります。誰だって仕事は速く切り上げたいですし。グラスでお茶をだされるよりはペットボトル、缶のものを、置いとくのでよかったら飲んでくださいね~と言ってくれるおきゃくさんのほうが気楽でしたね(・_・)その場で無理に飲まなくても持ち帰っていただけますし。なんだろ、上手く言えないですが。

私が受講したビジネスマナーでは、仕事での訪問先の場合…

*出されてすぐは手を付けない
*話しや作業が終わるか、ひと段落するまでは出された飲み物や茶菓子には手を付けない
*どうぞと言われ無かった場合は手を付けない
*先方や上司や目上の方より先に手を付けない
*帰り際頂く際は一口残す
*一気飲みはしない

って感じでした。
私もお互いお茶を飲んでお話ししましょ〜って雰囲気でない限りすぐには手を付けませんでしたね。
業者さんとかだと、頂かないと申し訳無いとは分かっていても、まずは仕事を済ませたい!って気持ちが先走るのかもしれませんし。