※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jupiter
ココロ・悩み

お通夜の服装で悩んでいます。授乳中で、暗い服がない。お通夜はスーツで、葬式はフォーマルがいいのか悩んでいます。

今日、主人のお祖父さまが亡くなられたのですが、お通夜の時の服装で悩んでいます
子供が7ヶ月なんですが、葬式はもちろんフォーマルにしていくのですが、お通夜の時の私自身の格好について悩んでいます
授乳しているので、どのような格好にするか…
普段きているもので、今のシーズンの服では暗いものがありませんし、購入するべきかなぁと
お通夜からフォーマルというのもなんですし…
お通夜のみスーツで、葬式はフォーマルでするべきなのか、
なやみます

コメント

ともみ(・д・)

こんばんわ。
先日旦那の祖母が亡くなり、2ヶ月の娘と参列しました。

私も授乳口付のフォーマルは持ち合わせてなく…急だったのも有り、義母に相談したところフォーマルでなくてもいいよ、とのことでした。周りも赤ちゃん抱いてたら分かることだからと言ってくれました。最初は黒の上下あればとのことでしたが、アカチャンホンポで授乳口付の黒のシンプルなワンピースが安くあったのも有り購入して着ていきました。

義両親にご相談されてみてはいかがでしょうか??💡

• jupiter

jupiter

ありがとうございます^_^
    参考にしてみます

• 8月13日

うちも夫の祖母がもうすぐ…といった感じなのですが、通夜も葬式もフォーマルにするつもりです。

• jupiter

jupiter

ありがとうございます(・_・;
    これからがたいへんになってくるんですね(ーー;)
    頑張ってください(>_<)

• 8月13日

退会ユーザー

jupiterさんも頑張って下さいね!
    赤ちゃんのぐずりとかも心配ですよね…

• 8月13日
  • jupiter

jupiter

そうですね…
    一応、そういう時のために出やすいところにおらしてもらうことにしました(・_・;
    あと、葬式の時はお部屋も借りれるようにきいておこうと

• 8月13日

退会ユーザー

なるほど!出やすいトコとか、お部屋借りるとか全然考えてませんでした(;゚д゚)
    夫が義両親や義弟と会社やってるので、その関係者にちゃんと挨拶しなさいと煩く言われてて自分の逃げ場は全く頭になかったです…

• 8月13日
  • jupiter

jupiter

私のところも同じようなものですが、子供を優先してと言ってくださってますので、とてもたすかります(・_・;
    子供のペースに合わせれる空間は必要だとおもいます(・_・;
    お腹すいたとか寝たいとかオムツっていつ言われるかわからないですしね(ーー;)
    大変そうですが頑張ってください(>_<)
    ほどほどにしないとつかれきってしまいます(>_<)

• 8月13日

退会ユーザー

子供を優先してと言って下さるなんて、優しい義両親さんですね。
    うちは子供の事は母親が何とかしなさいと、無言の圧力でしたので…(;゚д゚)
    しかも、今朝お祖母様が亡くなったと連絡入りました。実両親が参列がてら手伝いに来てくれることになったので、子供のことは何とかなりそうです。お互い頑張りましょう。

• 8月13日
  • jupiter

jupiter

こわいですね(ーー;)
    ふぁいとです(・_・;

• 8月13日
ゆきゅ

お通夜でフォーマルでも全然問題ないと思います。わざわざ買いたくないですよね。
念のため義両親に相談されると安心かもしれませんね。

• jupiter

jupiter

ありがとうございます(・_・;
    ここで節約を考えるべきではないと思うのですが、子供の服もかわなければならないので…(ーー;)

• 8月13日
  • ゆきゅ

ゆきゅ

うちも子供が小さいときに母と祖父の葬儀がありましたが子供は何でもいいと言われましたよ。うちの場合家族葬だったのもあるかもしれませんが、まず義両親に相談されてはどうでしょう?

• 8月13日
  • jupiter

jupiter

子供の服は黒とか紺などの服装にするつもりです(´▽`)ノ
    ありがとうございます

• 8月13日
テレホン

私はどうせ買わないといけなかったので、前開きの礼服を買いました!授乳ができて助かりました。でも黒い服ならいいのでは?と思いますよ。お子さんがいるのみなさんわかってられますし。

• jupiter

jupiter

ありがとうございます^_^

• 8月13日